<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昆布の佃煮

乾物のストックが多くなって、使わなくては・・と佃煮を作った。
e0099359_22465739.jpg

肉厚な上等な昆布です。
e0099359_22482132.jpg

e0099359_22484788.jpg

干椎茸と生キクラゲも一緒に煮てみました。

醤油、酒、みりん、砂糖でことこと・・・と。
e0099359_22521795.jpg

たっぷり保存食できました。


新米の炊きたてご飯でいただきま~す♪









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-31 22:56 | メニュー | Comments(0)

アナログとデジタル

最近 デジタル温度計を買った。
e0099359_23152356.jpg

毎朝 起きてすぐ、洗面所で体重と気温をメモ。

体重はもう10年以上記録してるけど 気温は4年位。

朝 起きてまだ目覚めてないからか?老眼?・・・

温度計の目盛が見にくいし 1度以下がアナログ目盛では

わからないので デジタル温度計にして 0、1℃まで

記録できるようになった。

異常高気温の夏から秋を飛ばして冬になるのか!!って

過去の日記メモをみたら・・・

気温の記録  10月30日  我が家(洗面所)の朝の気温は

2007年 17、5℃   2008年 15℃  2009年 15℃

そして、、、今年 2010年は 14、9℃  なんだ~

特別 寒いワケではなくて 今までの気温が高すぎたのですね~。

納得!!


体重計もデジタルだけど・・・・




時計はアナログがいい。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-30 23:49 | 道具 | Comments(4)

リボンレタス

奥出雲のスーパーで買い物。 リボンレタス。
e0099359_21535796.jpg

JA斐川町の水耕栽培のレタスです。

根本をひねって切れば・・・すぐサラダになる。



道中に「キノコ祭り」の のぼりをみつけて・・・

マイタケ、エリンギをどっさり買った。

そして 生の「きくらげ」
e0099359_2203452.jpg

常備してる乾燥キクラゲは中国産しか売ってない。

けど・・・・生!!国産!!「きくらげ」ってあったのね~~。



知らない土地での買い物も楽しい!!ですね♪






広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-28 22:06 | 楽しみ | Comments(2)

紅葉はまだだった。

紅葉を期待しながら出かけたけど まだでした。
e0099359_21171082.jpg

totoさんと 奥出雲に向かってドライブ。

冷たい雨が降ったり 日が差したり・・・ 虹も見た。

途中 産地市場を覗きながら・・・ キノコ、野菜、魚、リンゴ。

買って帰りました。。。

来月には 瀬戸の島にミカンを買いに出かけるかも。。。













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-27 21:14 | 楽しみ | Comments(0)

モンブランがよかったかな?

栗のお菓子・・・・皮をむいて、やわらかく煮て、砂糖と少しの塩。
e0099359_15112042.jpg

裏ごして、茶巾しぼり 形つくり
e0099359_1513119.jpg

栗100パーセント  贅沢お菓子です。

「たねや」の西木木(さいきぼく)真似て今年も作ったけど
e0099359_1517547.jpg

地味ですね。 味は最高ですが・・・

モンブランの方が華やかな感じ。

作りながら 時間がかかるのに、よくやるな~と思いながら。。。


大粒なのは 渋皮煮もした。。。
e0099359_15213819.jpg


証拠写真を残さねば。


さて お茶にしましょうか~ (^^)













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-24 15:26 | 手作り | Comments(2)

革の小物

夜はこんな物を作ってます。 
e0099359_17312156.jpg

日暮が早くて 夕飯も済ませたら・・・・

食卓テーブルで作業開始。

今は 柔らかい革が好きで小物ばかり、、、 大物は作れません。

トリック編みの ストラップはいくつ作ったでしょうか??

先日 上京したとき 友人におみやげとして、

キーホルダーやストラップを押し付けました(^^)


秋の夜長は編み物もそろそろ・・・と思ってます。。。










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-23 17:44 | 手作り | Comments(0)

キノコ その後

こんな姿になってま~す。
e0099359_16551120.jpg

2週間前に突然現れたキノコ

「オニフスベ」

もう 食べようか?なんて思いません。。。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-22 17:02 | ウォッチング | Comments(2)

栗と手羽先

栗のメニュー 我が家のナンバー1は「栗ご飯」だけど・・・
e0099359_22214820.jpg

そればかりではね~~  手羽先と煮てみる。

手羽先の トロこってり と 栗のほっくり。

夕飯の一品になりました。

たくさんの栗をむいて たっぷり秋を味わいました。



今年 栗むき「くりくりぼうず」を購入 大活躍。(左)
e0099359_22304869.jpg

もうじき 次はギンナンです。   ギンナン割り(右)

ストーブの出番がそろそろ・・・・  焼きギンナンが楽しみ。。。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-21 22:39 | メニュー | Comments(0)

愛のヴィクトリアンジュエリー展

県立美術館へひとりで行った。
e0099359_20274831.jpg

水曜日 平日でひとつひとつ ゆっくり見ることができた。

19世紀の大英帝国、イギリスの国力、勢いのすごさが

装飾の宝石や金、銀の細工のすばらしさに現れてました。

どれもこれも素晴らしくて。。。


洋風ウェディングの指輪交換とかケーキカットの元祖は

ヴィクトリア女王の結婚式だそうです。



宝石と繊細な金細工を眺めながら その多くが

日本の穐葉アンティークジュウリー美術館のコレクションなので、

驚きました。









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-20 21:22 | 楽しみ | Comments(0)

あらっ まだいたの~?

        昨夜 ↓↓   そろそろストーブが・・・と思う頃なのに。
e0099359_1314185.jpg

夏の間、キッチンの窓に ペタリと、、、、

今年は5月30日にお出まし。 4ヵ月半 また大きくなったみたい・・・

ヤモリン君のおかげで夏も窓開けられないでいた。

どこかへ引っ越して欲しいと思いつつ。。

数日 見ないと案外気になったりして・・・




ヤモリの寿命はどれくらい??

10年以上の場合もあるとか・・・・うちに来て もう何年かな~??



そろそろ 冬眠準備ですか?












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-10-18 14:09 | ウォッチング | Comments(2)