<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

賀茂ナス

京野菜の賀茂ナスいただいたので・・
e0099359_18453465.jpg

早速 「田楽」にしましょうか。。。

オリーブオイル、トマト、チーズとも相性がいいから

イタリアンもよし・・・







e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-30 18:49 | 野菜 | Comments(0)

雨の日曜日

ここ数日 着る物やメニューに迷います。
e0099359_14455653.jpg

そろそろ衣替えだけど、半袖では肌寒い。

メニューも温かいほうがいい。

今日のお昼は 昨夜の残りのトマトソース煮込みと

焼きたてクルミレーズンパン。
e0099359_14553596.jpg

もうひとつ 食パン焼けた。。

小麦粉が高騰でパンも値上がりするらしい。







e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-29 15:05 | 思うこと・・ | Comments(2)

甘夏と安政柑

瀬戸の島から届きました。
e0099359_18345092.jpg

安政柑は下蒲刈から 甘夏はどの島か?わからないけど

市場には出せないけど~~  見かけがね~ の

果物 大歓迎です。私は。

毎年 たっぷり味わいます。 広島の島の便りです。




e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-28 17:29 | 果物 | Comments(0)

ぎっくり肩

腕を上げると痛いのは・・四十肩、五十肩、六十肩?
e0099359_21273393.jpg

totoさん 背中がかゆくても「孫の手」 ↑ も使えない。

上着に手を通すのが辛そうです。

いろいろメンテしてますが・・・・。すっきり改善しません。

経験者の人からよくなるのには時間がかかる と 聞く。

40代、50代、60代 各年代に共通の症状名を

「ぎっくり肩」と呼ぶことにします!!






e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-27 21:32 | 健康 | Comments(2)

落花生の発芽

連休後すぐに蒔いた「落花生」の芽が昨日ふたつ出た。
e0099359_11274558.jpg

毎年 事務所の裏に少し育てるのが楽しみ。

次々 黄色の花が咲いたあと 花からひも状の子房柄が伸びて

土の中に落花生が実るのを観察する。

そして 秋になって収穫して 寒くなったら薪ストーブで

カラカラ炒って食べる。。。楽しみ!! しあわせリピートです。


今 毎日少しづつだけど取りたてアスパラも うれし!!
e0099359_11483688.jpg
 








e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-22 11:50 | 野菜 | Comments(4)

「和」をたのしむ

手ぬぐいが欲しくて 買った。
e0099359_14444063.jpg

色、柄、染め、の良いものをひとつ選ぶのに迷った。

古風な柄、かわいい柄、幾何学的な柄 いろいろあって本当に迷う。。。


いつも出かける時 バックにスカーフを入れてる。

時と場所で役立つから。

ハンカチ以上タオル未満、かさばらず手軽に使えそう。

そのためには色や柄がね~。

日除けにも使えそうです。

またどこかで いい柄 粋な柄 探すのが楽しみ。。。^^







e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-20 14:39 | お気に入り | Comments(0)

平櫛田中展

人が少ない時に行きたいと思い、昨日やっと行ってきた。
e0099359_12395195.jpg

平櫛田中(ひらくし でんちゅう) ひろしま美術館 特別展へ。

すばらしい作品を感じてきました。

明治から昭和を生き抜いた偉人。(1872~1979年) 

107歳で亡くなるまでの作品の数々。

100歳過ぎての作品も数点あった。すごい!!

木彫の木肌も美しく 楠や槐(えんじゅ)を材料としてるのが多い

数少ないけどケヤキもあり ひとつ桜もあった。ブロンズ製もあり。

彩色の繊細で鮮やかなこと この上なし。

触ってはいけないのは分かってるけど・・・触りたい!!衝動に何度も。。。


魂が宿る木彫像や書を鑑賞、観じてきました。  


田中翁が使っていた 彫刻刀やノミの使い込まれた美しさにも惹かれて、


久しぶりの充実した午後の数時間でありました。






e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-19 13:13 | 楽しみ | Comments(2)

シラカバの花

シラカバが薄緑の葉をいっぱい付けて木陰をつくります。
e0099359_1356434.jpg

事務所の窓から見える爽やかな緑が大好き!!

今 たくさんの花も付いてます。  地味ですが雌花 ↓ 
e0099359_1414960.jpg

芽吹きの頃 雄花が少しありました。




北海道ではスギ花粉症はほとんどなくてシラカバ花粉が原因だとか。


時々 連発するくしゃみは シラカバ花粉か??







e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-17 14:22 | 植物 | Comments(0)

庭で断捨離考える。。。

草取りしながら妄想・・・・
e0099359_16181224.jpg

ビオラもそろそろ・・だけどまだ花が次々咲いてるし。。

名も分からない草花が勢いよく茂りだした。

雑草と一括りにしてよいものか??

かわいい花を付けてるから

ハーブと呼ばれると・・

植えてみたが増えすぎて・・・

植えたときはよかったけど大きくなりすぎて・・・

家の中は自己責任ですが

庭は 風や鳥が種運んで来ていつの間にかワサワサしてくる。

逆に水やり手入れしなくて無くなる物もある。。。鉢が残る。


何もかもなくしてスッキリ!!も淋しい。



いつもの通り道に 20年くらいの間 庭に変化のない家がある。

庭はコンクリートでなく土だけど 花も木も植えてない


草も生えてない。 かぞくが生活されてるけど、

外に道具や物も置いてない。

すごいな ここは「断捨離」なんて関係ないな~と思いながら通る。






e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-15 17:06 | 思うこと・・ | Comments(0)

真似してみた。

夜 寝る前に 一杯。
e0099359_1248194.jpg

知り合いのとても元気なおばあちゃん。

83歳とは思えない身のこなし。

身体は・・・「どこも なーんも痛くない」といつも言ってた。

今年は雪が多くて 雪かきしたら初めて腰が痛かった・・・と。

その おばあちゃんが愛飲してるのは前から知ってたけど、

具合悪くなってからでは遅い!!と真似して飲み始めたら・・・

とてもよく眠れるようになった。

ちょっとしたことが気になったり うじうじ考えたり 寝付の悪い私が

夜中に目がさめることがなくなった。


効果あり!!です
                      ↓ ↓ ↓

e0099359_1352776.jpg

相性が良かったかも。

「第2類医薬品」だから 用法に注意がいります。

身体を 「整える」「温める」「補う」つもりで

寝る前に 一杯が習慣になりそう。。。(^^)










e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-05-13 13:19 | 健康 | Comments(4)