<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セミとスズムシ ヒガンバナ

日夜の気温差が激しくて 身体が季節の現在地を把握しかねてます。
e0099359_13165694.jpg

事務所の敷地には モミジが何本もありますが

個性的な一本は 台風前と言うか 真夏から「紅葉」してます。

年中 赤い葉の種類はありますが ↑これは違うのに

早々 紅葉して不思議。


仕事も私事も忙しい。。。

何につけても 家事は付いてくる。






広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-28 13:32 | 季節 | Comments(0)

おなべ 恋し

急に そんな季節になっても我が家に鍋用食材ありません。
e0099359_2103692.jpg

白菜がほしいけど・・・・  熟したゴーヤがころり。

全然関係ない カレースープを作った。。。
e0099359_2141280.jpg

トリもも肉、玉ネギ、人参、コーン、シメジ そして熟したゴーヤ。

かつおダシ、コンソメとミックスのカレースープ。 

少し甘めのスープです。 

足元が冷たいからスリッパ履いたり、長袖を引っぱり出したり・・・

秋のはじまりを感じてます。






広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-22 21:21 | メニュー | Comments(0)

ほめてみませんか

先行き不安なニッポン   新政権
e0099359_14541957.jpg

マスコミ、ニュースでも 行政に関わる良い話がない。

非難、誹謗、野次・・の国会。  空しいです。


人間 誰しも 怒られるより誉められる方がうれしい。

もっと頑張る?かも。


だから・・・・・

・・・・・・・・・・・・誉めてみませんか?

そしたら ちょっと良くなるかも・・・?


え~っと 誉める材料が見つからない・・・・???





私の妄想か・・・・?







広島ブログ
e0099359_21361417.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-20 15:16 | 思うこと・・ | Comments(0)

熟れて美し

毎度 驚く変化です。 ゴーヤの実。
e0099359_13152843.jpg

皮の黄色と種の赤   なんときれいなこと!!

ゴーヤイエロー  ゴーヤレッド

朱色の種は果物の甘さまではないけど 甘味があり

皮は ゴーヤの青臭さや苦味もなく柔らかい。

e0099359_1323670.jpg

同じ物とは思えないほど。。。






広島ブログ








[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-19 13:29 | 野菜 | Comments(0)

当たり前だけどすごい!!

開業から死亡事故ゼロ  今日の中国新聞の記事
e0099359_2126315.jpg

47年間 死亡事故ゼロの交通機関は他にないと思う。

東北、九州新幹線はまだ乗ってないけど

山陽、東海道新幹線は 頻繁に利用する。

時速200キロ以上の高速だけど、シートベルトなしで

安定して走るのもすごいこと。



多く利用してると 数時間遅れたり 途中で閉じ込められたりの経験もある。

それも 事故を防ぐ方法と思う。

今春 名古屋に行ったとき 降りるため デッキの出口近くで立ってたら

急停車 今までに経験ない止まり方。 ひゅーんピタッ。

しばらくして車内放送・・・・・

「名古屋駅で緊急停止ボタンが押されたためしばらく安全確認のため停車いたします。」

10分くらいで無事名古屋駅に着いた。

「何だったのかな~?」   

駅のホーム中程に 駅員さんに囲まれたおじさんが・・・

何をしたかは分からないけど。。。。


ひゅーんピタッと止まった新幹線!!

もっと低速で走る電車やバスの急停車、

つり革につかまってててもよろけたりするのに

誰もよろけず 倒れることなく止まったことに感動しました。

東日本の大震災の時 走ってた新幹線もひゅーんピタッと止まって

脱線などの事故を防いだのでしょう。  すごいことだと思う。


これからも ず~っとそうあってほしい。

「新幹線礼賛の巻」でした。




広島ブログ









e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-17 22:04 | | Comments(0)

秋の夜長の乱読は たのし

最高の人生とは “たいそうな給料をもらい、テキトーに仕事をする”ことである。
e0099359_12395164.jpg

新聞の広告で見て すぐ反応して書店へ。。。

数冊買って あれこれ 味見(ツマミ読み)して  ↑コレ読みだした。

「ハッピー・リタイアメント」 浅田次郎 幻冬舎文庫 

まだ プロローグだけど 面白い!!

お堅い 重い官僚の実態?姿?思考など 浅田次郎ワールド・マジックで

楽しく読んでる♪

きっと モデルがいる!!と思いながら。。。












広島ブログ






e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-16 13:06 | | Comments(2)

過激、極端な

外食はあまりしないけど 外読はたまに。
e0099359_1320355.jpg

成人病の主な原因は 食生活、生活習慣にあると。

教科書のような参考書は調べるのに役立つけど

あまり楽しくない。

書店で手にして パラパラ読んだり、思わず買う本は

極端な表現が多い。 国会議員さんは一言で大変なことになるけど。

・△△の薬は飲み続けると□□(病名)になる
・白米は死んだ食べのもだ
・牛乳を飲み過ぎると骨粗鬆症になる
・抗がん剤では がんはなおらない






びっくりな表現が多い  「え~ほんと!!」と思うような過激、極端な

内容でないと 本が売れないから???

推理小説を読んでる気分になることもあり。


著者は医学博士や科学者、お医者さんで 分かりやすく参考になることも多い。

専門用語を並べて書いただけの本だと 売れないでしょう。(一般人には)



ず~~っと思ってたけど お医者さんは 本当に健康な人間を知らないかも。。

病気の人(患者)ばかりと接してるから

「なぜ 病気になったか」の原因究明はするでしょう

    でも
     ・
     ・
     ・
「なぜ 病気にならないか」「なぜ健康なのか?」は 研究されてないでしょう・・・・きっと。

本当に健康な人は 病院に行かないから。


誰もが一番知りたいことなのにね(笑)













広島ブログ







e0099359_1581218.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-14 13:40 | | Comments(4)

珍客ご来店

オニヤンマさま ご来店です。
e0099359_11543235.jpg

何がお気に入りか知らないけど

再々のご来店ですが・・・・

入口からは出たくないのか? 窓のガラスや網戸に突進。

長期滞在は いっこうにかまいませんが、

帰るときは、静かにお帰り願いたい。


お盆過ぎてからは こんなお客が多いのはなぜ???










広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-12 12:45 | ウォッチング | Comments(0)

ヌカ床の中

キュウリが取れなくなってから ヌカ床がさみしい。
e0099359_17365780.jpg

半熟ゆで卵を漬けてみたり。。。 「ヌカ漬けゆで卵」
e0099359_17382946.jpg

ゴーヤも試してみる。。。 「ヌカ漬けゴーヤ」
e0099359_17401348.jpg

     生のまま(左)↑↑ と 湯通ししたゴーヤの半身
e0099359_17414228.jpg

ひと晩漬けたら・・・・どちらも 青臭さと苦味が減って

歯ごたえと酸味もある漬物になりました。

生のまま漬けた方は色がきれい。

ゴーヤの発酵食品 健康に良さそう。。。。






広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-10 17:56 | メニュー | Comments(0)

ちっちゃい物

役には立たないけど好き!! こんな物
e0099359_14505450.jpg

小さくて精巧に出来たものが。

材質関係なく好き・・・ だから ミニカーも ドールハウスも。(おもちゃに限らず)




可愛く思える要素として 小さい・まるっこい・やわらかい など。。

あかちゃんは全部あてはまります。

だから 赤ちゃん見たら触りたい、抱っこしたい!!

赤ちゃん連れのお客さまが来店したら・・・・

仕事 そっちのけです~♪








広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-09-09 15:11 | お気に入り | Comments(0)