<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小説と電話

経済的理由で新刊よりも 古本を読むことが多い。
e0099359_1312879.jpg

100円で楽しめるからいい。

ひと昔(10年くらい)前の小説を続けて読んでみて感じた。

電話です。

テレビの再放送だと ファッションとか色どりにも目がいくけど、

小説の場合 時代背景の事件とか出来事が記憶の中にあるから

探りながら読む。


ひと昔以前の小説は 電話=固定電話。

小説に電話はよく登場する。

最近の小説では 電話キ固定電話

携帯電話~スマートフォンになってると思う。


電話絡みの事件が多発してるから 小説にも出番が多いはず。

携帯電話の進化にともなって また推理小説の小道具になるでしょうね。








 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-30 14:10 | | Comments(0)

なめる。かむ。

事務所のカウンター隅にいつもある「のど飴」
e0099359_11452474.jpg

好み、気分でいろいろな飴がカゴに入ってる。

アメちゃんといえばおばちゃんかと思いきや

男性陣の必須アイテム。


アメは なめる物と思ってたけど、なめてられない噛んで食べるという人も。 



以前 私はほとんど口にしなかったけど最近は

「シュガーレスガム」を眠気防止と喉と口内すっきりのために

常備してる。(昼休みや通勤時にかむ)

利き手 利き足 利き耳などと同じで 利き歯もある

ガムをかむ時 私は無意識にほとんど右側でかんでる。

だから気付いた時は左でもかむようにする。

歯とあごの運動と健康管理のきっかけになってるかな?





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-28 14:42 | ウォッチング | Comments(0)

さみしい庭です。

何も花がないさみしい庭。
e0099359_21213133.jpg

スズランの葉も枯れて赤い実が付いてる。

万両の実は少し赤くなりだした。


今年はビオラ どんなカラーで植えようかな?

今 準備しないと春もさみしい庭になる。。。

花壇の雑草をとって土を柔らかくしておくと

どこかのネコがトイレにしてしまう。



準備するつもりは全くないのに 私の身体は冬に向けて

勝手に脂肪を蓄えてるようで、、、困る。





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-26 21:43 | 思うこと・・ | Comments(0)

読んだ。思った。

同年代の女性作家 十年前の小説を同時に読んで・・・
e0099359_17283646.jpg

「夫婦」という人間関係は ∞な関係。

相手に何を求めるか?

どうあるべきか?  なんて果てしなく変化して変わる。

内に秘めた思いを抱いたまま・・

全て吐き出してしまうか




ぬくぬくふわふわ~とげとげギスギス~ゆるゆるサラサラ~・・・

いろいろあっても続く関係


パーフェクトでないのがいいことも。


小説の材料としたら いくらでも書けそうな人間関係だと思う。




 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-23 17:47 | | Comments(2)

今夜はステーキ

お肉ではなくて      レンコンと   ↓↓エノキのステーキ!!
e0099359_20374146.jpg

レンコンは

地元のレンコン田で生産者さんから直接分けていただきます。

新鮮でおいしい~♪

エノキはスーパーでいつもより倍の大きさの株?

重さ計ったら 335g

そのエノキも この部分をステーキにします。
e0099359_20454756.jpg

高級きのこ アワビ茸のステーキよりおいしいと思う。

エノキの根本捨てるのはもったいないです。
e0099359_2182422.jpg

とってもおいしいけど画像が…上手くない。



 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-21 21:15 | メニュー | Comments(2)

枯葉

夏には爽やかな木陰だったシラカバがどんどん葉を落とす。
e0099359_1562665.jpg

幹の皮もめくれて落ちる。

極寒の地にあるシラカバの幹は真っ白だけど

ここのは 真っ白ではない  冬になるともう少し白くなる。


落ち葉の掃除をしなくては・・・と思う。

今は 落ち葉焚きしてはいけないから市のゴミに出す。


昔ながらの焚き火で焼き芋も出来ない。。。さみしいこと。



でも・・・

そろそろ 薪ストーブ火を焚きだすから 焼き芋、ピザ・・・と

季節の楽しみがふえる。





広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-20 15:21 | 季節 | Comments(0)

ますます元気になりそう。。

木目ハウスの玄関の内側にドアができました。
e0099359_16424425.jpg

yummyさん好みの赤いドア。

ログハウス  オープンだった玄関~リビングに寒さ対策で

シックイのタレ壁とソデ壁 そして赤いドア。


赤は元気と可愛らしさの象徴  

yummyさん ますますパワーアップですね。









「ホームクリエたくみ」は心地よく健康に住む(過ごす)ためのご提案をします。




広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-18 17:34 | お気に入り | Comments(2)

女性にたとえるなら・・

いつも楽しんでよむメールマガジンで端末活用法のこと
e0099359_13261949.jpg

経済学の教授や事業家が答えてる中で面白いたとえが

女性にたとえるなら  PCは「本妻」・・家にいて管理や製作(家事や子育て)

              iPadは「秘書」・・仕事先に同行して助けてくれる

              iPhoneは「彼女」・・遊び相手にいい  ?

そんなようなことを端末に感じてる。 男性だからでしょうけど・・・

分かる気がします。

確かに iPadは秘書みたいな感じ。 便利ですね。(事務所で共用)




私は店番兼事務の仕事ですが、専用PC(事務所は古デスクトップ、自宅はノートPC)


個人的に7インチのタブレットを時々使う。

データやメディア管理が問題です。





広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-16 13:52 | 思うこと・・ | Comments(4)

サンマと金木犀

仕事終えて暗くなった帰り道、サンマ焼くる香りと金木犀。
e0099359_13475345.jpg

季節と人の営みを感じつつ自転車をこいでる。。。

いい季節だけど、すぐ暖房器具が登場しそう。

これくらいの気温が数ヶ月つづいたらいいのに と思う。









広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-15 14:27 | 季節 | Comments(0)

新米と農家のお嫁さん

初「新米」を炊きました。
e0099359_2154093.jpg

炊き立ての新米ご飯のおいしいこと!!

何杯もおかわりしたくなるぅ。

地元の新米。色・艶・香 最高です。


以前 ある農家さんから新米を頂いたとき

「私たちは古いお米がなくならないと新米は食べられないのよ」

と農家のお嫁さん。

それを聞いて 秋にすぐ新米を楽しむのが申し訳ない気持ちになりました。


その農家のお嫁さんは友人です(笑)


いつも稲刈り、新米の頃にそのことを思い出します。

そして いつにも増して感謝の気持ちで新米をいただきます。

し・あ・わ・せ・・・・♪♪




 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-10-11 22:15 | 思うこと・・ | Comments(0)