<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

感謝の見学会でした。

「光冷暖システムのお家」 見学会ご来場ありがとうございました。
e0099359_2215356.jpg

e0099359_21592549.jpg

            増改築工事 施工前 ↑

内部も少し紹介 
e0099359_2216684.jpg

e0099359_2215337.jpg

e0099359_2221998.jpg

e0099359_2224599.jpg

「光冷暖システム」に関心を持って 福山市、呉市からも

見学においでいただきありがとうございました。

春休み、お花見の時季で来場状況が心配でしたが

大盛況でした。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-31 22:17 | 住まい | Comments(0)

見るより感じて

光冷暖システム導入 リフォーム体感見学会のご案内です。
e0099359_2184469.jpg

前回は新築での導入でしたが、今回は増改築で「光冷暖の家」

3月30・31日(土・日) 10:00~17:00

施主様 ご好意の見学会です。

当日 寒い方が ここちよい暖かさがわかるのですが・・春本番。





                   3月28日
e0099359_21303953.jpg

    








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-28 21:36 | 住まい | Comments(0)

ハッサク大福

イチゴと一緒にハッサクも大福
e0099359_13565352.jpg

e0099359_13575762.jpg

e0099359_13333533.jpg

ハッサクは白あんが合います。 さっぱりしてるので食べ過ぎるかも。

大福作りは大よそ要領が解ったし、

いくつも作ったから もうしばらくはフルーツとして食します^^







                      3月26日
e0099359_13403192.jpg

                      







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-27 13:43 | 手作り | Comments(2)

革で遊んでみた

小さな柔らかい革の彩りを楽しんでみました。
e0099359_1775387.jpg

      上は色紙を小さく切って  下は 革のハギレで

子供の頃 色紙でよく作ってたのを思い出します。

小さい革も色がきれいで捨てられず・・・ 輪をつなげてみたら

以外にかわいい!! 自画自賛。。。。
e0099359_17123669.jpg

e0099359_1713483.jpg

バッグに付けてみた。。  幼稚かな??




              3月24日
e0099359_17145345.jpg

              3月25日
e0099359_17153844.jpg









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-25 17:20 | 手作り | Comments(2)

中流?

久しぶりの読書でした。 「下流の宴」 林真理子著
e0099359_1472454.jpg

自分は上流階級と信じていて 他人を中流、下流とランク付ける人。

そんな人のお話。 面白かった。

次 読み始めてるのは 「その日のまえに」 重松 清著
e0099359_14112219.jpg

    ちょっと 重たい内容かな。





                 3月23日  ↓
e0099359_14125142.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-23 14:13 | | Comments(0)

一才桜 咲くのが楽しみ♪

小さくても今年咲きます。 と 生協で購入。
e0099359_12523389.jpg

            咲いたらこんなにきれい!! 高さ20cmくらいで。

まだまだ 蕾は固い~。

でも少しずつ       3月21日 ↓
e0099359_131274.jpg

               3月22日 ↓
e0099359_1322943.jpg



毎日 観察してみます^^




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-22 13:08 | 植物 | Comments(4)

暖かくなって庭の草花が

日中は暖房OFF。  すると・・・・・植物たちがわさわさ。
e0099359_20171063.jpg

e0099359_20174153.jpg

においすみれは寒い頃から咲いてたけど、 今日 春蘭の蕾をみつけた。

雑草も勢いよく伸びだした。



日差しも明るくなって家中のホコリが目立つ。

窓ガラス拭いて、ブラインドの汚れが気になり

一枚ずつ拭いてたらイライラ。。

もう処分してもいい手袋をはめて指先濡らして拭いた。
e0099359_20312589.jpg

ちょっとスッキリした「春分の日」。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-20 20:37 | 季節 | Comments(0)

くぎ煮が届くと 「春」

兵庫のH子さんから くぎ煮が届きました。
e0099359_1126515.jpg

いつもよりイカナゴが大きい。   「釜揚げ」と「くぎ煮」

ご飯がすすみます。

美味しい物があったら 食べ過ぎます。

贅沢な悩みですね~。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-18 11:34 | 季節 | Comments(0)

また いちご大福 

白餡の「いちご大福」
e0099359_17533193.jpg

白いあんの方がtotoさんには好評です。

今回は いちごが大きくて・・・・
e0099359_1757814.jpg

でも あんこは20gで包む。   (白黒マーブルにもしてみた)

いちごの一部を残して包む。
e0099359_180694.jpg

出来上がりが お餅に透けてピンク色になるのがいいです。

大きくても 普通の大福よりカロリーは低いかも。

あの「赤福」よりあんこの量は少ないから。。。。  ってたくさん食べたら

後が大変!!


今回 私は 2つ食べました。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-17 18:14 | 手作り | Comments(2)

いちご大福

ホワイトデイに「いちご大福」作りました。
e0099359_14142539.jpg

老舗和菓子材料店にネット注文して届いた「あんこ」で

初手作りのいちご大福。   (写真は残りのひとつを翌日に撮った)

私はチョコもらってないけど・・・作る人(いつも飯炊き人)

和菓子屋さんでたくさんは買えませんが、材料が揃えば

たくさんできますね~。

こしあんと白あんでまた作ろうと思ってます。

いちごも作れたらもっと楽しいのにね^^



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-03-15 14:28 | 手作り | Comments(2)