<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラッキョウ漬け汁ドレッシング

♪あれもエコ これもエコ みんなエコ?
e0099359_15315543.jpg

キッチンの片隅、引き出しにいつのまにか 溜まる ↑ コレ!!

餃子のタレ、納豆のタレ、カラシ、寿司のむらさき、ヨーグルトの砂糖、、、、


ハチミツが容器の底に残り少ないと使いづらくなる。

それに ラッキョウの漬け汁と コレら小袋を切ってせっせとぶち込み

オリジナルドレッシング~。
e0099359_15463553.jpg

今回は ごま油、おろしショウガ、酢、しょう油、塩、こしょうを加え中華風。

あとは シェーク シェーク パシャパシャ・・・。

二度と同じ物は出来ません!!

材料があったら 挑戦されたし 自己責任で~(笑)


e0099359_15543039.jpg

   この容器のシール ↑↑  うまくきれいに取れないでしょうか?

ドライヤーで暖めてはがしても、ぬらしてもダメです。









e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-29 16:01 | メニュー | Comments(4)

エアコンのいらない家

エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


より良い住環境を希望する方にお薦めです。

近未来の冷暖房システム「光冷暖」の家。
e0099359_14375349.jpg

今年三月に新築完成し、体感見学会をしました。

家中が暖かく快適なことに皆さん驚いてました。

そして 夏本番になって今度は涼しさを体感していただく見学会を

7月と8月に予定してます。

暑い日にどんな涼しさか?? まだ住人さんも未経験。


建築中に関わった人々(大工、左官、塗装、電気、設備、建材、、、)の

関心度は非常に高く

自分の家にもと決めてる人が数人います。

他県ですが、公共機関の建物、医療施設、介護施設の

光熱費(電気料)が半分とか三分の一になったデーターも。

エアコンの風が作る温度は不快を感じる人もいるので

このシステムは良いと思います。


たまには 仕事のことを語ってみました。
                 
             福祉住環境コーディネーター takumi-chacha













e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-26 15:05 | 住まい | Comments(2)

漬け物セゾン

らっきょう 2週間の塩漬け、塩抜き後 本漬け(甘酢)しました。
e0099359_21565495.jpg

塩漬け初め頃は 家中「らっきょう」の にほいが・・・。

毎年 今年はどうしようか?と思いながら 2Kgくらい漬ける。

前年の 残りの漬け汁 ↑右 はドレッシングとして消費する。

漬け汁をベースに ごま油、しょう油、塩、こしょう、砂糖、ショウガ、ニンニクなどで

中華風ドレッシング。

サラダ油、塩、こしょう、レモン汁、砂糖 でサッパリドレッシング。



夏野菜のシーズンになったので ヌカ床も目覚めさせます。
e0099359_2215619.jpg

ヌカと一緒に 鷹の爪やカラシを入れると

香りもいい。 ムシが湧くのを防ぎます。

とりたて野菜の漬け物が美味しくできるよう

せっせとかき混ぜます♪








e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-24 22:19 | 手作り | Comments(4)

洗濯機のはん濫、反乱、はんらん。

92年製 TOSHIBAの洗濯機 もう充分働いてもらいましたが
e0099359_15594880.jpg

排水ホースがはずれて 洗面所水浸し。。。。

思わぬ大掃除しました。

FUZZY(ファジー)なシステムはまだ元気ですが

ハードがいつダメになるか??  排水ホースの劣化や

金属部には錆びやキズ、洗濯槽は石鹸カスやカビも付いて

充分 買い換え時だとは思うけど、まだ動く。

人間(私)と 同じように思えて・・・。

ファジーな脳みそは あいまい?あやふや?ですが、

ハード(身体)はまだ 動くし どうにか働いてる。

筋肉はおとろえて、贅肉。  顔はシワ、シミが。。。。。。


って思うとね~~。  もう少し家にいてもらいたい気がします。





e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-22 16:25 | 道具 | Comments(0)

アーモンドの実が・・・

がんばっていた残り少ない実が 落ちた。。。
e0099359_1121323.jpg

春にきれいな花が咲いて

花が咲いた後、たくさんの実が付くけど、害虫にやられて収穫に至らない!!

この実は虫のあともないけど 落ちてしまった。

きれいな花が楽しめればいいと思い植えたけど・・欲が出てきます。

アーモンドといえば カリフォルニア 気候風土が違うから無理かもね。


この時季は ラベンダーが楽しみのひとつ。
e0099359_11193688.jpg

種類の違いや植えた場所、 時間差で少しずつ咲き出しました。






e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-21 11:27 | 植物 | Comments(0)

アナベル11

今年の アナベルです。
e0099359_13153839.jpg

e0099359_131618.jpg

e0099359_13162758.jpg

ほぼ 毎年ブログに登場する「アナベル」。 下はピンクのアジサイ。

例年より少し 開花は遅い様子。 「ラベンダー」も遅い。

定日観察すればいいのか~。

毎年 〇月〇日の花たちの様子をUPしてみれば記録となるけど、、、ね。





e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-19 13:32 | 植物 | Comments(0)

花を贈ること

花を贈るのは 私が好きだからかもしれない。
e0099359_16272666.jpg


本当に困った時、緊急事態の時には「花」はないと思う。

余裕があるから?? 衣・食・住が足りてないとね。



e0099359_16282713.jpg

今日は 優しかった友の命日  もう十年以上も経つ。。。。

彼女が「私は菊は好きじゃない」 喪の花だから。

その彼女のお花いっぱいのお葬式に 菊はなかった。



「死んでからきれいなお花に囲まれるより生きてるうちに

 少しでもお花、贈られる方がうれしい・・・」 ぽつりと夫に言ってみた。 ら、、、

時々 無言ではあるけど 花束が。。。(笑)


あッ~  でもしばらくないなァ。。。。   またつぶやいてみようか。










e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-16 16:40 | 思うこと・・ | Comments(2)

ナッツとマンゴー

クルミパン焼くために ネット注文。
e0099359_21253724.jpg

クルミを頼むつもりが・・・ほかの方が多い。

ミックスナッツ、レーズン、マンゴー。


ただいまホームベーカリーがクルミパン焼いてます。

クルミ、レーズン、いちじく入り。








e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-15 21:35 | 楽しみ | Comments(0)

雨とシラカバ

雨に打たれて 緑がきれい!!
e0099359_14325797.jpg

数日前は 種をパラパラ散らしてた シラカバの木。

花はすっかり落ちて 葉が勢いよくしげってます。

事務所窓から見える 雨の中の緑いっぱいの景色が好き。

(ほとんどが借景ですが)



梅雨だから 外の仕事は計画通り進みません。


昨年は 暑すぎて「熱中症」でダウンする人もいたけど、

今年はどんなでしょうか?



e0099359_14394199.jpg

「寄せ植え」さんたちも 雨のあとは元気!!






e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-13 14:53 | 植物 | Comments(0)

ジューンベリーの実

ジューンベリーの木 いま 実がいっぱい。
e0099359_15305980.jpg

庭木にお薦めの木です。

あまり大きくならなくて、花と実と紅葉が楽しめるので。


ブルーベリーよりサッパリとした甘さです。

たくさんあればジャムやリキュールにいいかも。

赤い色がきれいに出ます。

そのままでもよし、ヨーグルトと一緒も~ ♪





e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-06-11 15:42 | 植物 | Comments(2)