<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

村上龍の「カンブリア宮殿」

私の好きなテレビ番組のひとつです。
e0099359_1316444.jpg

テレビ東京系列で放送。(広島では放送してない)

今はケーブルテレビ「テレビせとうち」のアナログで見てる。

毎週木曜日夜10時から 村上龍さんと小池栄子さんが

経済人(今注目の会社のトップ)を招いてのトーク番組。



昨日 仕事帰りに書店で 「無趣味のすすめ」 幻冬舎文庫 を購入。

今の私は彼のエッセイがすき。

問題の物事や疑問点、思考、言葉の捉え方がとても共感できる。


ほぼ同じ時代を生きてきたけど  最初に出会った本は
e0099359_1342578.jpg

「限りなく透明に近いブルー」  読んでみて・・・????だった。

もうないかと思ったけど 本棚の隅にあった。。。。約30年前の本。









e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-30 13:55 | | Comments(0)

スーパーに行かなくても・・

筍・タラの芽・フキ・キノコが次々やって来た。
e0099359_17145546.jpg

そして ヨモギも摘んで・・・・天ぷらしました。

これからの季節 外で「天ぷらパーティー」もいい。

畑の隅にも食材があったり・・・

ヨモギ、フキ、アスパラ、ニラ、大葉、モミジの葉、ツツジの花・・・

衣付けて揚げたらご馳走です。








e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-27 17:29 | 野菜 | Comments(2)

竹・旬・・タケノコ

初物で~す  「筍」タケノコ。
e0099359_15185123.jpg

タケノコもいつもより遅い気がします。

過去のブログを見たらわかるかな?



昨年の今頃 たくさん「コシアブラ」が届いた。

うれしい山菜の季節です。

あと・・・山菜ではなく 工場産「エリンギ」もドッサリいただいたので

メニューが頭を廻り、仕事どころではありません。








e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-25 15:35 | 季節 | Comments(4)

もずくの旬

生の「もずく」がスーパーで売られてた。
e0099359_16491163.jpg

この時季は たっぷりと味わいます。

味が付いてないから いろいろに使えます。

まずは・・・「もずくスープ」 とりたてのニラと一緒に。



てんぷら、雑炊、卵とじ・・・旬のうちに沖縄の海を思いながら。。。




e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-24 17:00 | メニュー | Comments(2)

プルーンの花 ひとつ ふたつ

今年は気温が低目でやっと プルーンの花が・・・
e0099359_17121316.jpg

昨年より遅い開花です。



サクランボの花も咲き出してます。年々花の数が多くなってます。
e0099359_17194966.jpg

もう 1本のサクランボの花はまだ咲きません。



アーモンドの花は大きくて、ピンク色の濃い花も混じってる。
e0099359_17235531.jpg


実の生る花は楽しみ いっぱい♪






e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-22 17:29 | 植物 | Comments(0)

ニラが甘い

春になると勢いよく雑草が伸び・・同じくらい元気な庭の「ニラ」
e0099359_20415666.jpg

新鮮な甘いニラを巻き寿司の具にしてみた。


数日前・・・

炒め物に青味がなくて、庭から取りたてをザクザクと切って

仕上げた炒め物のニラの甘さにびっくり。
e0099359_2047498.jpg

今日は 夕方思いついてさっと茹でて

おひたしと巻き寿司にして その甘さをたっぷりと楽しんだ。
e0099359_20472752.jpg


桜を愛でて 大地の息吹を味わって 春は楽し!!









e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-20 21:02 | メニュー | Comments(2)

プルーンの花は まだ

荒れ模様の寒い日で、薪ストーブ焚いてます。
e0099359_1331115.jpg

いつもなら4月半ば過ぎたら満開のプルーンの花

まだ咲いてません。 花芽は膨らんでますが、、

毎年 ブログで写真UPするので樹花の開花時期がわかります。

今年は遅れてますね。




こちらも そろそろ準備です。
e0099359_1335359.jpg

落花生です。 昨年収穫した落花生を今年の種として保存してました。

気温がもう少し高くなったら (5月頃かな?)

これを水に浸けてから種まきします。







e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-19 13:42 | 植物 | Comments(0)

ギックリ腰の季節?

季節の変わり目にギックリ腰が多くなるらしい。
e0099359_16395690.jpg

気温変化なのか、生活の変化か?

身体のどこかが痛むのは辛いです。

安静にしてゆっくり休める人はよいのですが

どうしても仕事はしなければならない人にとっては大問題。
(身近にここのところ ギックリ腰、50・60肩で整体や鍼に行くと聞くので)


「整体 楽になる技術」 片山洋次郎  ちくま新書

(一般の症状と治療的な内容の本ではありません)

・身体はメディアである

・胸騒ぎの腰つき

・身体観を整体する

・身体が心をドライブする

・・・なんて目次の本です。

私は今 小説よりこの手の本を多く読んでる気がします










e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-16 17:37 | | Comments(2)

広島REFORM

桜が満開 そして八重桜の蕾が膨らみ山ツツジが咲いてます。
e0099359_13421356.jpg

雑誌「広島REFORM」にホームクリエたくみ 掲載。











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-14 15:05 | | Comments(0)

制御する力

人の叡知をもっても制御できない。。。地震・津波・・そして原発。
e0099359_2183235.jpg
 手に持ってカシャカシャ握りながら充電発光する懐中電灯↑↑


福島県の避難生活をしてる方がテレビで

「地震や津波での破壊は諦めもします。でも原発の不安を抱えての

生活はもう絶えられません!!」と訴える姿に心痛みます。


電気、無駄使いしませんから、、、どうか どうか早く

安心して住める町になりますように。 




「非核三原則」の 核兵器 持たず・つくらず・持ちこませず

過去機会あるごとに 核兵器反対と署名した。

その裏に 平和利用はこれにあらず(原発はつくりますよの意味??)もあったのか??

と今になって思う。

内容はしっかり理解せず署名していたのかと後悔してる。












広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-04-11 21:41 | 思うこと・・ | Comments(0)