<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

形は変わらないけど

SDカード、USBメモリー いくつあるのか?
e0099359_14182257.jpg

最近の物は 形に変化はないけど、内容量は格段の違い。

そして 安い!!

事務所~自宅  昔だったら 書類を抱えて行き来したのに

便利になりました。

でも 中身の整理が出来てない!

外付けハードディスクの中は目に見えないから、

押入れや物置よりひどい状態(ゴシャゴシャ)。。。





最初のデジカメのメモリーは スマートメディア(8Mだったか?)高かった。

デジカメも高くて バッテリー、充電器、メモリーも別売りだった。

写真撮るのはもっと丁寧だったような。

今のデジカメは何台目か? 中のSDカードは2GB。(数百円で買える)


アニメ製作会社の人の話で    十数年前に容量テラのハードディスクが

数億円だったのに 今 家電量販店で数万円で買えるんですね~。

NECやシャープの事情がわかるような気がします。



大切に持っていた方がいい物は何でしょうね。 

















                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-31 15:12 | 道具 | Comments(2)

嵐が来るかも

サッシレールの汚れが気になっていた・・・
e0099359_16583831.jpg

ダイソーで買ってきました。 掃除アイテム。

一度に全部はやれないけど 少しずつ。。なんて珍しい行動を。

暮れの大掃除は寒くて・・・夏は暑くて・・・  いつやるか?

考えること、思うこと多すぎて、 身体は思うほど動かなくて。。。ね。




これから 友人とミーティング。(一品持ちより)

話す内容は ほぼ老親のこと。。。かな。





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-29 17:09 | 生活 | Comments(0)

早すぎる気が・・・

夏休み中も外であまり子供の姿 見かけなかった。
e0099359_1435583.jpg

近所の女の子。 パステルブルーのランドセルが多い。

お盆休み 買い物で出かけたショッピングモールに

ランドセルがたくさん並んでた。

選んでる家族も見かけた。

テレビのCMも。。。

来春の入学用?ですよね~??? 

なぜ こんなに早々と??


秋から 新年度になるとか?? じゃないですよね~。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-27 14:49 | 思うこと・・ | Comments(2)

夏水仙

夏休みが終わる頃はなんとなく淋しい。
e0099359_1784138.jpg

夏水仙 花は賑やかに咲いてるけど、葉がない。 彼岸花の仲間。

真夏 過ぎて庭にはあまり花がない。

淋しいのはそのせいかな?



 







                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-24 17:16 | 植物 | Comments(0)

読書感想文

夏休みの宿題をぎりぎりまで残すタイプでした。私。
e0099359_11243819.jpg

学校の宿題で読書感想文は いやではなかった。

友達は嫌いだと言う人が多かったなァ。

先生からの指定図書を読むのが嫌だったかも。



自分で選んで好きな時に好きなだけがいい!!

「母の遺産」読み終えました。
e0099359_1243245.jpg

ハードカバーの500ページ以上の本は久しぶり。

暑いから夜 家事、入浴を済ませて(pm11時過ぎ)シンデレラタイムまで。

オリンピック、高校野球と気になることの多い時期だったから

読まない日もあった。

同年代の人と読後感を話し合ってみたい内容でした。












                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-22 11:53 | | Comments(6)

揚げギョーザ おいし

なぜか 夏に食べたくなる「揚げギョーザ」
e0099359_14164276.jpg

庭のニラ ドッサリと豚ひき肉
e0099359_14185184.jpg

皮は市販品でヒダを作らず包みます。

その皮のパリパリが好きで、アツアツを天つゆにつけて食べるのがいい。










                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-20 15:20 | メニュー | Comments(0)

ゴーヤの種

夏にゴーヤを丸ごと食す。
e0099359_1082379.jpg

調理したら種もほとんど食べられる。 ↑ でもカリカリと

歯に自信があればOK.
e0099359_10115747.jpg

これくらいの種↑ ↑は調理で溶けてしまう。

お盆前は体がだるくてしかたなかったけど、

庭のゴーヤが採れるようになって種ごと食べてた。

そればかりではないけど、とにかく野菜づくしの食事だったからか?

今は体調がよくなった。

外食は全くしてない。

肉類はダシ程度にしか使わなくて、野菜ばっかり。

でも 痩せてない。

涼しくなってから夏バテがやってくるか?気をつけよう!!







                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-19 10:31 | 野菜 | Comments(0)

プルーンの実

今年もたくさん実りました。プルーン
e0099359_13383311.jpg

あまり鳥がたべないから 人間様がゆっくり

食べ頃になった実を採ります。

今なら「プルーン狩り」ができますよ。

完全無農薬で取り立てが食べられます。

いらっしゃいませ~♪






                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-17 13:43 | 果物 | Comments(0)

冷蔵庫がいっぱいで

果物 野菜 ほかの食材や保存食(残り物)が・・・
e0099359_1134932.jpg

かさばるスイカは冷蔵庫に入りません。

そこで スイカ、メロンを解体。

もっと早くすればよかった。。。

すぐ食べられるし、皮はゴミの日に合わせて処分できる。

朝 メロンはバナナと一緒にジュースでおいしく消費。

スイカも冷えたらすぐなくなりそうです。



16日(木)までの休みもあっと言う間に終わりそう。











                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-15 11:45 | 生活 | Comments(0)

新鮮なうちに

野菜や果物がいっぱいで忙しい!!
e0099359_110736.jpg

新鮮な物は新鮮なうちに!!

ゴーヤ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ。

西瓜、桃、プルーン、メロン。


せっせと調理して 食べます。 食べさせます。

ニラの花芽が出始めて・・・
e0099359_1182993.jpg

炒めて塩コショウだけでOK。

「旬の野菜」・「地産地消」の典型です。

この夏、元気に過ごせそう。



手抜きで外食もしたいけど・・・野菜たちに力をもらうため頑張る。。




                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-08-13 11:19 | 野菜 | Comments(0)