<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1本に紅白の梅

やっと梅が咲きました~と写メールをいただいたので
e0099359_17594048.jpg

見に行きました。勝手にお庭に入り見学。

足元にはヒヤシンス
e0099359_1831160.jpg


桜は いつになるでしょうか~。

朝はまだ 薪ストーブ焚いてます。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-30 18:05 | 植物 | Comments(0)

切るか 裂くか

大量エリンギは 速やかにあちこちへ~。
e0099359_12334391.jpg

エリンギは 切り方で味わい?食感が違う!!

繊維をカットする輪切りにすると・・・やわらかい。

縦に裂いて調理すると煮込んでも崩れず存在感あり。

調理途中 エリンギには水分が多い事に気付く。
e0099359_12401937.jpg

たくさんのエリンギ 手で裂いて裂いて 佃煮を作る。

煮上がったら量はちょびっとになった。

また ご飯がすすんでしまうゥ。。。。











                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-28 12:47 | メニュー | Comments(0)

エリンギいかが?

たくさんのエリンギが届きました。 規格外だけど。
e0099359_11205835.jpg

和風、洋風メニューに多用できるキノコ エリンギ。

さて お昼には簡単にバターソテーにしようか?

煮物にもいい、パスタにも合います。

いかがですか~? 





事務所の電子レンジが壊れた。

お弁当や冷やご飯 暖めるくらいだけど。。。ないと不便。

家電屋さんに行かなくては。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-26 11:32 | いただき物 | Comments(2)

素敵な兵糧米

お米が美味しいのが一番。
e0099359_12314992.jpg

炊きたてご飯の塩むすび。

お塩も海水から作った天然塩が 素敵に旨い。

頂いた美味しいお米たちは心強い「兵糧米」 備蓄米。
e0099359_12405377.jpge0099359_12411130.jpg







お米や麺類 水 電池などが無くて大騒ぎの一年前。

テレビが スーパー、コンビニの空っぽの棚を映してた。

東京の妹から「お米がどこにもないから送って~」とSOS。

宅配便もいつ届くか??

大震災で日本中に多くの問題が発生しました。

もう 一年経った。。。  


でも まだまだ



復興は続く。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-23 12:54 | 思うこと・・ | Comments(0)

寒さはいつまで

お彼岸過ぎても まだ寒い。
e0099359_14563699.jpge0099359_14565363.jpg









庭の花も冬とあまり変わらず。。。

朝の気温は まだ低い 寒い。

春爛漫はいつになるでしょう   待ち遠しい~♪











                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-21 15:04 | 季節 | Comments(2)

ふきのとう味噌

春の味、フキノトウ  やっと作れました。「フキ味噌」
e0099359_1373428.jpg

フキノトウが欲しい!!と言ってたから  左官さんが採って来てくださって、

早速 作りました~ フキ味噌。

炊きたてご飯と コレで食べ過ぎてしまう。。。
e0099359_13125695.jpg


うれしい 春の香り









                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-19 13:15 | メニュー | Comments(2)

塩麹とマーマレード

夏みかんのマーマレード 缶詰開けたまま冷蔵庫に・・・
e0099359_10394541.jpg

ジャムとしてパンにぬることもなく、、、



調味料として使いました。

先に トリ肉にお酒をふって圧力鍋で蒸してから

フライパンでこんがり焼いて 塩麹 マーマレード コショウで味付け。

サッパリと美味しくいただきました。


本当は モモ肉の方がいいと思いながら なかったからムネ肉で。

豚肉がもっと合うかも。


ここのところ 湿った海苔(味付けや板)を佃煮にしたり

忘れてる食品の加工業をしてます。

一本を少し切って来客にお出しした羊羹の利用法考え中。。。








                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-17 11:29 | メニュー | Comments(0)

木金デート☆☆

西の空で木星と金星が輝いてます。
e0099359_13515558.jpg

数日間 二つの星が近づいて これからまた離れていく。

昨日仕事帰りに気付きました。

日暮れすぐに西の空でふたつの☆が目立って とてもきれい!






ゆっくり夜空を眺める心のゆとりを持ちたいものです。。。。

 




お知り合いの訃報が続いて悲しい。






                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-16 14:27 | ウォッチング | Comments(0)

寝る時そばに・・・

スタンド型 LEDライト
e0099359_12545899.jpg

寝る前に本を読みたいとき 枕元にチョンと置ける

コードレスがいい!! 単三電池3本 LEDが12こ



画像だと大きく見えるかな?

でも 台がマウスくらいで ちびっちゃいです。 ↓
e0099359_1256079.jpg


生協のカタログで¥980.-  

物は増やさないようにと自分に言い聞かせてるのに・・・・

注文。。   

夜中の非常時には役立つよね~。  と言い訳する私。



食品はあまり選ばないけど この手の物 中国製は安いです。







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-15 13:13 | 道具 | Comments(0)

チーズパン

ホームベーカリーでチーズパン焼く。
e0099359_13175164.jpg

しばらく ピザも焼いてないからピザ用チーズが冷蔵庫で賞味期限切れ。

それで チーズ入れて食パン焼いてみました。
e0099359_134882.jpg

チーズのよい香り~



寒すぎる(暑すぎる)時季は膨らみの悪いパンになりがち。

でも ふっくら香ばしく出来た~♪   ちょっぴり しあわせ。





                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-03-13 13:51 | 手作り | Comments(2)