<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

革のストラップ

よいお天気なのに また作りたくて革を・・・
e0099359_21594941.jpg

トリック編みのストラップ 自分用を作った。

今までより細い物に。(携帯についてる物 幅9㎜)


まだ 他に作りたい物をえがいてます。(頭の中で)

日暮れが早くなっていつもは編み物をはじめる頃

今は 革かな~・・・。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-29 22:13 | 手作り | Comments(2)

左官便り

またまた 左官さんの鏝絵(こてえ)作品。 広縁の壁に「竹」
e0099359_10281681.jpg

2007年に新築と母屋の外壁(漆喰)補修した→→松の鏝絵

今回は 室内(和室)の畳・床・壁を改装です。

大工さんが済んで、、、左官さん もうじき終わる頃かな??のタイミングで

左官しゃんから 写メールきました。

「松の次は竹かな・・」のつぶやきと共に。

私からの返事は・・・・「その次は 梅にウグイスですよね~」

今度は どこの壁に???    N様邸は左官アートがあちこちに。






広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-27 10:56 | 仕事・店番 | Comments(0)

今 どうしてるかな?

 私のお気に入り   消しゴムハンコ。
e0099359_11103562.jpg

好きなブログのひとつ アトリエ2Bさん

楽しみに訪問してました。。。  もう長く更新されてませんが・・・



この消しゴムハンコは・・・   

「欲しいナ~!!」のコメントでプレゼントしていただきました。


お会いしたことはないけれど・・・・

また ブログ更新してくださ~い!!待ってます♪
 



ゲゲゲ終わってしまいましたね~~。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-26 11:41 | 思うこと・・ | Comments(2)

暖房便座 ON

今週後半で 真夏から10月頃の気温へと変化。
e0099359_13173891.jpg

長袖の衣類を引っ張りだしたり、家の中でもソックス履いたり

トイレの便座がヒヤリと冷たいので 低温でONにしました。

   ↑ 写真は我が家のトイレだったらいいなァ~ の画像。
     (他にも 桜、バラ、テッセンの染付け図柄もあります)

        注文いただけたら 設置工事は致します(笑) 




暑すぎて? あまり採れなかった「ミョウガ」が雨のあと出てきました。

野菜や果物の収穫変化がありそうですね。








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-25 13:47 | 季節 | Comments(0)

一人前では足りない。。

昼食が麺類になることが多いです。
e0099359_1445497.jpg

基本的にカロリー(特に炭水化物)は昼食に多く摂るので

一人前ではtotoさん足りません。

うどん、そば、ラーメン 一人前は誰が基準でしょうか??


ほぼ常備してるcoopの「味一番」シリーズの麺が好きです。

一食当り350Kcalのうち、麺(77g) では足りないので

春雨(40g)足して増量するのが定番です。

具はあり合せの野菜、きのこ、肉類をぶっこんで・・。


夜の 炭水化物はごく少量にしてます。

二人でお米 半カップ  ← ← それでも痩せない! 現状維持がやっとです。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-23 15:03 | メニュー | Comments(1)

革のカバー

手帳もいろいろ使ってみたけれど・・・で話が盛り上がり、
e0099359_12495539.jpg

日々営業での注文とかメモをするのに分厚い手帳は使い辛い~

A6のノートにカバー(ネットで買った)が使いよくて今はコレ!!がいいと。

本物の革がいいけど高いから・・・ とNくん。

革風の生地のカバーがヨレヨレになってるから

いつもお世話になる材木屋さん営業のNくんの注文を受け、

同サイズに少しおせっかいを追加して作りました。

縫い目がガタついてますが・・・。

出来上がったのはまだ言ってません。 明日あたり やって来るかなァ?
e0099359_13881.jpg

革のカバーでメモ帳もちょっと高級に見えるでしょう。(笑)



今度は自分用に パンパン財布を整理して、

カード入れを作ろうかな~と思ってます。 

秋の夜長の手仕事に。。。















広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-20 13:22 | 手作り | Comments(6)

ズッキーニ

いただきました~ たくさんズッキーニ。
e0099359_17171310.jpg

さて 冷蔵庫の中に何があるか思い出しながら 今晩メニューを考える。

トマトはないから ラタトゥーユはない。 キノコやほかの野菜で・・・??

ひき肉、牛ハラミ、トリモモはあるけど・・・。硬いお豆腐もある。。

まだ 暑いからさっぱりとしたメニューがいいかな~ などと。。。
 


少し涼しくなって この異常に暑い夏に少なかった「蚊」が活動してる。

でも いつもの「蚊」とちがう。 黒くて小さい(ヤブ蚊より)動きが機敏。

刺されるとひどく かゆい!!  

これから 蚊取り線香が活躍するようです。



  






広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-18 17:44 | 野菜 | Comments(0)

今年の落花生は・・?

秋になったようですね。異常な暑さで無事収穫できるか?
e0099359_17395643.jpg

「落花生」の収穫は11月くらいかな?

地面の中でしっかり実ってほしい!!


かわいい ふくらみが楽しみ  「食用ほおずき」
e0099359_17425919.jpg

色付くとプチトマトみたいで おいしい!! はず。。

食欲の秋です~♪









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-17 17:45 | 植物 | Comments(0)

気配り、思いやり

新築 焼杉の外構フェンスです。
e0099359_1433016.jpg

無垢の木と自然素材の壁で出来た「家」だから

フェンスも木にしたいとのことでした。

車で出る時、安全確認できるようにのアイデアです。

お隣さんにも好評です。(向こう側 お隣も車の出入口)

和風のお家にマッチした焼杉フェンス。

時が経つとまた趣きが変わってくるでしょう。





お仕事の話題でした。
  ↓ ↓ ↓



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-16 14:20 | 住まい | Comments(0)

手作りのおみやげ

法事で妹や弟に渡そうと作っていた革小物。
e0099359_12544716.jpg

かさばらずいいかな?と思い 出かける前に夜なべ仕事した。

けど 革部分、金具やカシメなど同じ物がない。

作るたびに今度はコレにしてみようかな?気まぐれに作るヘタ作品。


革のマジック編み 3本編み 5本編みが出来るようになったので
e0099359_1334540.jpg

ほかの物も作ろうかな?と思ってます。

電車の中で若い男の子が 革のブレスレット(3本編)してたのが気になって・・・

見えないところがどうなってるのか?どんな金具が?・・・と

じーっと手首を見る 変なおばさん。。。


次は何ができるか。。。










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-09-14 12:51 | 手作り | Comments(0)