<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

買ったことがない。

季節になると届く頂き物。
e0099359_13173374.jpg
 
「柿」は本当に一度も買ったことがない。

「栗」もほとんど買わない。今年は出来が良くなかったらしい

実の中に虫が入ったのが多かった。。

最盛期にはたくさん野菜もいただく。

スーパーで買うより新鮮!!で うれしい。

「マツタケ」も買いませんね 


農家の庭や畑ではないところに柿の木がある風景

なんとなく田舎の景色と思ってたけど

里山のそれらの果樹は 山の鳥、獣用にあるそうな。

「これは食べてもいいよ」「ここから先には来るな」

と植えたのが里山の柿の木と聞く。


「ここから先は人里の物だからね」のルールが

守られなくなったようです。


もっと 困ったことは人間が他人の作物を盗むこと。

知り合いが 自宅から離れた畑で楽しみに野菜作りをしていて

そろそろ収穫時と思って行くと盗られて悲しんでます。

もう何回も。

本当にどうして・・・ 獣以下の人間に憤りを感じます。
 







                        HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-30 13:53 | いただき物 | Comments(2)

レンコン田から

まずは レンコンステーキで熱々を。
e0099359_13193568.jpg

隣町の生産者さんからいつも分けていただく。

今シーズン初をドッサリ畑買い。     ↑我が家の分。

あちら、こちらに「おいしいからどうぞ~」と分けながら。。。

煮物、天ぷら、キンピラなど・・・献立予定。

最初は厚切りにしてステーキで いただきま~す♪


本来 山奥にいるべき 熊やサル、鹿が住宅地にもやってきて悪さをする。

獣たちが悪いわけではないけど 環境の変化だけなのか??


レンコンも「ヌートリア」の被害が大きいと聞き心配です。






                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-29 13:43 | 野菜 | Comments(2)

囲炉裏や薪ストーブがある家。

そろそろ暖房が欲しくなりました。
e0099359_1332452.jpge0099359_1342884.jpg









まだ 火のついてないストーブを囲んで 薪や煙突の話。

ここでは 普通の会話ですが・・・



あるところで 家には「囲炉裏」や「薪ストーブ」があるのが普通よね。

の 会話にびっくりした人がいた  と 左官さん達が笑って話してました。

たまたま 3~4人の左官さんと他の職人さんが話して 

一人だけ囲炉裏も薪ストーブもない人(この人がごく普通なんですが)

びっくりしてたと。。。(笑)


「ホームクリエたくみ」に出入りする職人さん 「囲炉裏」「薪ストーブ」が

好きで 自宅には 複数の「囲炉裏」ある人もいます。
             (↑ 自作 )

e0099359_13213476.gif

燃える炎は人を寄せ和ませます。


寒いのはイヤだけど 薪ストーブの出番が待ち遠しい頃です。




広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-26 13:30 | 薪ストーブ | Comments(0)

まんが絵日記 届きました。

「はげまして はげまされて」 竹浪正造さんの56年間の絵日記。
e0099359_13143641.jpg

のりたまさんのブログで知って本屋さんへ行ったけど

どこにもなかった。テレビで大反響だったらしい。

在庫はもうなくて増版待ち。 本屋さんハシゴしても無駄とわかって・・・ 

今日 Amazonから届きました。

パラパラ見たら 家族構成 時代背景が似てます。

土地柄が違うものの 同じような物事が優しいタッチで描かれてます。


56年間続く絵日記 父にも見せてあげたいけど、理解できるかな??





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-24 13:33 | | Comments(6)

キャベツ半分

野菜が高くて 近頃 キャベツも半玉 ¥108 を買って
e0099359_2119273.jpg
e0099359_2119219.jpg

トントン千切りして 蒸してサラダや添え野菜として利用。

キャベツの芯や大根の皮は ぬか床で酸っぱくなるまで漬けて 

細かくきざみ ゴマ、かつお、のり、チリメンと一緒にフリカケのようにご飯のお伴とする。



白菜の高値はいつまで~~?

8分の1にカットのたか~い白菜は買いたくない!!

当分 お鍋はできそうにない。


今日 きれいなキャベツが ¥98  うれしく 即購入。
e0099359_2132356.jpg



通り道の畑の白菜 まだ玉を巻いてない

安くなるのはもう少し先かな・・・??








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-22 21:37 | 野菜 | Comments(4)

パンや魚や

昨日(水曜日) 家事をあれこれしながら パン焼も
e0099359_13411136.jpg

全粒粉があるからヘルシーパンも焼いてみた。

レーズンと生のクルミをローストして一緒に焼いた。
e0099359_13462758.jpg

ふくらみが少ないかもと思ってたけど ふっくら味わい深い

クルミレーズン全粒パンができた。

なかなか美味しく焼けて満足。 

今度は 全粒粉とポン菓子入りも焼いてみたくなった(笑)


暗くなって 夕飯作り終えた頃 お隣さんが・・・

「チヌもらってくれん?」 さばけないからと、、
e0099359_14369.jpg

でかいチヌ持って来た。 「カニはどうにかなるけど・・・」と。

「えッ!! カニ!!!!」「カニも頂だい!!」

と 半分奪ってしまった(笑)

でかいチヌはさばいて 半身をお返ししました。

あ~ 嬉し 楽しの一日でした。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-20 14:20 | 手作り | Comments(2)

匹見からマツタケ

匹見から帰った息子のおみやげは「マツタケ」だった。
e0099359_13345269.jpg

何年ぶりかのマツタケ。。。

マツタケご飯とそのまま焼いてと 味わった。。(^^)

事務所裏の ホダ木に椎茸が出始めうれしい。
e0099359_13401113.jpg

果物でも野菜でも 収穫できるのは本当に楽しい。

異常な大きさのは刻んで 干椎茸にと乾燥中。
e0099359_13425945.jpg



新鮮で自然造形美にうっとり。。。
e0099359_1344138.jpg

  









                        HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ

e0099359_13281363.jpg

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-18 14:08 | 季節 | Comments(0)

乾物整理は時間がかかる。

盆暮に頂く 上等な昆布を「佃煮」にしました。
e0099359_138159.jpg

日曜日も仕事(水曜定休)ですが 昨日は専業主婦できました。

前日から刻んで浸けておいた昆布をコトコトと。

醤油、お酒で柔らかくなるまで、、、、そしてお砂糖。

今回は白砂糖と氷砂糖(梅酒漬け用にストック)も投入。
e0099359_13163276.jpg

昆布の旨みと甘さがしみたら・・・照りととろみをつけるための「みずあめ」も。
e0099359_1321585.jpg

「みずあめ」は黄粉あめ作ったりのストック。(苦笑)

こんな物まであるから食品庫がいっぱいなのだ。

で・・・  佃煮できた!!
e0099359_13254519.jpg

下準備やコトコト煮込むと一日では出来ない。

時間がないとね。 

平行して のりたまさんから伝授の食パンも焼きました(HBが)

もっちりおいしく焼けましたよ。

全粒パンも焼きたいと 全粒粉を準備して・・・・

消費されるより先に追加で ストックがちっとも減らないのでアル。。。











広島ブログ
e0099359_21361417.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-17 13:37 | メニュー | Comments(2)

過剰ストック警報!!

食品ストックを整理した   ら・・・・・
e0099359_1245275.jpg

収納引き出しケースの一つだけでも こんなに。

塩、砂糖、粉類だけでも 多すぎる。。

いつでも 思い立ったらすぐ作りたいから材料をストック。

忘れてる物がたくさん。。。

砂糖だけでも → 白砂糖、黒砂糖、三温糖、てんさい糖、グラニュー糖、和三盆糖、氷砂糖、

塩も → にがり塩、藻塩、岩塩いろいろ、粗塩、味塩、、、、

粉類も多い → 小麦粉(強力、薄力、全粒粉)、片栗粉、白玉粉、くず粉、きな粉、

他に →  寒天類(棒、糸、粉寒天)、タピオカ、

豆類、雑穀、海草の乾物もどっさり


どんどん作って消費しなくては!!


e0099359_1365347.jpg

今はあまり使わない こんなお砂糖 ↑  中身のグラニュー糖を

一つずつ袋から出し料理用の砂糖ケースに投入。


お茶類、麺類、スパイス類、、、も整理しなくては!!













広島ブログ
e0099359_21361417.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-16 13:30 | 生活 | Comments(2)

FM東広島

10月8日(土) 地元 FM東広島が開局。
e0099359_1338270.jpg

ふる~いラジオに電池入れてみた。 あらッ よく聞こえます。

送信アンテナが近くに立ってるからでしょう。

事務所のデスクに置いて 小音量で聞き流してます。



夜は 放送ないので 広島FMやNHKFMを聞いてます。

ご近所の話題が多いので楽しい。


リクエストメールしてみようかな。。。






広島ブログ
e0099359_21361417.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2011-10-15 13:49 | 楽しみ | Comments(0)