<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大きくなりました。

「シラカバの木」 2006年にお客さまの庭からお嫁にきました。
e0099359_12475864.jpg

店の西側に植えて ↑↑  それから もう5年↓↓経ったんですね~
e0099359_12502676.jpg

葉の緑が目にもここちよく 真夏の西日除けとなり

木陰が気持ちいい空間で  立派なシンボルツリーとなりました。

これからまだ大きくなるでしょうね。  どれくらい??





角度変えて 道路側から  2006年 ↓
e0099359_14145691.jpg



     今年 2011年は ↓
e0099359_14215274.jpg












広島ブログ











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-30 13:08 | 植物 | Comments(2)

お嫁にいきます。

展示品のシステムキッチンがお嫁に行くことになりました。
e0099359_17553258.jpg

クリナップのS.S. IHクッキングヒーター・食洗機と

ワンタッチで自動昇降する吊戸棚(オートムーブシステム)。 

旧タイプですがとてもよい物です。




トイレ便座をウォシュレットにして欲しいとご来店。

(一番最初は 階段の手すり取付でした)

ついでにキッチンも替えようか??と。。。。

ついでの方が高額です・・・・が  即決!!

こちらが びっくり!!

只今 工事中。  本当にありがとうございます。







広島ブログ










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-27 18:14 | 仕事・店番 | Comments(2)

アーモンド初収穫!!

収穫しました~ アーモンド三つ♪
e0099359_1303992.jpg

実が割れてきたので収穫時期かな?と・・たった三つだけど。。。

プルーンは相性がよく ほぼ毎年たくさん収穫。


解体してみました。 左)プルーン   右)アーモンド
e0099359_1345339.jpg

アーモンドの実(皮)は食べられません(まずい!!)



プルーンは 今、食べ頃


種の比較   左)プルーン    中)アーモンド       右)梅干
e0099359_13121085.jpg

種の中実は 仁とか核とか言う?  アーモンドはそれにあたります。

そして 種の硬い殻を割らないといけません

トンカチで指までたたいて・・イタッ!! 割りました。
e0099359_13172521.jpg

あら 小さい。        右端は市販アーモンド粒

収穫はとてもうれしい!!   けど たくさん取れたら 処理が大変!!


さて 3粒をローストしてみますか~。


アーモンド収穫、解体報告でした。



もし 来年たくさん収穫できたらどうしよう~ (^^)









広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-26 13:39 | 果物 | Comments(0)

つぼみのうちに・・

今しか味わえないから・・・・ ニラの花
e0099359_20404656.jpg

つぼみだけを 集めてすぐ調理。 

炒めて塩こしょうだけ。 簡単だけどうまい!!
e0099359_20503659.jpg

ニラ(葉)より 甘くて食感もよく コレを食べないなんてもったいない!!

ネットでニラ生産農家さんが 市場には出したくない(自分で食べたい)と。

私も そう思う。 採れる量が少ないし 今しか食べられないのが残念!!

本当に甘くておいしい!!のです。

あと一回 採れるかな??  つぼみだけほしい!!

花の茎部もおいしいです。







広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-24 20:55 | メニュー | Comments(2)

われもこう

「姫われもこう」が咲いていた。
e0099359_11401580.jpg

2、3年前 ポット苗を買って ピラミットアジサイの根元近くに植えてた。

地味な花だから木の下で気付かなかった。

咲いてたのね~。  あ~ァ また秋を感じる。。。

(ピラミットアジサイにハチの巣をみつけて恐る恐るの写真↑)




ニラの花も咲き出した。
e0099359_11453548.jpg

雨が降って ニラも勢いがあり美味しそうに繁ってます。

花はきれいで 蕾の時に茎ごと採って 花ニラとして食可能。

育て易くて 根元からばっさり収穫しても また伸びて

栄養価も高く役立つ野菜です。  私に持ってこいの野菜!!











広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-24 11:57 | 植物 | Comments(2)

扁桃と西洋すもも

豊作ではないけど実りの季節が。。
e0099359_215347.jpg

e0099359_2155698.jpg

         上 アーモンド      下 プルーン

春に花を愛でて 秋には実を収穫できるなんて楽しい!!


涼しいけどこのまま 秋なのか?


今年も 夏ヤセしないまま 食欲の秋に突入か~?






広島ブログ







e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-22 21:18 | 果物 | Comments(2)

ハスの花

お盆は過ぎたけど・・・ハスの花
e0099359_1738614.jpg

頂いたので、初めて花瓶に生けてみました。

いつもレンコンを分けていただく畑の花です。

大きい花なのに 清楚な感じがします。

茎の切り口も レンコンと同じように穴があいて 香りも あ~レンコン・・。








広島ブログ






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-20 17:47 | 植物 | Comments(0)

野球を愛する人

夏の甲子園は燃えてます。
e0099359_16424437.jpg

晴れの舞台で思いっきりプレーできるのは一生の宝。

これまで頑張って甲子園に立てた高校生は

社会人になってからも逞しく生きて行くことでしょう。。。

 いつもエアコンなしで汗だくで応援します。



真夏の炎天下プレーする選手と同じく審判員の方々も応援します。

瞬時に的確にジャッジするのは大変なこと。

たぶん他に仕事を持ちながら審判をしてる方が多いと聞きます。



以前 ソフトボールをしてる時に 日曜日とかの試合に手弁当で

審判される方たちに随分お世話になりました。


試合後に指導も快くしてくださり 

本当に!!野球やソフトボールが好きでないと出来ないこと。



朝日新聞の地方大会の結果(自分の出身校とか)から始まる

甲子園もベスト4。  

もうじき熱い夏が。。。


わたしは いつもこんなことを思いながら高校野球を

感じてます。












広島ブログ








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-18 17:49 | 思うこと・・ | Comments(0)

ノートPCも夏バテ

お盆休みはいつも以上の仕事量。(主に食事)
e0099359_1121315.jpg

自宅ノートPCで「見積書」を打ち込んでたら・・・

PC ダウン。 見積明細書を半分以上書き込んだところで、、、パァーー。

PCも熱中症!! 保冷剤で冷やしてあげました(笑)


オレンジちゃん(ウサギ)は息子と さっき帰っていきました。
e0099359_11343280.jpg


来た翌日からどうにか馴れて 私が歩く後を ぴょこひょこ付いてきたり、

座るとそばにきて やわらかい毛並みをさわらせてくれて

かわいいこと。。。  次は 10月か年末か。








広島ブログ




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-16 11:36 | 生活 | Comments(0)

カボチャスープ

新鮮夏野菜を美味しく 食らう。
e0099359_15144583.jpg

かぼちゃスープ   ぽってり濃厚でおいしいです。

「レンジで蒸し野菜」 と思い購入。
e0099359_15193056.jpg
 
シリコンスチーマーより保存にもよさそうです。
 
スープ用にカボチャを少し蒸して(皮をむきやすく)
e0099359_15272971.jpg


スープを色よく仕上げるため皮をむいて  

その皮は カボチャチップスに 
e0099359_15313782.jpg
 
油は使わず塩こしょうして オーブントースターでカリパリっと。
















広島ブログ





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-08-15 15:09 | メニュー | Comments(0)