<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

快適に住むために

Before After 劇的変化は見て楽しい。

e0099359_17212384.jpg
e0099359_1721174.jpg













農機具などの倉庫としての納屋を次世代の住まいに改装した。

ここに住めるようになるなんて・・・。

快適にお過ごしのことと思います。

また 今 増改築がスタート。  

いつも単なるギャラリー(観衆)としてながめるのも楽しい。












 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-28 17:37 | 住まい | Comments(0)

金木犀のかほり

朝 出勤途中に あっ~ きんもくせい・・・・
e0099359_1246251.jpg

花も木も所在がわからないまま毎年感じる「秋」

この頃 もうひとつ「青いミカン」をむいた時の香りが

もう秋だなァ~と感じる。  幼い頃から。


そして 「読書の秋」 



近所の書店で リサイクル市があって買った文庫本。 420円。

お目当ての作家の本はなかったけど 著者は女性ばかり4冊。

しばらく楽しめそう。。。







広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-27 13:02 | 季節 | Comments(0)

今シーズンはこれで最後か

ゴーヤの佃煮    ↓まだ味が滲みてない 途中です。
e0099359_2241861.jpg

この夏 たくさん収穫したゴーヤ

涼しくなって育ち方が鈍くなってきた。


まだ 小さい実がいくつもあるけど

葉っぱが黄色くなった部分が多くなってそろそろ終わり。


もうすぐ おでんやお鍋の季節がやってくる。。








 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-26 22:15 | 季節 | Comments(0)

暖房便座オン

朝晩涼しくなって足元冷えます。
e0099359_2216505.jpg

便座の暖房入れました。



まだ 9月だけど。。。。。

書店に2013年の日記帳がもう沢山並んでる。

近所の書店には私の愛用の3年日記はなかった。

急ぐことはない。年内に買えばいい。






 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-23 22:26 | 季節 | Comments(4)

秋の気配を感じます

夏野菜 そろそろ終りか?
e0099359_16224476.jpg

野菜の頂き物でこの夏 元気に過ごせました。

夏ヤセ まったくしないで食欲の秋を迎えます。。。



エアコンなしで過ごせる期間はごく短くて、

今 気持ちよい自然な風を心地よく感じてます。


今年は たった1本ゴーヤ苗からの収穫で新メニューを作って食べました。

種ごと佃煮、ゴーヤのかき揚げ天ぷら、 ゴーヤの味噌汁も好評です。

具材をいろいろ試して、相性の良いものを探して 

具沢山の味噌汁になってしまいます。 お味噌は 合わせ味噌、赤味噌がよい。

試したのは・・・・ニラ・豆腐・油揚げ・もやし・切干大根・厚揚げ・人参・

          ベーコン・ジャガイモ・えのき・しめじ ・・?

    で・・・・・ゴーヤと相性がいいのは 豆腐・厚揚げ・キノコ類・ベーコン  かな?

    私 好みは。   ゴーヤの取れるうちはまだ試します。






 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-21 16:51 | 季節 | Comments(2)

東京ジプシー

時間と体力があれば・・・・もっとあちこち行きたい。。。が
e0099359_14423858.jpg

今回は 同じ日本と思えない摩天楼のような景色を体感しに

都内の戸建の家から高層マンションに移住した友の部屋にお邪魔した。

夜景モードでブレブレの↑画像でわかりにくいけど

(東京湾:レインボーブリッジ・お台場・運河・ゲートブリッジ・羽田発着の飛行機・・・)


今回の上京はグループホームに移った父の様子見に行くことだけど、

アクセスの良い友人宅から寄った。

小学校からの友人で たまに会うからまた楽しく、話尽きない!!


交通網が理解できないままの乗換え乗り継ぎ人の多さ、

外気温の熱さ、 または乗り物のエアコンの寒さで体力が・・・


今度は もう少し気候の良い時にもっと時間をもらって行きたいと思う。




体力のあるうちでないと ジプシーになれないな。。。





 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-18 15:28 | | Comments(0)

いかに住むか?

定年後 田舎に帰ってとか 親と同居に向けてと
e0099359_15505050.jpg

建替えやリフォームの相談が増えてきた。 ↑納屋を次世帯の住まいに。


定年をもう迎えた方  数年後の定年を考えて、

老親を見るための同居。 次世帯が子供ができて広い住居を考える時。

田舎の家を建替えるか、リフォームするか、親の敷地内に新築するとか。

家族の問題、資金の問題で ご提案はそれぞれ。 

地域柄 広い敷地を所有される方も多い。

将来に向けてより良い住環境を考えるのは楽しい。 

  



私だったらこうしたい・・・・自分にできないことを妄想したりもたのし。


 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。

                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-11 16:30 | 住まい | Comments(0)

夫の居場所 妻の居場所

聞いた話ですけどね。。
e0099359_1304766.jpg

定年退職した夫にとっての「家」は

定時に出勤して 帰ったら「食べて、お風呂入って、寝る」 から

「朝から晩まで過ごす所」になる。

そして 妻(専業主婦)にとって昼間は自分の時間が、

そうではなくなる。。。。


例えば 「リビング」   

今まで 子供が小さい頃は 宿題したりゲームしたりテレビ観たり。

そして 妻の友人が来たら社交場となっていたけど・・・

夫が一日中ゴロゴロする場所となる。


妻のストレスがどんどんと・・・。


一緒に居る時間が多くなって嬉しい仲良し夫婦であるとか、


夫も妻も それぞれに趣味を持ち出かけることが多ければ

それほど問題はないかもしれない。


「家」が広くて経済的にも余裕があって夫婦が元気であることが

最高の幸せでしょう。


数十年連れ添っても定年後に初めて分かった相手(夫・妻)のこと。

など それぞれの想いもあって、なるほど・・・。

話題に事欠きません。。。    あくまでも聞いた話ですから。。。




 

広島ブログ←←替えてみました クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-08 14:09 | 生活 | Comments(2)

食欲の秋が早々

昨日 夕方買い物に出かけたスーパーでサンマが・・・
e0099359_17103321.jpg

予定メニュー変更   初サンマの塩焼きに。   

新鮮なナスの糠漬けがおいしい!!

すぐ 色が変わってしまうけど 糠床から出した時の色。

とってもきれいです。  外側の紺、紫、実と皮の間の 青、紫、

写真に撮るとまた違った色になる。 ←デジカメが悪い?



夏バテ心配してたけど、すぐお腹が空くのは「食欲の秋」か。





                          HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-07 17:23 | 季節 | Comments(0)

ハンドメイド

木が好きな Iさん ウッドデッキでいろいろ作るのが楽しいそうです。
e0099359_16134573.jpg

木製のスタンドに掃除機が “起立”してます。

掃除機が使い良さそう。。。

道具も使いよい状態にないと使いたくないですよね。



ルンバが欲しいな~なんて思ったり・・・

床に何も置いてなければ大いに活躍するのでしょうが・・・。







                         HP
e0099359_1349829.gif



広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2012-09-06 16:26 | 生活 | Comments(0)