<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

輝く魚

太刀魚をいただいた。 本当に日本刀のようにきれい。
e0099359_13433554.jpg

早速 お刺身と塩焼きで夕飯。

大根や白菜の野菜 ミカンも地元広島の産物。

地産地消です。  太刀魚はお隣さんがいただいた物をいただきました。
e0099359_1348459.jpg

大きい方は 身巾手のひらくらい長さは90cm

本当に飾って置きたいようなきれいな輝き。


目でも楽しめる幸せな食卓でした。





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-29 14:07 | いただき物 | Comments(0)

暖房機選び

本当は「薪ストーブ」が欲しいけど・・・・
e0099359_15544541.jpg

しばらく空家だったご自宅に戻るためのりフォームさせていただきました。

リビングにストーブ設置。

ずいぶん迷われて・・・・。

ご主人 本当は薪ストーブにしたい!! けど

薪の確保、管理には自身がない・・・と苦渋の選択。

燃料が灯油の「薪ストーブ風」ストーブ。

排気用の煙突は外まで伸びて、中には薪が見えます。 

まだ火が入らないので様子が分かりません。

もうじき東京から引越しされてストーブに火が入ったら

見学に伺います。  楽しみ♪



地域の環境や薪の確保、体力・・など。

薪ストーブも憧れであっても維持が難しいから 

M様の選択は正しいと思います。

この冬はこのストーブからどんな物語が始まるのでしょうか?






 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-27 16:31 | 思うこと・・ | Comments(0)

いい火 ピザ焼き~♪

e0099359_13453058.jpg

もっと美味しくピザを焼くために 南部鉄器の鉄板を購入。
e0099359_1402091.jpg

着脱ハンドル付きのずっしりとしたプレート。
e0099359_1451247.jpg

ピザ焼いてみました。いい感じ!( ガラスに 早く食べたい!人が・・・)
e0099359_1455947.jpg

焼き上がりは?・・・食べるのに夢中で画像なし。。。



薪の火で焼くピザは最高!!とMさん喜んでいただきました。




 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-25 14:09 | 薪ストーブ | Comments(2)

焼き芋入り食パン

でかいサツマイモを薪ストーブで焼き芋にした。
e0099359_11445419.jpg

けど・・食べきれなくて、食パン焼くのに入れてみた。

ほんのり香りと甘味のあるしっとりした食パンになった。

いつもは レーズン、イチジク、クルミなどを入れるのが定番。

いいじゃん! やきいも食パン。

また 焼いてみよう♪ ホームベーカリーだけどね。




 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-23 11:53 | メニュー | Comments(0)

ツタの紅葉

近くの山では きれいな紅葉が見られません。
e0099359_21451231.jpg

事務所入り口の「ヘンリーヅタ」が紅葉してます。

もうじき 葉っぱは全て落ちてしまうでしょう。

シラカバの木はもう葉を全部落として裸になりました。

この冬は寒さ厳しくなるのでしょうか?





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-22 13:21 | 季節 | Comments(0)

りんご りんご りんご♪

美味しいリンゴを求めて高野町まで行った。
e0099359_21573685.jpg

毎年 行く直売所まで約2時間 ドライブ。

りんごの「ふじ」が大好きなtotoさん

蜜がたっぷりのりんごをうれしそうに試食。

どっさり購入。

地元の新鮮なリンゴのお菓子はないか聞いたら

高野リンゴのアップルパイのお店「ふじのや製菓」さんを

教えていただき買ってきました。


今までのとは違った食感。 リンゴが生っぽい。(生ではないけど)

砂糖で甘く煮込んでない  リンゴそのままの味、甘さ。

意外なうれしいおいしさでした。

今度は 予約してホールで買いたい!!

もちろん りんごも。。♪





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-21 22:22 | おやつ | Comments(0)

焼き栗

朝 事務所のデスクに栗があった(大粒です)。
e0099359_1354337.jpg

早速 薪ストーブに入れて「焼き栗」できた↑↑

爆発しないように 包丁で切れ目いれて ポイッと。
e0099359_13574780.jpg

薪の火が燃える所の下 灰受け室? 

高さがなくて 小スペースだけど 栗なら入ると思って・・・。

焼けると皮が大きく裂けて いい香りがしてくる。

香ばしくてほくほくと美味しい焼き栗ができるのがわかった^^

皮が簡単にむけたら最高だけどね~。





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-19 14:12 | 薪ストーブ | Comments(2)

安心 美味しい野菜

立派な白菜です。自家用野菜を作るNさんから。
e0099359_13174121.jpg

好きなのをとっていい  と 畑から収穫。

「虫が付いてるかも」と言われたのは 安心の印し。

虫が試食して「この野菜はおいしいよ~」と教えてる気がします。

実際 いました!! 大きなナメクジ~~~。 これは好きじゃない。




体を温める野菜だから これからの季節に 一番多く使うと思う。



 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-18 15:05 | 野菜 | Comments(0)

とことん使い切る

大根の「葉っぱ」と「皮」  こっちの方が美味しいかも。
e0099359_1240137.jpg

分厚くむいた皮は千切り。葉はきざんでレンジでボイル。

それをごま油で炒めて、 味付け。  チリメンジャコがあればもっといい。


皮の歯ごたえが大好きで、漬物にもする。

新鮮なうちに・・・と思うと忙しい。。。











広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-16 12:57 | メニュー | Comments(0)

ふろふき大根

新鮮な大根いただいたので「ふろふき大根」
e0099359_12481154.jpg

味噌タレは 私好みの八丁味噌とクルミで作りました。


寒くなって 大根がおいしくて まず サラダ。

分厚く皮をむいて 米のとぎ汁で下ゆでして おでんやふろふきに。

きれいな葉っぱやむいた皮は漬物や味噌汁の実にと大活躍です。


たくさんあっても 干し大根にしたりとこれからの時季は

大根と仲良しシーズンです。







広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-11-15 13:12 | メニュー | Comments(2)