<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ショールームがやってきた。

朝一番に 事務所の駐車場にドーンと。
e0099359_128196.jpg

表札とポストの展示カーが店開き。

いろいろなデザインと素材の表札やポストのショールーム。



e0099359_1240263.jpg

木の表札は 今では少数派。   樹脂、ガラス、鉄、ステンレス、陶製、タイル・・・

ポストもどこから入れるか 配達者が迷いそうなデザインも。


家を新築したら 表札選びも迷いますね~。







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-30 12:41 | 仕事・店番 | Comments(3)

あと ひと月したら・・

収穫できるかな 今年のプルーン。
e0099359_17141673.jpg

実の数はまずまず。

8月末には 美味しくなる予定。


毛虫が今年もたくさん付いて 毎日見つけてはやっつける。(totoさんが)

いつもの毛虫とは違うのが今年は ワサワサ動いてる。

バラ科の果樹は虫との戦い!!

鳥さん  プルーンは興味ないらしい???


無事 実りの秋を迎えるか??









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-29 17:22 | 果物 | Comments(0)

夏と浴衣と

一番暑い時季に 父のケアハウスに(法事のため)行ってきました。
e0099359_14432266.jpg

市内中心で「七夕まつり」 7月22(木)~25(日)。

駅前が飾り付けられ賑やかで、 浴衣の若い人たちも多かった。




♪ ゆかたの~きみ~は すすきのかんざし~ ♪♪


浴衣から連想するに  湯上り 素肌 ・・・・

だけど    枯れススキを束ねたような茶髪やてんこもりのマスカラ・・・

違和感を感じる オバサンでした。


本当に 暑かった!!











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-27 15:02 | 思うこと・・ | Comments(2)

猛暑と蝉しぐれ

e0099359_2000100.jpg

叔父の法事を済ませ 父をケアハウスに送り 今 新幹線で帰るところ。日本一暑い地域に近いから 暑さにびっくり。疲れ気味です。
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-25 20:00 | いただき物 | Comments(0)

エアコンが悪いのか?

暑中お見舞い申し上げます。
e0099359_2141985.jpg

「ピラミットあじさい」が咲きました。

本当に 暑い!

イヤになるほど・・・・

エアコンが扇風機か?と思うほどのぬるい送風・・・

確かにもう古いから調子悪いかもしれないけどね。



e0099359_21104399.jpg

「ミョウガ」 採れました。 次々 出てます。

楽しみ!! 早速 ソーメンの薬味にしました。

ヌカ漬け 酢漬け いろいろ楽しみます (^^)











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-23 21:15 | 住まい | Comments(0)

覚えてない・・・・

「1Q84」は読んでない。。本棚整理をしなくてはならないのに
e0099359_2220283.jpg

1980年代のエッセイ集を見つけて読み出してしまった。




読んだはずが覚えてない・・・!

また 新たに面白く読めて良いかも。


エッセイ集や短編集がちょっとの時間に手軽に読めるから

電車移動の時などにはいい。













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-21 22:28 | | Comments(2)

プルーンを守る

8月には食べ頃になるかな?プルーンの実が少し色付きだした。
e0099359_1513175.jpg

薬剤散布してないから 毛虫が・・・・

安心して食べたいから農薬は使わず ひとつずつ やっつける。


プルーンの実 去年は夏前に全滅したけど 今年は収穫できそう。。。(^^)



果実は 病虫害、鳥の害で収穫が本当に大変なんですね~。

無農薬、露地栽培は。


今年は 実の色付きが遅いような・・・・

2007年の7月のプルーン

今年の収穫はいつになるでしょうか??





広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-19 15:45 | 植物 | Comments(0)

梅雨明けた?

「暑中はがき」をいつ出そうかと思ってましたが・・・
e0099359_22322032.jpg

カサブランカがひとつ 二つ咲きだし、真夏らしくなりました。

事務所のエアコン 暖房は薪ストーブのお陰で使わないから

冷房だけ・・・・  今日 急いでフィルターの掃除しました。

去年のままで 動くか?心配でしたが 無事 冷えたので安心。


e0099359_22445520.jpg

暑くてメニューを考えるも 思い浮かばない。。。。

いただき物の ソーメンにしよう!!

汁になめたけも入れて ツルツル・・・っと。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-17 22:46 | 季節 | Comments(0)

夏のキノコは安い!

鍋シーズンほど 需要がないからたっぷり使いましょう。
e0099359_2235342.jpg

エノキ、ぶなシメジ、エリンギ、まいたけ・・・

工場で安定生産されるから 夏は低価格。

エノキでたっぷり「なめたけ」作りました。
e0099359_2281112.jpg

あったかご飯に、麺類のトッピングに いいですよ~。











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-16 22:10 | メニュー | Comments(2)

湿った空気を絞る

どこに溜まってたか?と思うほどの雨がふりましたね~
e0099359_1449177.jpg

たっぷりの洗濯物もカラッと乾きます。 3代(台)目 「除湿機」のおかげで。

サンルームを閉め切って除湿機をかけたら 2.1リットルタンクが

1日で2回いっぱいになりました。

タンクの水を取り出して ざーっと流すのが快感!!




水災害に逢わなくて幸いでしたが、ニュースで県外から心配の電話いただきました。

もう 充分です  水神さま。。。。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-07-15 15:01 | スグレモノ | Comments(0)