<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暑いです

e0099359_1683780.jpg

もっと涼しい所へ旅したいけど
[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-30 16:08 | いただき物 | Comments(2)

母を想う日

ふる~~い 「母子手帳」
e0099359_222437.jpg

いつ頃できたのか? 「母子手帳」の制度。

健康保険法と同じく とても大切な制度だと思う。

1942年 妊産婦手帳制度 発足。

1947年 「母子手帳」 ~ 1966年 「母子健康手帳」となる。


最近はとても可愛いデザインもあるとか

市町村でちがうけど ディズニーなどキャラクターも。



母が亡くなって 遺品の整理したときに見付けて持ち帰った。

ごく初期の「母子手帳」 歴然!!


子供の時に 「へその緒」は恐々何度か見た。

なぜ こんな物を大事にしてるのか? 母に聞いたら・・・・

「私が産んだ本当の子供」の証。  と言ってた。




その 母が初めての出産をしたのが  ○○年前の今日。

母に感謝の日です。








広島ブログ







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-28 22:56 | 思うこと・・ | Comments(8)

ミョウガ初収穫

もうじきかな?と待っていた「ミョウガ」初収穫。
e0099359_11252227.jpg

雨が降ったからか? 急に出てきました。

でも ち~っちゃい!! 

いつもは ぷっくり大きいのがとれるのに。

さっそく ミョウガを薬味にソーメンしましょうか。


庭のピラミットアジサイ咲き出しました。
e0099359_1124276.jpg




涼しいからパンも焼きました。 レーズンとドライマンゴー入れて。
e0099359_11332033.jpg








広島ブログ






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-27 11:35 | 季節 | Comments(0)

最後まで見とどける。

いよいよ 糸冬 ですね。
e0099359_1115577.jpg

事務所 アナログテレビ ご臨終までわずか・・・

2011年7月24日(日) AM





そして   PM ↓↓↓
e0099359_126116.jpg

おわりました。。。。。


今は 音声が画面内容を繰り返してます。  

最後まで見とどけました。







広島ブログ






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-24 12:13 | ウォッチング | Comments(0)

元気な訳

人生で何回も経験できないこと 「家を建てる」
e0099359_18294799.jpg

昨年 新築された施主さまは 60代後半の奥様ですが

自分の最後で最高の贅沢と、思い通りのお家を建て

毎日 楽しくひとり生活されてます。   (町内に長女家族あり)

植物好きだから お庭の手入れが本当に楽しそうです。



人生経験、経済感覚、体力、人間関係などから

若い世代とは違った家を求めます。





経済的にもう 建てることは不可能ですが

私が もしも・・・家を建てるとしたら・・・・面図は出来てます(^^)

豪華でもなく広くないけど生活し易い家です(私にとって)










いよいよ明日まで
e0099359_1941793.jpg


広島ブログ





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-23 19:05 | 住まい | Comments(0)

Kさんのトルコキキョウ

今年も うれしい「トルコキキョウ」が・・・
e0099359_12284330.jpg

隣町の お花生産者のKさんが 優しい笑顔で

きれいなトルコキキョウの束を事務所のカウンターに置いて

言葉はほとんどなく 笑顔で手をかざして 

さ~っとお帰りになりました。

しばらく お花に見とれて・・・しあわせ気分です。 ありがとう。。。


totoさんの キュウリ畑 台風通過後も無事、元気です。
e0099359_12383562.jpg











広島ブログ




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-22 12:40 | 植物 | Comments(0)

何事もなくよかった。

台風6号 風が強く吹いたけど 思いの外 雨も少なく 良かった。。
e0099359_1533258.jpg

大型で強い勢力・・・で 少しは備えてみたけど

我が家は 公共水道ではなく地下水を利用してるので

停電になると 即、水に困ります。(ポンプが動かず)

浴槽の湯も流さず、洗濯機にはいっぱい水を張って就寝。


よかった!! 何事もなくマーゴン通過して。








広島ブログ





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-20 15:15 | 生活 | Comments(0)

胡瓜 きゅうり キュウリ

ピカピカ とげトゲ キュウリがいっぱいとれます。
e0099359_13482716.jpg

新鮮なうちに まず ヌカ漬け
e0099359_1351239.jpg

カラシ漬け
e0099359_13515989.jpg

リンゴ酢漬け
e0099359_13524399.jpg

きゅうりでお腹いっぱい ごちそうさま~。


新鮮キュウリだから どれもおいしい!!です。





広島ブログ





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-19 13:56 | 野菜 | Comments(6)

真夜中のなでしこ

迷ってます。リアルタイムの応援。。。
e0099359_1274763.jpg

夜は健康、美容のため寝るので 今まで深夜の観戦(応援)はしてません。

初めての決勝戦!! 応援したい!!けど 今までも観てないから・・・

このまま 密かに応援する方が いいのかな???


女子選手のこれまでを考えると純粋に心から応援したい!!


男子選手は スポーツする理由のひとつに

女の子にモテたい がある。  多分。


女子選手たちは 少ない年俸や恵まれない練習環境で

ここまで来た 純粋な気持ちに私は惹かれる。


○十年前 ソフトボールをしてた。

土曜日午前中 夏の炎天下の練習に 

色白美人の友人が日傘を差して応援?見学に来て

「キチガイじゃ~」とあきれてた。。

私自身も よくやるなァ~と思ってた。。

でも 本当に気持ちいい汗かいてたな。

今頃 日傘で紫外線避けても 手遅れ。。。。。(涙)


なでしこジャパン がんばって!!






広島ブログ




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-17 12:36 | 楽しみ | Comments(4)

夏は安いエノキ

なめ茸をたっぷり作ります。
e0099359_22514182.jpg

工場で作るキノコ類  夏場は需要が減るからか?

傷みやすくなるからか? お安いです!!

だから たくさんのエノキで「なめ茸」 保存食。

酒、みりん、しょう油だけでおいしくできます。
e0099359_22562480.jpg

ご飯のおともにどうぞ。









広島ブログ


エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-07-15 23:00 | メニュー | Comments(2)