<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家中がひなたぼっこの暖かさ

「光冷暖システム」の家が好評です。
e0099359_1381921.jpg

まだ 知名、認知度が低いけど体感されたら興味津々。

遠赤外線は見えにくいけど感じることは出来ます。

炎で熱した熱さではなく、お日様に干したお布団のような心地よさ。

家中があったかい「光冷暖システム」の家にしたい!!と。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg













広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-28 13:27 | 住まい | Comments(0)

双子ちゃんのご来店

かえるさんちの双子ちゃん。 
e0099359_16503461.jpg

ツインズ用ベビーカーを譲ってもらえたと 初試乗。

女の子で二ヶ月過ぎて、ますます個性がはっきりとしてきたようです。

パパ、ママ 忙しそうです。

これから 何でも二つずつ揃えなくてはね~。


時々 抱っこさせてもらえるからうれしい!!







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-27 17:06 | 楽しみ | Comments(0)

ほぼ目分量

日々の料理は目分量 テキト~。。
e0099359_1359451.jpg


久しぶりに使いました。 計量スプーン。



パン焼くのに お塩でなくて「塩麹」にしてみよう。。

塩 小さじ 1パイ分は・・・塩麹だったら・・・・

計量スプーン出して考えたけど 結局 テキト~

レーズン、クルミも入れて  HBにおまかせ。
e0099359_14553224.jpg

ふんわり ほんのり甘くて 美味しく焼けた。



のりたまさんから教えていただいたポン菓子も入ってます(^^)






                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-25 15:25 | メニュー | Comments(2)

島からネーブルが・・

毎年 この時季に分けていただくネーブルが届きました。
e0099359_15283878.jpg

ネーブルが届くと その味と香りが春近しと教えてくれます。

普通のミカンと違って皮をむく手間がちとかかりますが・・・

消費は早いです。

レモンもスーパーで国産レモン(=瀬戸内産)が手に入るので

朝のジュースや料理にたっぷり使います。

絞ったレモンの皮は ぽとんと投げ入れ

レモン風呂~ 香りだけかもしれないけど いい気分♪
e0099359_15434599.jpg







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-23 15:44 | 果物 | Comments(0)

かきご飯

今日のお昼は「カキご飯」でした。
e0099359_12593067.jpg


カキのダシ、昆布、酒、塩、醤油とたっぷりみじん切り生姜でシンプルな味付け。

寒い時のカキは本当に美味しい!!

新鮮な物を頂いたりするから また 嬉し。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-21 13:01 | メニュー | Comments(0)

薪も個性が・・

 ず~っとそばにいたい。 外は雪。
e0099359_12463662.jpg

炎を眺めながら 本を読んだり お茶をたのしんだり

したいけど、職場ですから仕事があります。

時々 ぼーっとあったまってますが・・・

すぐ横に積んである薪も面白いです。
e0099359_12513355.jpg

樹の小口がとてもきれいで面白い。

色や年輪がそれぞれの表情があって、飾りにしたいような物もある。
e0099359_12571516.jpg

自然の恵みに 感謝♪感謝♪










                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-18 13:01 | 薪ストーブ | Comments(2)

シンプルライフを目指し

広島市内に出かけて寄った書店で・・・
e0099359_16244962.jpg

すぐ読みきるほどの内容だけど 実践せねば~・・・。

簡単な事だけどね。

・必要なモノを必要な数だけしかもたない。

・家の中をいつもこざっぱりさせておく。

・見ぎれいにし、どんなときにもおしゃれ心を失わない。

・皿数は少なくても、一回一回の食事をゆったりと楽しむ。

・歳をとっても自分のできることは自分でする。けれども、
 
 他人に頼むところは上手に頼む。



頭の中の引き出しはシンプルになって 詰め込もうにもガラガラ。

必要な物もどこかへ隠れてしまう。


現実の家の中を「シンプルにしなくては!」の思いは強いのですが、

少しずつ。。少しずつ。









                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-16 16:28 | | Comments(0)

カキフライが食べたい。

寒さ厳しい今が 一番美味しい 「カキ」
e0099359_13373341.jpg

パン粉がないから 春巻きの皮に巻いて少しの油で揚げた(焼いた?)

パリパリ食感で案外 いけました。

たっぷりのカキと島のレモンが味わえるなんて

広島県民の特権ですね。

寒いから 大根、白菜、キャベツの甘いこと。。。寒(甘)を味わうの巻。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-14 13:50 | メニュー | Comments(0)

9時??

短針がズレてる。9時過ぎたのに・・・
e0099359_17134565.jpg

時間 見るたび気持ち悪い。

電波時計を買って電波状況の良い壁に掛けた(ぴったりの時間が気持ちいい)




それで長年お世話になった古い時計がすねてるのか・・・?

まだ 動くから「まだ捨てないからね~ これからもよろしく」と電池換えてみました。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-13 17:26 | 道具 | Comments(2)

近頃の本屋さん

また 買いました 「チルチンびと」
e0099359_12585813.jpg
 
読んだり、眺めたり。

薪ストーブに集まる人々との話題にもなる本です。


書店のあるコーナーには 付録か?本命か?

トートバックやお菓子作りの道具が本に付いてたり、(道具に本が付いてるのか?)

プラモデル、毛糸と針付きの手作り本など。。。面白い。


本をゆっくり読みたい。。。けど 今は長編読む気力がない  なぜかな?

それで短編をぱらぱら読んでます。
e0099359_13105333.jpg










                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-02-11 13:15 | | Comments(4)