<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒いのに脱ぐ?

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_1394078.jpg

シンボルツリーのシラカバの樹皮

寒い時季に衣を脱がなくても・・・と思いますが。

古くなると自然に樹皮がはがれ、その下はきれいな幹が・・・。

北海道や長野の高地など厳寒の地のシラカバの幹は本当に白くてきれいです。

春から夏はきれいな緑で爽やかな木陰を作ってくれます。
e0099359_13213552.jpg


細い枝には芽吹きの準備が見えます。

根本には クリスマスローズが落ち葉の中から可愛い姿を見せてました。
e0099359_1322170.jpg



     ~春遠からじ~




2~3日前から数回 くしゃみが・・・もしや花粉??












e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-29 13:30 | 植物 | Comments(2)

炎と塩

薪ストーブ簡単クッキングに欠かせないのが・・・・
e0099359_1317195.jpg

岩塩です。

ジャガイモ、サツマイモ、レンコン、ギンナン・・。

ストーブの炎であつあつ ほくほくに焼けたら

岩塩をミルでごりごり ぱらぱらとしたら出来上がり。

カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分などミネラルたっぷりで

他に何も足さなくても美味しいのです。

地球の大地の恵みですよね。
e0099359_1339334.jpg

きれいなピンク色は鉄分の色なんでしょうか。

宝石の美しさに匹敵です。飾っておきたいくらい。







e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-26 13:39 | 薪ストーブ | Comments(2)

火を味わう人達

地球生活マガジン「チルチンびと」 楽しい雑誌だと思う。
e0099359_1239280.jpg

今回の特集が 五感で味わう火

楽しみもいろいろで 「火」がどれほど人と結びついているのかに気付きます。

薪ストーブだけでなく 焚き火、囲炉裏、竈(かまど)、とんど・・・

哀愁を感じるのは年だから・・  でもないような。


阪神の震災直後 夜になって暗く寒い中の焚き火に人が集い

励ましあったのは 「火」の力 人の心。


薪ストーブも 炎が人をひきつけます。



仕事中にも 薪の炎を眺めて ぼーっとしてるのは 誰~?  私です。









e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-24 13:01 | | Comments(4)

ストーブクッキング遍

レンコン 大ヒット!!
e0099359_14392913.jpg

美味しい!!うまい!!甘い!と大絶賛です。

市内の レンコン生産者さんの レンコン田で分けていただきます。

新鮮だから美味しいのは当然。

煮物、天ぷら、キンピラ、酢の物などしましたが・・・

今回 アルミホイルに包んで ストーブに投入。

20~30分で焦げ目の付いた蒸し焼き状態を

切り分け軽く塩だけパラっとふって・・・が美味しいこと!!

手間を掛けて煮るより ず~~っとおいしい。

ストーブの力 薪の炎のおかげ料理です。






e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-22 14:52 | 薪ストーブ | Comments(4)

いつも水曜日

久しぶりに広島の街に出た。 ジュンク堂に行った。
e0099359_13101486.jpg

目次 見て即気に入りました。

まだ 1~2ページしか読んでないけど 水上勉の「土を喰らう」とか

幸田文調の語り口で食文化とか道具のことを書いてる感じかな??

エッセイ集みたいで どこか気になるところから読んでもOK.

お気に入りの本になりそう(^^)


NHK週刊ブックレビューを観ると ゲスト出演者のお薦めの本が

読みたくなってメモする。

他にも諸用をメモして限られた時間に銀行、商店、デパートを

歩いて疲れた~~。

天満屋のジュンク堂フロアに初めて行って ウロウロ・・・。

そこで 気になってパラパラ見て2冊購入。

昨日の気分でメモした本は買わなかった。

本通、デパートを歩いて専門店がどんどん消えてるとか、

商品の移り変わりを感じた。

ハンズでまた 細かい物(材料)買ったから 作らないと。。


気になるいくつかの用事をすませたけど 疲れた。。。




e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-20 13:56 | | Comments(0)

テンテコマイ

寒すぎます!!
e0099359_17243460.jpg

水が出ない!! トイレが使えない!!と

電話が入ります。

氷点下の気温で あちこち凍り付いて水が出ない。

水が漏れてる。と お困りの電話をいただいてます。。。。

水道管が凍結して破裂してるのは 溶け出して初めて気が付くので

午後になって連絡が入ります。

家の壁の中だったりすると修理に時間がかかり

職人さんは寒い中 てんてこまい。

寒くなりそうな時は 外の水栓の防寒してください。

寒い時に留守になると 家中が冷えるので お出かけの時は

ちょろちょろ 水を流しておくのもいいと思います。

(水がもったいないけど管が破裂したら大量の水が・・・)


あ~あ 寒いのはイヤ!!






e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-17 17:46 | 住まい | Comments(2)

薪ストーブでクッキング♪

薪の炎は身体を温め、心癒しますが・・・何かを焼きたくもなります。
e0099359_10595597.jpg

クッキングにはダッチオーブンがいいかもしれませんが・・・
e0099359_1114552.jpg

お安いフライパンの持ち手をはずして使ったら。。。軽くてなかなかいい。

小さい方はもう捨てようかと思ってた物だからどうなってもかまわず、

お肉のせてストーブに~  思いのほか美味しく焼けたので

今では薪ストーブの重要ツールとなりました。

新たに大きい物(26センチ)を購入。ピザ用に。

市販のピザにあり合せトッピングをして焼きま~す。
e0099359_11142251.jpg

下味をつけたトリモモ肉 香ばしくて身は柔らかくおいしい~

あ ッ!!    ピザ!!は?? 

焼きたて、即食べてしまったから画像なし(笑)

今度 UPします。








e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-15 11:22 | メニュー | Comments(0)

寛平さま

朝から落ち着きません。寛平さんが・・・と。
 

いつもは人通りがあまり無い国道に大勢の人人。
 
優しく微笑みながら手にタッチして通り過ぎて行かれました。

うれしかった!!です。

姿見ただけで満足。写真は焦って撮れなかった。

世界中を駆け抜けて多くの困難や想いを秘めて走る姿 素敵でした。



e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-13 15:01 | 思うこと・・ | Comments(6)

冷え込んでるけど・・・

昨日の朝一 我が家洗面所の気温。
e0099359_1127037.jpg

今朝は 4.3度  外は白かった。

経済や景気も冷え込んでる中 「ほのぼの」ニュースが・・・



         領収証

   伊達直人 様

※●00,000円也
       ランドセル代として


                   ※※※デパート  とか
               
                  卯恵る可夢 商店 など


領収証 発行したとしても 野暮な密告はしないでしょうね。。(笑)

どうぞそのまま。



伊達直子!! ペンネームにいいかも~♪






e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-12 11:43 | 思うこと・・ | Comments(0)

危険物。

刃物の話題 続きます。 カミソリです。
e0099359_1552051.jpg

元旦の広島空港 搭乗入口 手荷物検査で・・・・・

「お客様・・化粧ポーチの中を拝見させていただきたいのですが・・」

X線検査機で形ももう分かってる様子。 私も「あっ」と思ってすぐ処分してください。と。。。

また 2本も入ってた。。。   でも・・・

下の白い方は 問題ないのでOK。  上のピンク色の方を処分箱にポイと入れました。

この差は???

カミソリの刃の長さ??  5cm 以下か以上での判断でしょうか??

自分では 危険な物は持ってないつもりでしたが・・・・


ネットでチケットレスとかタッチアンドゴーなど 搭乗手続きが簡単になったけど

そこで時間がかかりました(笑)


厳しい検査があってこその安心ですね♪ 気をつけます。












e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-01-09 15:31 | 思うこと・・ | Comments(0)