<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気持ちが楽になる本

旅のお伴に選んでみたら・・・・
e0099359_1725447.jpg

物でなくて 世間のしがらみや世間体を捨てる。

未来を心配する(もしも・・・地震が、病気が、お金が) 悩んでも

分からない なるようにしかならない。

過去の失敗も同じ  書き換えることは出来ない。

不要な心配、こだわりは捨てちゃえ捨てちゃえ。

で 気が付く大切なことが見えてくる。



無駄な物も整理して捨てないと。








                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-31 17:50 | | Comments(0)

日本一の猛暑の地

父の代理で法事に行ってから 暑い多治見へ
e0099359_22364282.jpg

美濃の陶器を見て歩いた。

本当に暑かった~。。。

気に入った織部の茶碗を連れて帰った。

小ぶりだけどなかなかいい。

毎日のご飯茶碗にするために。

気に入った物は毎日使わないとね。。






                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-29 22:45 | | Comments(2)

赤字と黒字 カタカナと漢字

電気業界の3月期決算で 赤字と黒字の企業名が興味深い。
e0099359_13285459.jpg

赤字企業・・・・・ソニー、シャープ、パナソニック、NEC

黒字企業・・・・・日立製作所、東芝、三菱電機、富士通

(いつも読むメールマガジンから)



カタカナ名の企業も昔は 漢字名だったのを(グローバル化?)社名を変えた。

黒字企業は 家電だけでなく 総合電気企業として歴史がある。



ネーミングは重要で起業する時は慎重に考えるもの 

と昔 上司から聞いたのを思い出した。



赤字企業と黒字企業の違いを企業名から分析したのを興味深く読んだ。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-26 14:01 | 思うこと・・ | Comments(2)

ウルウルの別れ

ケアハウスの片付けに行ってきました。
e0099359_914734.jpg

先週 グループホームに移った父の部屋

ベットや布団、タンス、小冷蔵庫、レンジ、カーテン、照明など

業者さんに処分してもらい すっきりしましたが・・・

数年過ごしたケアハウスとお別れで淋しい。。。

とても皆さんに良くしていただき、担当のケアマネさんと

お別れでウルウル・・・・

夏休みになって混むかと思ってたけど新幹線空いてました。

暑かった~~。











                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-24 18:12 | 思うこと・・ | Comments(4)

冬物 洗濯を選択

防寒ジャケット クリーニングに出さず
e0099359_21171063.jpg

ダウンも 手洗いダメも 洗濯機の手洗いコースで

さっぱりと洗えました。 totoさんの物。

洗剤は マザータッチ。


冬物全部クリーニングに出したら・・・ね~。

もう 何年も着てるし ダメもとで洗ったら・・・大丈夫だった。

ダウンでも 表生地がポリエステルだと 手洗いOK みたい。。。

物によりますが   自己責任で手洗いしてみる挑戦はスリルもあり。

主婦業も 努力挑戦。








                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-22 21:35 | 生活 | Comments(2)

悪戦苦闘してます。

私用にタブレットとポケットWiFi購入。
e0099359_15363552.jpg
 
設定に悪戦苦闘中。

自宅(自分用)ノートPCが古くて 光でつながってるにも

立ち上がりの遅いこと。。。

夏になるとヒートアップはするし・・・で

新しいノートPCのおまけ タブレット(東芝)。


ID パスワード インストール バックアップ ・・・・

それぞれにで・・・パニックです。

セキュリティーも?? 


GoogleやYahoo画面の賑やかなこと!!

CMやツールバーがいっぱいで すっきりしたい!!


PCとタブレットはどうにか無線LAN(WiFi)で使えるようになった。。。?


調子よければ 自宅のフレッツ光を止めようかな・・・と。。。










                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-20 16:05 | 道具 | Comments(0)

料理+-×÷

久しぶりに焼きそば。一人でお昼です。
e0099359_16373384.jpg
 
料理を作るとき きっちりいつも同じに作る???

ことはほとんどなくて、ある物をぶち込むタイプです。

夏には夏野菜を使って・・・

お肉がなければ魚介とか。


焼きそばも 青のりでなくて 青シソたっぷり、

ソース控え目 塩麹で味付けしたら さっぱりとしておいしかった。


あつ~い夏  


夏バテしても夏やせしないタイプです。。。。 







                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-18 16:54 | メニュー | Comments(2)

備えあっても・・

暑いのはしかたないど・・・
e0099359_17113629.jpg

ヤツは許せん!!

少しの「血」はあげるから かい~のは残すな!!と言いたい。



そろそろ梅雨明けでしょうか?

もう バテてます。 夏本番になったらどうしょう。。。







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-16 17:16 | 道具 | Comments(0)

紫インゲン 黄インゲン

カラフル野菜をいただいた。
e0099359_12503120.jpg

紫、黄色のインゲン。 緑、黄色ズキーニ。 キャベツ。 とうもろこし。

キュウリ。 シシトウ。 ピーマン。 

インゲン下ゆでしたら 紫色⇒緑色になった。
e0099359_130957.jpg

新鮮野菜は 甘みがあっておいしかった!!

きれいな色の野菜は調理中も楽しいな。

  







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-14 13:04 | 野菜 | Comments(0)

手提げ袋バック

見た目シンプル・・・
e0099359_11394953.jpg
 
底と持ち手部分は革で、綿麻の糸で細編み。

編むのは何も考えずに進んだけど、持ち手は細かったかな?

持ち手作りと取付けはもうしたくない。。。

糸がもっとあれば全部(持ち手部分も)編んでもよかったかな?




夏の内に出来てよかった。

夏物は安いから 買った方がいいかも。。。









                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-07-13 11:53 | 手作り | Comments(2)