<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春の香りの風が吹く

寒さ和らぎ暖かい日が続くと気持ちも緩みますが。。。。
e0099359_1794459.jpg

今 とても忙しくて・・・

仕事 家事あれこれ片付かなくて・・・

どうしよう・・・・・・   






e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-25 17:16 | 季節 | Comments(0)

ナナちゃんがやってきた。

新しいパソコン Windows 7 セットアップ中です。 
e0099359_15244788.jpg

ネット注文したのが 昨夕届き 今日午後から

梱包ほどいて 自分で電源入れてみました。

仕事用のPCは私のが一番古くて 「Windows2000」

使い慣れてるからいいんですけど・・・

確定申告するのに パソコン環境 OS対象外になってる。。。

去年はOKだったのに。

ほかにも 問題が多くなって 新しくすることにしました。

余分な機能はいらないけど 今より快適に動いて欲しい!



ナナちゃんと早く仲良くなれるかな・・・??

エクスピくん(自宅ノートPC)ともぼちぼち付き合ってます(笑)








e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-22 16:04 | 道具 | Comments(4)

GDPと文化

近頃のニュースで
e0099359_17505387.jpg

日本のGDPが中国に抜かれ3位になったことよりも


私 個人的には

若田光一さんが国際宇宙ステーションの船長と決まったことや、

グラミー賞で日本人が4人も受賞したことの方が大きなニュースでした。





e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-20 17:56 | 思うこと・・ | Comments(0)

世羅のおみやげ

飲んだら早く走れそうな気が・・・・
e0099359_13263022.jpg

e0099359_13361293.jpg

せら高原の農業生産者や団体が協同で作り販売してるらしい。

世羅高校の生徒さんも参加して。

梨の味がするのかな~   1本しかないから いつ飲もうか??

走る前?走った後??(笑)







e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-18 13:42 | いただき物 | Comments(2)

凍結防止の蛇口

今朝も冷え込みました。
e0099359_10163293.jpg

先月末、観測史上最低気温の冷え込みの時

凍結、破裂で 水道や給湯器具などが使えなくなって

生活に支障が出たためお客様に提案使用した蛇口。

優れ物(スグレモノ)です。


我が家の外水栓にも付けました。

サーモスタット付き(蛇口部)で低温になると

水をポタポタ・・流してくれます。常温時は止まってます。

今朝の外の蛇口。  ポタポタ・・・水が落ちてました。

一晩にバケツ三分の一くらいの少しの水量です。

写真のバケツは水が入ったままで、氷が張ったところに

ポタポタ・・・と水が落ちてその部分は凍ってません。

厳しい低温時も安心です♪







e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-16 10:38 | スグレモノ | Comments(0)

雪の歌

雪が降ると 雪の歌をうたいたくなります♪
e0099359_13133078.jpg

♪雪でした あなたのあとを なんとなくついていきたかった  

              「猫」が歌う 吉田拓郎さんの曲。


♪雪が降ってきた~ ほんの少しだけ~ど 私の胸の中に積もりそ~~な雪だった。

          白い想い出? ダークダックス。


♪雪は降る あなたは来ない~   

♪ゆ~きやこんこ あられやこんこ・・・  
 

想い出とともにあるでしょう 「雪」の歌。 年代でちがうけど。

街の雪  スキー場の雪  冬山の雪  それぞれに・・・。












e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-14 13:38 | 思うこと・・ | Comments(0)

いちご大福

e0099359_19495933.jpg

今年 初の いちご大福食べました。美味しかったけど…いちご ちっちゃい! 残念。
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-13 19:49 | いただき物 | Comments(2)

形状記憶筋肉を作る

寒くて動きが鈍いから筋肉は緩みっぱなし~
e0099359_15252794.jpg

美味しい物は食べたいし・・・



コレでも 少しは努力してるのですが・・・

ヨガとか、、 

なんでも 言われたことを100%実行すれば効果が出るはず。

きついポーズの時 背筋伸ばして、お腹引っ込めて、内腿を絞って、呼吸して・・・

全部 言われた通りできたら すばらしい体型になるはず!!

     だけど

       ・
       ・
       ・
       ・

先生の「無理はしないで」の言葉だけは忠実に守るから・・・・

なかなか・・・・なのです。  ハイ。

 

テレビでヒント!!

無理なポーズはしないで 生活上 普通な姿勢で実験中。

今 お腹の筋肉に言い聞かせてます。

思いっきりお腹をひっこめた状態を記憶させてます。

数秒を一日数回してるだけ。

効果あるでしょうか~~ 


形状記憶筋肉 楽しみ ^^






e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-10 15:49 | 健康 | Comments(2)

春の使者

早く春らしくなりますように おひなさま♪
e0099359_2283117.jpg

毎年 寒い頃から飾って暖かい春を待ちます。



ひな祭りには いつも母を思い出します。

習わし、設え、歌、料理、お菓子、、、全て母の言葉で覚えた気がします。


冷たい風の中にも春の気配を感じる頃。

なんとなく良いことがありそうな気持ちになります。









e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-06 22:22 | 季節 | Comments(4)

品薄になりそうですね。

トリ 手羽肉をストーブで焼くために下味つけました。
e0099359_12442070.jpg

酒、みりん、味噌、醤油、しょうが、にんにく、塩、コショウなど

ストーブの薪の火が勢いありすぎて 焦げた。。。
e0099359_12475718.jpg

お昼時間の事務所に いい匂いが漂って お腹が グ~~。

味噌やお醤油の焦げた匂いって日本人にはたまりませ~ん。




食料品は 生協で購入が多いです。

  「鳥インフルエンザについてのお知らせと商品欠品のお詫び」

生協で扱う鶏肉の主要産地の鹿児島県で鳥インフルエンザが発生したので

消毒、移動制限等により・・・・・・・

なので 供給に支障の可能性が大きいでしょうね。


欲しい物がいつでも手に入り安心して食すことのできる。

当然のように思っていたけど・・・ありがたいことですね。 感謝感謝!!



わが身の贅肉切り売りしたい。







e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-02-04 13:08 | メニュー | Comments(4)