<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

栗ぜんざい

薪ストーブの上 ヤカン置くだけではもったいない。
e0099359_17154979.jpg

時々 事務所らしからぬ 香りが漂ってます。

焼き芋だったり ピザ・・・も

今日は たっぷり「ぜんざい」できました。

むいた栗が冷凍してあったので「栗ぜんざい」です。

 

随分 お暇ね~と言われそうですが、 月末作業はしました。

いよいよ 師走。。。。




≪業務連絡≫ 忘年会は12月28日(火)に決定です。







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-30 17:24 | おやつ | Comments(2)

久しぶりぶり

昨日は 元 仕事仲間のト○ちゃんとランチ。
e0099359_12502984.jpg

e0099359_12505533.jpg

イタリアから帰ったアクアサンタさんへ  久しぶりに。

自家産野菜の前菜とピザ、パスタ   やっぱり美味しい!!

食べたりしゃべったりで 口元の筋肉運動? 体はカロリーオーバー。


そして 夜も 以前活動してた地域の人達の集いに参加。

近くても交流の機会がなくなって 本当に久しぶりの顔合わせでした。



いつもいつも 仕事で事務所にこもって私にとって

昨日は 昼、夜 外食の珍しい一日でした。










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-28 13:07 | 楽しみ | Comments(0)

右手が冷たい。

右手だけが冷たくなるのはなぜでしょうか?
e0099359_12405465.jpg

いい物見つけた。    ↑ ↑   100円  ダイソーではないけど。

部屋は寒くないけど、ペンを持ったりキーボード、マウスを使ってる

右手が冷たくなる。

冷え性もあるけど右手だけが特に冷たくなるのは・・・・なぜ???


他にもそんな人が ひとりいたので 気前よく

一つ(1双)プレゼントしました(笑)


これだとペンも持てるし、キーボードもOK。

そして 寒い外に出る時は  ↓ ↓
e0099359_1314224.jpg



色もオフホワイト・ピンク・グリーンがありましたが、翌週 行ったらもうなかった。。










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-26 13:14 | 思うこと・・ | Comments(2)

あきらめてたのに・・・

椎茸がいつの間にか巨大化してました。
e0099359_2044278.jpg

ストーブ用の薪は主に広葉樹が適してるそうです。

クヌギの木は椎茸の栽培が出来ると、薪割りのついでに

シイタケの種菌を打ち込んでた。 2年前だったかな?

日陰に置いて時々気にはしてたけど・・・出ない。

もうダメだとあきらめて しばらく見てなかったら・・・

今日 totoさん見付けてびっくり。この前の雨がよかったのかな

手のひら大になってるのや、もう腐りかけたのもあったとか。

これからは少しずつ収穫出来そうです。

楽しみが増えました。 


ストーブクッキング シイタケメニュー~ わ~い!!♪















広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-24 21:04 | 楽しみ | Comments(2)

おみやげの食用菊

新潟の・・・  食べられる「菊」
e0099359_13595987.jpg

夫の友人が栽培した物をお土産にいただいた。

花としてもきれい  普通の菊花のような強い香りはないです。

 花びら 生で食べたらほんのり甘い。
e0099359_1441847.jpg

洗って花びらだけにして 酢を落とした熱湯でふわ~とゆでる。(1分弱)

冷水で冷ましてしぼって 酢の物。
e0099359_148932.jpg



やさしい弾力のしゃきしゃき感  色もきれい  おいしい。

サラダやチラシ寿司にも良さそう。。。だけどもう無くなった。







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-23 14:18 | メニュー | Comments(0)

アルパカ飼いたい!!

新潟県山古志のお土産にアルパカの毛糸。(夫のおみやげ 今回大ヒット!!)
e0099359_22544.jpg

純国産品です!! すばらしい。  染めてないから無着色。

しっとり つやつやの毛糸です。

アルパカの毛糸が好きで、以前にセーターやベスト編ました。



新潟出身の夫が実家と同期会(中学校の)に行って来ました。

義母は夫をもう息子とは認識できませんが 穏やかに暮らしてる様子。

 
クラス会の途中に友人が「山古志」に案内してくださり、

アルパカ牧場でアルパカのかわいらしさに魅了されたみたい。

2004年10月 新潟中越地震で大きな被害のあった山古志村。

現在長岡市。地震後は土地を離れた人も多いそうですが、

また新たな生活をと アメリカから送られたアルパカ達 3頭。


今は 17頭くらいに増えて地元の方達がお世話して

訪れる人も多いそうです。 なんと 入園無料。

「牛の角突き」やニシキゴイで有名だった土地がら

アルパカの飼育には適しているらしい。建物は牛舎を利用して、

エサは牛の肥料と同じで 養蚕も盛んだったから 毛糸も

年配の人達には容易くできるので 丁度良い産業になるかも。

応援したくなりますよね。 私も行ってみたい!!

地震後のニュースでは 大きな被害でもう村は消えてしまうかと思ったけど、

毛糸を手にした感触、感動。遠い山古志の力を感じました。


毛糸 ふたカセしかないけど何を編もうかしら。。。

毛糸が欲しくて飼いたいのではなく、前から可愛くて飼えたらいいなと

思ってました。 ミラバケッソ。











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-21 22:54 | 思うこと・・ | Comments(4)

自由時間

昨日から2日間 夫が留守で夜は自由時間。
e0099359_21413354.jpg


営業時間は仕事(店番)に出てますが、

夜は自由!!食事は手抜き(普段もそうですが・・・)

自分の食べたい物だけで簡単に済ませ、

家事も最小限で本を寝床に持ち込んで遅くまで読む。

コレはいつもはできないから・・・。

小さな しあわせ~♪

この時間のために購入してた「断捨離のすすめ」読みま~す。
















広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-20 21:54 | 楽しみ | Comments(0)

ごめんなさい。

コメントいただいてたのに気付かなくて。。。
e0099359_13514347.jpg

今日のお昼は⇒市販品にあり合せをトッピングして 薪ストーブの中へ。

オーブンで焼くより なんと香ばしい~♪



時々 コメント欄に 卑猥な言葉の羅列コメントがイヤで

コメント欄の設定を承認式にしたら・・・

心やさしい方々のコメント 2週間も気付かなくてごめんなさい。


柿辰丸さま のりたまさま

お詫びに ピザ、焼き芋いかがですか~?

画像だけでなく おいでくだされば 焼きたてあつあつをどうぞ~~♪

        ↓

        ↓

        ↓




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-19 14:23 | 思うこと・・ | Comments(4)

うつの季節かも

うつの予防になればと購入。
e0099359_1316919.jpg

過去に辛かったことがこの時季だったからか、

どんより暗い空と寒さと景色も関係あるかも。

予防に効果あるかな?

医療関係者にも 「うつ」が増えてるそうです。

精神科もある医院が開業して間もなくあまりにひどい患者が原因で

休業してると妹から聞いた。



まだ 読み出したばかりだけど分かりやすく

簡単に自分に合ったことから実践し易い絵と文。

・習慣 ・仕事 ・食事と睡眠 ・心

項目別に簡単に実践できて気持ちが楽になれる方法を

試してみようかな。















広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-17 13:40 | 思うこと・・ | Comments(2)

似て非なる・・・

季節柄 肌の乾燥が気になってまいりました。年齢のせいもあり。
e0099359_144627.jpg

      口の両側 ホウレイ線(しわ)を ↑↑ (画像ネットより拝借) 

「マリオネットライン」なんて言うと素敵に聞こえる。

マーメイドラインはとっても素敵なのに。。。。



何年か前に読んだ小説を思い出した。
e0099359_13515332.jpg

とても面白く読んだ「プリズンホテル」

プリンスホテルと似てる・・・

プリズンホテルも泊まってみたい。



あ~ また 浅田次郎小説読みたくなった。。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2010-11-15 14:05 | 思うこと・・ | Comments(2)