<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行く年・・

e0099359_13295555.jpg行く年・・・
お世話になりありがとうございました。








恒例 忘年会も済み  お節料理作り、スタート。 

カブの酢漬けが出来て、 これから黒豆の準備です。
e0099359_13372768.jpg








来る年・・・・
よろしくお願い申し上げます。
e0099359_13315072.jpg








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-29 13:42 | 思うこと・・ | Comments(0)

焼きギンナン

大粒ギンナンをストーブで焼いておやつです。
e0099359_187544.jpg

クリスマスでもなく 普通のメニューの買い物がしたいけど

スーパーの売り場が変わって困ります。

もうお節用食品が並んで普通の食材が少なくなるこの時期

焦りますね。

まだ お節を作るには早いと思う。。。けど。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-23 18:16 | 楽しみ | Comments(7)

ピザ ピッザ

生地をHBにこねてもらい 手作りピザでランチ
e0099359_1847831.jpg

ソースもトマト缶で作って
e0099359_1849927.jpg

e0099359_18495890.jpg

e0099359_18503543.jpg

薪ストーブで焼いたら美味しかった!!



忙しいのにこんなことしてるから・・・・

でも 文句はでなかった。。









                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-19 18:53 | メニュー | Comments(0)

干し大根

大根 干して2週間たちました。
e0099359_1771483.jpg

             ↑↑ コレが 2週間で ↓↓
e0099359_1785022.jpg

e0099359_1795852.jpg

e0099359_17102375.jpg



私の足のように ぶっ太い大根が・・・

私の顔のようにシワシワ大根に・・・・    なった。



でも  うまい!! はず。。。











                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-18 17:16 | 野菜 | Comments(2)

あったまってくださ~い

薪の炎がいいですね~って お客様に喜んでいただけます。
e0099359_16455242.jpg

特に男性が。  「薪ストーブが欲しい!!」と。

スィッチ オン ではないから大変ですがいいですよ。

環境、薪の確保の条件が伴います。

今日のお昼は 「鮭とキノコのホイル焼」をストーブで焼きました。

いつでも お湯が沸いてます。


暖まりにおいでくださ~い。


e0099359_16551339.jpg







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-15 16:58 | 薪ストーブ | Comments(0)

バタバタしないように!

急がないと またバタバタするよ!!
e0099359_1139574.jpge0099359_11401689.jpge0099359_11411165.jpg






e0099359_11421914.jpge0099359_1144537.jpge0099359_11444211.jpg








もう プリントするだけになってますが・・・

仕事用に450枚くらい 名簿整理しないといけませぬ。。。。







個人用はまだ考えてない!


きっと またバタバタもよう~。。。



 




                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-13 12:09 | 仕事・店番 | Comments(0)

大根メニュー

ぶっ太い大根いただきまして・・・
e0099359_16403614.jpg

早速 瑞々しサラダです。 紅白なますのようですが

「大根」を塩もみ後 人参ではなくて「柿」と「大根」をマヨネーズで和えて塩コショウ。

シンプルだけど大根と柿の甘味が美味しい。

おでんも飽きたから大きな大根を干すことに。
e0099359_16503925.jpg

e0099359_16514247.jpg

ざくざく大きめだから干し期間は長くなるけど

甘味が凝縮して煮物に利用できると思う。

置き場所に困るほど 大きな大根がびっくりするほど少量になるし

野菜のないときの出番待ち。

干し上がるまで 3週間以上かかるかな?









                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-10 17:05 | メニュー | Comments(0)

職場菜園

事務所ウラに楽しみの場所が少しあって ジャガイモ収穫
e0099359_21275244.jpg

家庭菜園でなく 職場菜園。 少しずつ拡張してます。

夏はトマト、キュウリがたっぷり採れて 初めてジャガイモ植えたら

またまた ごろごろ収穫。 楽しさいっぱい♪

新鮮だから ナイロンたわしでゴシゴシ洗ったら・・・
e0099359_21354993.jpg

白くてゆで卵みたい!! ポテトサラダでいただきました。

ホイルで包んで 薪ストーブにポイと入れたら・・・

ほくほく香ばし 焼きポテト。


ストーブの灰が肥料になり 畑から恵みを得てエコを楽しむ。。。



仕事はしてるのか?って言われそうですね~(笑)










                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-07 21:49 | 楽しみ | Comments(2)

パンダ豆

はじめての味 パンダ豆
e0099359_21494946.jpg
 


新鮮で旬の美味しい物 特に果物大好きtotoさんと

水曜日 午後 高野町まで(往復4時間)リンゴを買いに行った。

その途中 君田温泉のおはよう市で 珍しいお豆「パンダ豆」を見付けて

買ってきました。

かわいい名前でどう調理するのかも分からないまま・・・

ネットで調べたら「鞍掛豆」の名前。 栽培は難しく貴重な豆らしい。

白黒のパンダ色が調理したら 赤色が出てパンダっぽくない。
e0099359_2282810.jpg

でも 何とも旨味のあるお豆さんになりました。


りんご(ふじ)も密が入って ぱっしっ!ぱりっ!と歯ごたえ果汁たっぷり。


来週は 島にミカン買いに行こうとtotoさん。

広島はいいですね~






                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-04 22:19 | メニュー | Comments(2)

速読と遅読

同じような読み方をする人がいるのですね~
e0099359_1410140.jpg
 
遅読(スローリーディング)  数冊を読み進める人。

気分、場所、時間でそれぞれ読む本をゆっくり楽しむ。

今 三冊読んでるかな?(時間がなくて何日も開かない本もあるけど)

そんなダラダラと読むのを幸せと感じる楽しみ。

スローリーディングって有りだったのね。




「獨白」 倉本聰さんの北の国からにまつわる物事、経緯、裏話がとても面白い。はず。

数軒の本屋さん廻ってもなくてAmazonも扱ってない。

天満屋の丸善・ジュンク堂でやっと手に入れた。

まだ 読み始めたばかりだけど倉本聰さんの口調で語ってる。



理想としては 朝 ささっと家事を済ませて後は暖かい部屋で

「のんびりお茶と読書の生活」   してみたい!!


現実は 仕事上 年末の超忙しさが始まってます。。。








                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2011-12-02 14:54 | | Comments(4)