<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西ではなく東へ

父の住むケアハウスに行って来ました。
e0099359_9251721.jpg

本当は 西に南に旅したいけど・・・


「ケアハウス」とは  

60歳以上の自立した人を対象にした、食事・入浴付きの老人マンション。

自立したに少々危うい点が出始めて・・・

建物も環境も スタッフの方々もとてもよく 安心してます。

地域包括センターも併設でスタッフ、ボランティアの方々も多く、

お陰で健康に過ごしている父です。

今まで担当のお世話になったケアマネージャーさんが移動になるので

ご挨拶に行ってきました。  幸い後任の方にもお会いできてよかった。


地域たすけあい NPO法人のヘルパーさんが毎週月曜日に来て

部屋の掃除や洗濯してくださりとても助かります。

ずーっと拒否してた父ですが とても感じのいい人で今では

月曜日が楽しみになってる様子。



3月は仕事も忙しくやっと行ってきました。

新幹線は空いてました。(春休みで子供連れがいつもより多かったけど)




さて 九州新幹線での旅はできるかなァ~???












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-30 10:16 | | Comments(0)

「みずほ」 「さくら」 「つばめ」

3月12日にデビューした九州新幹線。
e0099359_19585630.jpg
 

せっかくのデビューが震災の大ニュースに隠れてしまった。

私 九州の地あまり行ってないし 南部は全く知らないから

開通したら行こうかななんて思ってた。

忙しいし、寒いし、落ち込んでるし・・・

来月になったら 新しき新幹線に乗って気ままなる旅にいでてみん

自粛ばかりでは 日本経済が・・・って私なりに思うのですが。。。。








e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-26 18:28 | 思うこと・・ | Comments(2)

行列の先・・・・

街に出ると あちこちで行列を見かける。
e0099359_135541.jpg

駅、飲食店、デパート・・・

震災後 秩序守り並ぶ日本の国民性に海外の人たちが驚いていたとか。

その行列の先には 手に入れたい物(情報、手段も)があるから。

ラーメン屋さんやデパートのスィーツ売場で美味しい物を求めて。

並んで待てば その先には〇〇がある。

ある意味 平和であるからだと思う。

行列があるとその先を確かめず まず並ぶ人もいるらしい(笑)





福島原発のニュース報道、新聞から不安が大きくなる反面

現地現場で 国、会社からの命を受け作業する方々を思うと・・・・

「人身御供」(ひとみごくう)の言葉が頭に過る。。。    


電気を便利に使っていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。





e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-24 14:19 | 思うこと・・ | Comments(0)

兵庫から春の味便り  いかなごのくぎ煮と釜揚げが届きました。
e0099359_12551482.jpg

幸せを感じながらいただいてます。



テレビを見ると考えてしまう。。。

放射性物質のこと

国産野菜は安心!!と思っていたけど・・・

原発がもっと破壊されたら魚介類も汚染される心配も・・・


どこかで戦争紛争が起きると  「軍事評論家」

飛行機事故が起きると   「航空機評論家」


どこかからか出てくる 先生方。

今回も 安全なテレビスタジオで

想定外の地震が・・ 津波が・・なんて言ってる先生??方。

想定は誰でもできること  

そうでない事に考えを廻らせるのが専門家ではないですか??

もちろん私は何も分からないけど、疑問があれこれ・・・



そして

現地現場で作業する方々に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。








e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-21 13:33 | いただき物 | Comments(4)

クロネコさんカンガルーさん

東京に送った荷物 無事届きました。

通常であれば 翌日に届くけど・・4~5日かかるかな?

と思ってましたが、、、

クロネコさんもカンガルーさんも 翌々日に着きました。 

インターネットで運送会社のHP

伝票番号から検索。   仕事しながら

PCで今自分の送った荷物がどこにあるか追跡してました。

便利ですね。










e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-20 10:00 | ウォッチング | Comments(0)

追跡

東京まで送る荷物 いつ着くか??
e0099359_14305778.jpg

どちらが早く着くか? 

インターネットで配達状況を追跡中です。

もちろん 非常時なので時間がかかるのは承知してますが、

広島営業所を出たけどそれからが・・・


大地震の後 妹(東京)から お米がない!!SOSメールが来た。 


普段スーパーで あまりお米は買わないけど

近くのスーパーには 普通にお米並んでました。

買ったけど送るのが問題。。。  「受付けてもいつ着くかわかりません」

電池も家にある物と スーパーで少し買って送りました。
(買占めはしません)

電池は 品切れもある。(懐中電灯用か 単一がない)

ホームセンターでも品切れ状態。(東北方面を優先、入荷は未定)



クロネコさん カンガルーさん よろしく願います。

どっちが早いか~??


 ※ 大地震の被災者の皆さんには義援金の形で送ります。
   それしか出来ない。。。(涙)
  神様 東北に早く・早く・早く・暖かい春をお願いします。


e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-17 15:04 | 生活 | Comments(2)

備えあっても・・

緊急に避難の場合は着の身着のままですよね。
e0099359_10501410.jpg

   非常時に便利な道具です ↑ ↑

ダイナモとソーラーで発電します。

右のツマミを廻すとダイナモ電池充電。

持ち手 上面がソーラーパネルになっていて、

ライト点けたり、ラジオ聞いたり、サイレン鳴らしたりできます。

いつもは使わない道具の電池は必要になったとき切れてる 場合が多い。

これは 台風の時などそばに置いて寝ます。

他にも ダイナモライトはいくつか持ってます。


近頃の電話は 停電になると使えませんね。

携帯があるからいいけど、充電が切れたら役に立たない!!

昔のダイヤル式電話機 まだ捨ててません。もう使えないけど・・・
e0099359_1131410.jpg








e0099359_1231324.jpg












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-13 11:07 | スグレモノ | Comments(2)

こんなひどいこと・・

昨日午後3時頃 妹からメールが来た。「私は会社で無事です」
e0099359_12332470.jpg

???何事かと PCでYahoo!ニュース見ておどろき、

すぐ テレビ付けた。。。。

弟からは 夜になって家の電話に連絡が入り

「自宅には帰れないから会社で泊まる」 と。

↑以上は東京からの連絡です。



現地の人々は情報が入らず、恐怖と不安と寒さで心痛みます。




そして また新潟でも地震が・・・

夫の実家は 古い家で老母(95歳)も心配で

原発に勤める甥に連絡して 無事を確認しました。


もう揺れませんように 被害が拡がらないように。。。祈ります。

お見舞い申し上げます。






e0099359_1231324.jpg
     この暖かさを届けてあげたい!! → →
    
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-12 13:12 | ニュース | Comments(4)

好き。。

子供の頃から好きだった明治アーモンドチョコレート
e0099359_1711848.jpg

懐かしさもあって 板チョコも時々買いたくなります。

気持ちが落ち込んだ時にチョコレートがいいと聞いた。

カカオの成分中に良い物があるのか??

おいしくて 薬飲むよりずーっといい。


近頃のテレビCMで気に入ってるのは

ソフトバンクのお父さん(犬) 楽しい。



今まであまり感じてなかったけど・・・

中村玉緒さん  いいですね~!!

NHK 朝のドラマ「てっぱん」のナレーション。

毎日 ナレーションの良さが私にとって大きな楽しみです。

もうじき 終わるのが残念です。。。。。







e0099359_1231324.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-09 22:48 | 思うこと・・ | Comments(4)

中を少しお見せます

オープンハウス3月5・6日(土・日)です。
e0099359_19363641.jpg

リビングからキッチンを見る ↑

e0099359_19374572.jpg

リビングから吹き抜けを見上げる ↑

e0099359_1939398.jpg

吹き抜け上部のキャットウォーク ↑ (猫はいませんが子供たちのお気に入りの場所)

今までにない 暖かい家を体感においでください♪







e0099359_19414610.jpg




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-03-04 19:45 | 仕事・店番 | Comments(5)