<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プルーンのワイン煮

採りたてプルーン そのままはたくさん食べられませんから
e0099359_13412876.jpg

試しに 「赤ワイン煮」  ワインとハチミツだけで煮てみました。
e0099359_13505951.jpg

一晩 置いて味が落ち着いて なかなかおいしい!!


その前に まずミキサーに掛けてジュースにもしました。
e0099359_1352182.jpg


プルーンは半割して種をはずし、皮をむいて(ワイン煮は皮むかない)

牛乳、プレーンヨーグルト、ハチミツとでミキサー~~。

コレも美味しかった けど レモン汁を加えたら味がもっとしまったかも。

「無農薬で育ったプルーン」

ビタミン類、カリウム、鉄分が多く栄養価が高いので

夏ばてリセットできると思ってます♪









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-31 14:04 | メニュー | Comments(2)

下水工事が完了。。。

寒い時季からの工事だったような~  やっと完了検査らしいです。
e0099359_14264322.jpg

真新しいマンホールの中を覗く。。

事務所前の道路 工事中も気になってた。

地下13メートル下、国道の本管までの工事。

工事関係者、ガードマンの人達とも顔なじみになった。

ここ数日は工事ではなく 検査で人の往来がある。

私、野次馬が マンホールを覗くと・・・・ 随分下の方から

ボワ~ン ブォ~ンと音が聞こえます。

来年には 下水が流れるのかな~。

e0099359_158374.jpg

マンホールの中は とてもきれいで(新しいから当然) 安全で

梯子で降りて見たいくらい。。

黄色の梯子と丸い格子(ネット)その下も梯子、ネットと

左右にずらして安全対策がされているのが覗けます。。


ガードマンさんが 「今年の暑さは尋常でなかった。仲間が何人か倒れたよ。」と。


井戸端会議ならぬ 下水端会議、、、、、本当にお疲れ様でした。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-30 15:22 | ウォッチング | Comments(4)

いつまでザンショ

この暑さはいつまで続くのでしょうか
e0099359_17562571.jpg

「夏はがき」が残っていたので 残暑お見舞いはがき プリントしました。

立秋を過ぎたら残暑見舞いになるのですが・・・

9月になって出す事あまりなかった。。。

まだしばらくは暑そうですね。

秋は来るでしょうか???

夏から冬になりませんように。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-29 18:03 | 季節 | Comments(0)

ご来店、打ち合わせ

もうすぐ3歳のボクちゃん ブロック遊びで良い子でした。
e0099359_14245686.jpge0099359_14251292.jpg










ご両親が 新築の外構、お庭の相談中。

ひとりで話しながら ブロック遊びをしてました。

商談中 小さいお子様は退屈する場合が多いのですが、

約二時間 ブロックや 動かない猫を相手したりして

とても 良い子してました。 「ありがとうございました。」

また あそびに来てくださいね♪










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-28 14:37 | 仕事・店番 | Comments(2)

プルーン収穫

少し収穫しました。
e0099359_15453546.jpg

e0099359_15455475.jpg

薬剤は散布しないで 毛虫と戦い「プルーンの実」守りました~。

去年は水枯れで全滅だったけど

暑さには強いのが分かりました。

皮は渋みがあるけど 果肉は美味しくなってます♪








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-26 15:50 | 果物 | Comments(0)

やる気がしないリフォーム

新しい長袖のポロシャツ。 夏場はあまり売ってない。
e0099359_15244285.jpg

袖口がイヤだから 直せ!!といつも
e0099359_15273646.jpg

真新しいポロシャツの袖口 チョン切ッて
e0099359_1529449.jpg

重た~いミシンとロックミシンを持ち出して

totoさんオリジナル作業着リフォームする。。。のは好きじゃない。

やりたくないけど こんなポロシャツ売ってないもんね。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-24 15:38 | 思うこと・・ | Comments(0)

GOPAN(ゴパン)興味津々

新聞で発売前から生産が追いつかず 発売が延期になってるとか。
e0099359_20315416.jpg

三洋電機のお米パン専用 ホームベーカリー  GOPAN ゴパン

家庭のお米からモチモチのパンが焼ける とか。

ミルを内臓してて 米粒をノリ状にするなど画期的。

新聞で読んでそそられました。

欲しいな!!

普通のホームべーカリーより 高価(5万円くらいらしい)だけど。

パンは焼きたてがいい!!

お米パンは 扱う店がまだ少ない。焼きたては食べてない。

「家で手軽に焼きたてお米パン」  久々 私の欲しい!!に火が付いた。

発売は10月か11月??

それまでに 熱が冷めるか  熱いままか??

まず 焼きたてを試食したいものです。










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-22 20:59 | 道具 | Comments(4)

残暑・猛暑・酷暑お見舞い申し上げます。

エアコンの効きが悪いのか 私の頭が鈍いのか 仕事はかどりません。
e0099359_13271012.jpg

この異常な暑さが悪い!!

毎朝 洗面所で体重と気温を記録して数年。

朝の涼しい時間のはずが今年は ずーっと27℃以上

過去の気温は 27℃以上の日もあるけど 24℃~26℃で

暑い日、涼しい日があった。 (我が家の朝の洗面所内の気温です)

暑いから 冷たい食べ物、飲物で体調不良だと言う人も。。。




お盆休みに買ったままの本が読めない。。。読む気にならない。。

コレも暑さのせい??  

読み出したら一気なんだけどね~。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-21 13:49 | 思うこと・・ | Comments(2)

これが元気の源

ケアハウスの父(88歳)から手紙がきた。
e0099359_1733434.jpg

「はがき」でなく 封書だから何かな??

ケアハウスの 8月9日~8月15日の献立表の裏に

近くの町の花火が 父の部屋(4階)からよく見えたと

感動の様子がわかりました。

文字だけでも元気で過ごしているのがわかります。

その表の 「献立表」をじっくり見た。

     < 8月15日(日)の献立 >  

朝    ご飯 ・みそ汁 ・おくらごまあえ ・卵ロール (週2回はパン食)

昼    ご飯 ・お吸い物 ・たら照り焼き ・大根煮物 ・昆布あえ ・ヨーグルト

夜    ご飯 ・鶏つくね照り焼き ・南瓜ごま煮 ・わさびあえ

1日分 エネルギー:1307kcal   タンパク質:54.4g  脂質:27.9g  ナトリウム:6.6g


毎日 考えられた献立で 規則正しく 好き嫌いのない父は感謝しながら

美味しく残さず食べてるから 元気なんだ!!と納得。


我が家の食事より 充実してる!!


母が亡くなって どうなることかと思ってたけど最近は安心できる。

ケアハウスに住むようになって一年半。

会いに行くたびに元気になってる気がする。(物忘れは別)

快適な部屋と美味しい食事だから気に入ってるのでしょう。


来月には 母の三回忌でまた出かけます。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-18 17:42 | 思うこと・・ | Comments(4)

夏休み工作

と~~い昔の夏休みを思い出します。
e0099359_17262733.jpg

ハト目、ナスカンいろいろ、Dカン、○カンを買い集め

暑いのに作りました。 革のカットが一番手間です。  

提出先はないけど・・宿題のように。

すぐ 冷めるかもしれないけど、汗かきながら熱中しました。

物置状態のサンルームや、部屋の雑貨、衣類の整理。

どーっと疲れたけど 部屋はさほどすっきりしない!!

ぜ~んぶ捨てたらすっきりかも!!

汗かいて 何回もお風呂入って、体(体脂肪)もすっきりってワケでもなく。。。。



私の夏休みが     糸冬 ・ おわる。











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-08-15 17:43 | 手作り | Comments(0)