<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

糖質メタボ

油断してると余々に体重増加してしまう。。。
e0099359_12531028.jpg

一番の原因は 運動量が少ない。 間食も・・・ね。

糖質制限ダイエットが流行ってるのに 逆を行く。

香ばしナッツとチョコのコンビネーションが好き。

寒いからあまり動かず 食の誘惑に勝てず。

そろそろ体を動かして代謝をあげないと・・。

明日から 3月。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-28 13:07 | 健康 | Comments(2)

エアコンのいらない家

 「快適な住まいへのご招待」
体感見学会を開催いたします。  3月2日(土)・3日(日)10:00~17:00
e0099359_14445877.jpg

 ※ 訂正 カーナビ検索は  高屋町稲木2395で願います。

2月24日(日)に東広島地区新聞に広告折り込みました。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-26 14:55 | 住まい | Comments(0)

ゆばで巻きずし

来週はひな祭り     左)ゆば巻き  右)海苔巻
e0099359_13452869.jpg

毎週頼むお豆腐と一緒に湯葉も時々届けてもらう。
e0099359_1349090.jpg

きれいな「ゆば」を開いて海苔の代わりに巻いてみた。
e0099359_13502278.jpg

試に作ったから 具は有り合わせ。

アナゴや三つ葉、卵も足りないけど買い物には行かず。

アナゴの代わりにシーチキンを甘辛く炒り煮。

ミツバがいいけど・・冷凍インゲンを塩茹で

タクアンは細長く切って少しの卵焼きの補色。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-24 14:05 | メニュー | Comments(0)

抹茶食パン

冷凍庫の奥にお抹茶の缶が・・・(1/3くらい入ってた)
e0099359_135654.jpg

食パン焼く粉に混ぜて焼いてみた。

うまく焼けて 抹茶の味、香り豊かな食パンに。
e0099359_13584571.jpg

翌日でも しっとりもっちり。

コンデンスミルクをぬって食す。。。おやつのようです。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-22 14:37 | メニュー | Comments(0)

革でティッシュカバー

革で作ったら・・・・あら素敵! 自己満足。
e0099359_1312264.jpg

ティッシュのカバーは布製やカゴのような物だった。

家にある革(ハギレ)の中から色や固さ縫い易さとか 

迷いながら・・・   

決めてからは手縫いですぐ形になった。 紺色です。

そして カバーの中は 簡易包装のリサイクルティッシュ
e0099359_13325616.jpg

「グリーンキーパー」






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-20 13:36 | 手作り | Comments(2)

ティシュの箱・・・

花粉症の季節はティッシュがいくらでも。。。
e0099359_17372620.jpg

いつでも 使いすぎる人もいるけど。

ティッシュの枚数も 200組(枚ではない)~180、160、150まで

不思議なことに 箱は200組が一番コンパクト。

値段はわからないけど・・・

写真 上のティッシュ COOPのグリーンキーパーは箱なし。

カラになったティッシュの箱を捨てるたび

「箱なんて要らないのに」と思う。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-18 17:49 | 思うこと・・ | Comments(4)

食パン 酒粕入り

酒粕いただいて・・・食パンに入れて焼いてみた。
e0099359_13112234.jpg

ふくらみはイマイチだけど 香りともっちり感はいい!

分量配合をもう少し考えてみよう!!


少し寒さが和らいできたせいか?消費税の問題か?

仕事が人が動き出してる気がする。


 
どこかへ遊びに行きたいな~♪
e0099359_13244422.jpg

      革のハギレで作った「ミニバッグ」

パン焼ける間に・・・ チマチマと。。。


エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-16 13:32 | メニュー | Comments(0)

コストコ でかマフィン

ずっしり重いマフィン 計ってみたら 1個約180~200g
e0099359_1322731.jpg

コストコの買い物は 分け合うことが前提で行かないとね。

食べ盛りの息子たちがいない今は

おすそ分けがうれしい!!(H子さんから宅急便)

他にも ナッツやチョコも・・(^^)

広島のコストコがもうじきOPEN 気にはなりますが・・・。



お休みの日のひとりランチはこんな物(量)でOK。
e0099359_13324329.jpg

でも 買い物行くと食材を買いすぎる。。。

冷蔵庫をすっきりさせたいのに・・・。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-13 13:47 | いただき物 | Comments(0)

残り物を薪ストーブで

「カレーパン」と「おむすび」 焼いてみた
e0099359_12584092.jpg

レンジでチンしても美味しくないから・・・

ストーブに投入。

「カレーパン」 外側パリパリで香ばしくて出来たてみたい!

それ以上かも。

もちろん「おむすび」も~♪

残り物 ありあわせで本日のランチです。
e0099359_136279.jpg

PIZZAも焼きましたよ^^






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-10 13:11 | 楽しみ | Comments(2)

牡蠣は今がいい。

立春を過ぎても寒い今が美味しくて安い「牡蠣」
e0099359_13134011.jpg

むき身を赤味噌で佃煮にした。(赤味噌、ハチミツ、しょうが)

あったかご飯のお供にぴったり。



殻付き牡蠣  新鮮で小さい物が味がいい。。と私は思う。

焼いても身が 縮まなくて殻いっぱいの身。

大きな殻付きでも 焼いたら「アラッ!!身が小さい」ってことが・・・。

寒いのはいやだけど 美味しい牡蠣を楽しまなくては~♪







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-02-08 13:36 | メニュー | Comments(0)