<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ニラはえらい

春の息吹を感じる頃。 ニラが勢い良く伸びてます。
e0099359_16175471.jpg

ひと株をバッサリ根本から切って すぐ調理。

他の野菜やお肉と塩麹で炒めると

香りよく甘味があって幸せメニューになります。


バッサリ切った ニラの株 春の今は10日で

次の収穫できるほど育つえらい野菜です。

生命力のある野菜をいただくと言うことは 

大地の恵を得ることで元気になりそう~♪ 幸せなことです。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-30 16:28 | 野菜 | Comments(2)

たけのこステーキ

予想以上においしかった。
e0099359_13281663.jpg

たくさんの茹でたタケノコ 天ぷらや煮物も飽きるので

白味噌と酒粕を混ぜてタケノコにまぶしてみた。

一昼夜ねかせて からめてた味噌などをさっと洗い

ごま油で焼いてみた。

とってもおいしい!! ステーキ?西京焼き?

冷めてもおいしいから お弁当にも良いと思う。

ヒットメニューだからメモしておかなくては!! メモメモ・・・


今度は 茹でタケノコを丸ごと味噌漬けしてから切る方が

手間いらずかな。








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-29 13:52 | メニュー | Comments(2)

山菜の天ぷらは?

タラの芽より コシアブラの天ぷらの方が好きかも。
e0099359_132978.jpg

天ぷらにすると えぐみやアクがやわらいで美味しい。

昨夜は コシアブラは和え物も良いと聞き、

白和えにしてみたら・・・なかなか美味しかった。

お豆腐の旨みとコシアブラのほろ苦さがなんとも~良い旨さ。

 

春はスーパーの野菜売場より 雑木林や野原で野草を調達。

自然の恵みを上手く頂いてます。。。(笑)









                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-28 13:15 | メニュー | Comments(0)

春を食す

山菜がたくさん届きます。
e0099359_1312283.jpg

春の香りと味を早く調理したくて、、、

あく抜きしたり 茹でたりと下ごしらえが忙しい。



テレビの番組でタラの芽の天ぷらをして 出演者やゲストが試食。

山菜の調理法を紹介。

ある人のコメントが「私も早速スーパーに買いに行き・・・」  ん!!

私にとって「山菜」は買うものではない。

都会にない自然が多い環境にいるから「山菜」は採りに行ったり

頂いたりが普通。  ありがたいことです。


タケノコのシーズンになったら どこかからか届きます。

採り立ての新鮮な物が。  なんとも幸せなことです。


知り合いの 竹林や山の持ち主さんのおかげです。



「山菜」  買いますか? 採りに行きますか?








                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-26 13:33 | 季節 | Comments(0)

楽しみな花たち

きれいな花が咲いて 美味しい実がなる木が好き。
e0099359_13341446.jpg
サクランボ 佐藤錦↑
e0099359_1336792.jpg
サクランボ ナポレオン↑
e0099359_13381523.jpg
プルーン↑
e0099359_1339425.jpg
アーモンド↑
e0099359_13394178.jpg
リンゴ↑

リンゴはまだ蕾 真っ赤な小さい実の「アルプス乙女」。

どの花もきれい!!

美しさと楽しみを与えてくれます。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-23 13:46 | 植物 | Comments(2)

革の巾着

やわらか~い革の端切れで巾着袋を作った。
e0099359_21563045.jpg

 約 30×23㎝ サイズ

地味なグレーの革だから 内側の布は派手に。
e0099359_227628.jpg

革はずっと手縫いでしてきたけど、

やわらかいからミシンで縫ってみた。縫えました。

針が折れるかな?とビクビク。。

革紐は どうしようか1週間・・・・

赤がいいなァと決めて今日夕方 ここへ

赤にしてよかった。





ベルズスクエアさん 4年前のオープンの内装工事、

今回の改装工事をさせていただきました。

アクセサリーや革製品がステキです!!














                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-22 22:18 | 手作り | Comments(0)

クイーンオブナイト

「クイーンオブナイト」と「ピンクダイヤモンド」
e0099359_1649483.jpg

ソメイヨシノが散ってからの楽しみ。二色のチューリップ。

この濃い色がなんとも素敵に思います。

名前もいいですね~「クイーンオブナイト」

これから他の花たちも次々咲き出します。  

スズランの花芽も出てきました。

 


あ~ァ 雑草もザワザワ ワサワサ。。。





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-21 17:01 | 植物 | Comments(2)

公園で楽しむのは

公園の遊具は 子供対象の すべり台、ジャングルジムなど。
e0099359_131152100.jpg

ケアハウス横の公園で見つけた ↑ 遊具ではない 運動具?

e0099359_1326458.jpg
写真撮っていいですか?とお声を掛けたら 
ヒョイヒョイと懸垂をしてくださった。スゴイ!







私もぶら下がりたくなった。





行政が公園を作る場合 ベンチや遊具を設置する。 主に子供対象?





健康のためにウォーキングする人も年々多く見かけるから

近くの公園に遊具と一緒に 大人用運道具?があったらいいのに・・・・

と思うのです。。。









                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-20 13:38 | ウォッチング | Comments(0)

喜ばれたお土産

お土産の定番は? 「もみじ饅頭」が代表格?
e0099359_13162874.jpg
 
昨日 久しぶりにケアハウスの父を訪ねた。

いつも お世話になるスタッフさんには「もみじ饅頭」。

そして 父には 広島駅弁  清盛「瀬戸の彩り弁当」を

新幹線に乗る前に買って、お昼に近くの公園で一緒に食べました。

良いお天気で外で食べるお弁当をとても喜んでくれました。

母の親友だったIさんも一緒に誘って たのしいランチタイムでした。



NHKの大河ドラマ  平清盛でタイムリーなお土産だと思います。

たこ飯、赤飯、穴子飯  煮物やちりめん、小いわしなど広島らしくて

お土産にきっと喜ばれるでしょう。    1.050円














                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-19 13:40 | 楽しみ | Comments(0)

真空容器に期待。

ステンレスが清潔感と機能的で好き。
e0099359_13432126.jpg

真空状態にして食品を保存する容器もステンレスに惹かれた。


自家製のパンは時間の経過でふんわり感がなくなってしまう。

そこで、、、密閉真空容器にHBの焼きたてパンを入れて 

ポンプでスコポコ空気抜いて・・・我慢して待つ。。。

2日後 プスゥゥゥゥ~~~ と真空を解いてみた。






期待しすぎて、、、、残念!   焼きたてのふわふわ感はない。

でも パサつきなくしっとりしてた。

やっぱり パンは焼きたてが最高!!

これからの季節 カビ防止には役立つと思う。



そして・・・


今 炊きたて残りご飯が入ってます。















                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-04-17 14:07 | 道具 | Comments(2)