<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

読んでから観ようかと。

映画 観たくなったから まず読んでから・・・
e0099359_2119056.jpg


私の連休は5月になってから。 今月中は仕事です。

連休はのんびりできるかな?・・・であと2冊購入。
e0099359_21254163.jpg

e0099359_21255994.jpg




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-28 21:28 | 住まい | Comments(4)

ストーブを焚かなくなってから

お湯をガスで沸かす。   時々忘れて。。。
e0099359_16125656.jpg

事務所用に T-FaL の電気ケトルを購入。

すぐ沸くし、沸かしすぎがないから安心。


姫リンゴ アルプス乙女の花は盛りが過ぎた・・・実はなるかな?
e0099359_16203757.jpg

モッコウバラが咲き出した。
e0099359_16231362.jpg









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-26 16:26 | 道具 | Comments(0)

散るも美し

一才桜 満開を充分楽しみ
e0099359_21204748.jpg

葉が出て 花はそろそろおわりに・・・
e0099359_21252195.jpg

きれいな花を長く楽しむために 室内に置いた。

日中は日当たりのよい場所に と。

今日 枯れた?花を見て気づいた。

風に当たらないから 花びらがハラハラと散ることがなく、

花が枯れて落ちだした。

やはり 桜は風に散る姿も美しく楽しめるのだと。

潔く散るからこそ「さくら」は美しい。



来年もまた咲いてほしい!!





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-24 21:42 | 植物 | Comments(0)

これも花

樹の花はいろいろあって面白い。 シラカバの花
e0099359_15233333.jpg

風に揺れるのが かんざしの房のよう  雄花。

いつも雌花は5月下旬に気付く。 今はとても小さいから と解った!!
e0099359_15291076.jpg

雄花(写真右)は長さ十数cm下にたれて、雌花(左)は1cmくらい 

今は葉の蔭になって目立たない。

雄花はもうじき散って 雌花はこれからも成長して 初夏の頃 パラパラ種を落とします。



これも花? 無花果 イチジクは不思議。。
e0099359_15374051.jpg

芽が出たときから 実の形。。。  花か実か??

自然は面白い。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-23 15:53 | 植物 | Comments(0)

すずらん スズラン

春のお花たち 気温変化が激しくて咲き迷いそう。。。
e0099359_1338330.jpg

清々しく可憐な 「すずらん」・「スズラン」・「鈴蘭」・・

もうじき 「ぼたん」も咲きそう。
e0099359_1350697.jpg


きょうはいいお天気~♪




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-22 13:51 | 植物 | Comments(0)

春はサヨリ

春 鮮魚コーナーできれいなサヨリ見つけると買います。
e0099359_10511975.jpg

20cmくらいのサヨリ 頭と内蔵とって 塩麹まぶし
e0099359_1052110.jpg

一夜干し・・・旨みが増します。
e0099359_10521894.jpg

酒の肴にもなります。 おいしい・・・♪
e0099359_10523659.jpg


その年の天候気温で 旬が若干ずれるけど春の楽しみのひとつ。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-21 11:03 | メニュー | Comments(0)

あんこ?きなこ?

お昼休みに こねこねして 草だんご?
e0099359_15543937.jpg

白玉粉、もち粉、お豆腐、ヨモギ粉で一口サイズに。
e0099359_15581871.jpg

きな粉とこしあん どちらがお好み?

「和風おやつ」で お茶にしませんか。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-19 16:01 | おやつ | Comments(2)

庭の花と・・・

汗ばむような気温でした。 庭の花たち ビオラ、すずらん、春らん ↓
e0099359_2059055.jpg

私好みのチューリップ(ピンクダイヤモンドとクィーンオブナイト) ↓
e0099359_213325.jpg

牡丹の蕾が大きくなってます。


事務所裏では シイタケが少しずつ採れますが ほとんどが

何かに食べられた跡が・・ ナメクジか?  変形シイタケ。

初めてきれいな形で採れた貴重なひとつ
e0099359_2193665.jpg

e0099359_2195229.jpg

自然の造形美 見とれてしまう。。。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-17 21:14 | 植物 | Comments(0)

花も団子も

リビングでお花見~♪
e0099359_13215127.jpg

きれいに咲いた花 長く楽しもうと室内に移動。

普通のお花見は済んだけど、我が家はこれから~



そして・・・「団子」
e0099359_13284236.jpg

みたらし団子 作ってみた。

イチゴ大福作るのに買った 粉類(もち粉、上新粉、白玉粉)があるので、

こねて、丸めて みたらし団子。

この春は 大福や団子にハマってま~す♪
 

広島ブログ←← クリックよろしく。



                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-14 13:36 | 楽しみ | Comments(0)

寒いからまた・・・

昨日、今日と寒いので「薪ストーブ」焚いてます。
e0099359_134676.jpg

きれいに掃除してあったストーブ再び出番。

やっぱり暖房器具はGWまでは片付けない方がいい。



この辺りのサクラ花は少なくなって葉が出てきた。

けど・・・・私のサクラ  もうじき満開。
e0099359_1310888.jpg






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-04-12 13:11 | 季節 | Comments(0)