<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年越しいそがし

外回りをちょっときれいにしてしめ飾り。
e0099359_12354576.jpg

お節の準備中。

カウントダウンまでにどれくらいできるかな?

良い年を迎えたいです。


 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-30 12:39 | 生活 | Comments(4)

忘年会です。

ホームクリエたくみの忘年会は毎年押し迫ってから。
e0099359_1729115.jpg
 
今年はボーリングなしの宴会です。

ゆっくりするのもいいのでは・・?

スクラッチで運試し 何か当たるといいけどね♪ どうでしょうか?

もうひとつ 楽しみを計画してます。


悪天候ですが皆さんよろしくご参加ください。

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-28 17:35 | 仕事・店番 | Comments(0)

大根干した

甘い大きな大根が・・・
e0099359_20441645.jpg

10日程で干しあがりました。 → → →
e0099359_20465152.jpg
e0099359_20471889.jpg


冷たい風と乾いた空気がドライ大根にしてくれました。

旨みが凝縮されてたらいいな~。

煮物や味噌汁の具に役立ちます。

赤みその味噌汁に油揚げと干し大根の取り合わせが好きです。



明日も仕事  お正月準備はいつかかれるかな?
 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-27 21:09 | Comments(2)

寒い夜は・・あったか~い

シチューのような・・
e0099359_20495050.jpg

      豆乳スープ ↑↑      ↓は豆乳です。
e0099359_20531955.jpg

なじみのお豆腐屋さんから

お豆腐と一緒に届く とってもおいしい豆乳です。


飲んだり、食べたり、塗ったり と健康の源。


 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-24 21:01 | メニュー | Comments(0)

フィギュアスケート

日本男女とも素晴らしいですね。
e0099359_2238466.jpg

ジャンプもステップも。。

演技、衣装、音楽、、と


冬の楽しみのひとつですね。




昔・・・滑ってたな~
e0099359_22515766.jpg

人間も靴もヨレヨレだ~~。




広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-22 22:56 | 楽しみ | Comments(8)

期待してはいけない

選挙が終わって 
e0099359_2113610.jpg

甘くない。

  レストランのバイキングで食べたくなるような(美味しそうな)

メニューがなくて満たされない気分みたいな・・選挙だった。。。

国政に期待はできない・・の感  もっと監視しなくては。


さて 年内あとは年賀状作成と

クリスマス(特に予定ない)と年越し。


何事もなく健康に過ごしたい。

 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-19 21:20 | 思うこと・・ | Comments(0)

かわいいツリー♪

子供会から 「松ボックリツリー」のプレゼント
e0099359_21175054.jpg

先月のお祭りの寄付のお礼にいただいた。

何ともかわいい手作りでうれしいプレゼントです。

事務所のそばを毎日通学する子供たちとお母さんが

いつも行き来して子供会行事も楽しくしている様子が

ほほえましく思えます。

面倒だから子供会には入らない人が多くなってると聞く中、

こんな風にコミュニケーションできるのはとてもよいと思う。


クリスマスには よい子達にサンタさんのプレゼントが届くでしょうね~♪









 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-17 21:47 | いただき物 | Comments(0)

大根を干す

この時期 大根は生で、煮て、炒めて、干して・・・
e0099359_21291049.jpg

とりあえず 大きな2本を皮をむいて、
e0099359_21313013.jpg

ざくざくきざんで 干しました。
e0099359_2132184.jpg

干したら これだけってくらい少なくなります。

保存して煮物や味噌汁の具になる予定。



みずみずしい生の大根かじったら 梨のように甘い。

だから サラダや酢の物もおいしい!!

旬の地元野菜 感謝です。


 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-16 21:45 | 野菜 | Comments(0)

かわいい葉牡丹

事務所玄関の寄せ植え   カエルさんがしてました。
e0099359_14464557.jpg

葉牡丹がかわいいです♪ 小さい葉牡丹がいくつも付いて。

左上パンジーの花と比べ、小さいのがわかります。

お花も品種改良で イメージが変わってきました。

花苗も パンジーよりビオラが多く店に並んでます。

彩りも多様に。 

耐寒性のよい品種ができて冬の花壇もきれいになります。



さて 年賀状せねば・・・。



 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-15 15:05 | 植物 | Comments(0)

サルノコシカケ

この秋にはマツタケが取れなかったけど「コレが・・・」といただいた。
e0099359_16313441.jpg

「サルノコシカケ」煎じて飲めば健康に良いか?

毒はないと思うけど・・・どう扱えばよいか??

すご~く硬い!!

砕いて煎じたらいいのでしょうが・・・ 

漢方の「霊芝」で 免疫を高め、炎症を抑え、抗腫瘍作用があるから

挑戦してみようか?


今は オブジェのように置いてあるのですが。





 

広島ブログ←← クリックどうぞ。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2012-12-13 16:49 | 健康 | Comments(2)