<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏用かごバッグ♪

クラフトテープのかごバッグ
e0099359_1155934.jpg

私は持ち手を取り付けただけ~(笑)

子育て、ハンドメイドブログしてる姪が去年かわいいバッグを

ブログUPしてたから いいなァ~ 欲しい!!とコメント。

持ち手は自分で付けるから・・・リクエストしてたのが届いた。
e0099359_11124981.jpg

素材は紙なので、汚れ防止もかねて「はっ水スプレー」を

かけてから 持ち手をつけた。

持ち手をどんな色 幅 長さ・・ 考える時も楽しかった!! いいでしょ!!!

うれしくて どこか出掛けたくなった♪

ありがとう!!





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-26 11:22 | 手作り | Comments(4)

こんな感じが好き

浅田次郎さんのエッセイ 好きだな~
e0099359_13505742.jpg

小説もエッセイも好き。  三浦しをんさんも同じ。

「ま、いっか」って感じ。 軽妙洒脱なエッセイで楽しく読み出した。

女の誤解と男の本音。



気候がよくて 家の内外 仕事(家事)が多くなってきたから

本と付き合う時間が削られる。。。   

家事を削りたい!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-23 14:10 | | Comments(4)

私の干支は

「パンダ」
e0099359_15271613.jpg

むかし 近所の子供たち(幼稚園くらい)が 数人わいわいと

自分の干支は 〇〇年だよ~ なんて言ってた。

「おばちゃんは~?」って聞かれたから「パンダよ~」と答えた。

みんな 「ふ~ん パンダ」   それから私の干支は「パンダ」。


そして・・・・・

血液型は 「H型」と答える。。。

エッチ型ではなく  エイチ(叡智)型。




大昔 高校3年の時 H組だった。

ある先生が エッチ組ではない。 エイチ(叡智)組なのです。 と。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-21 15:47 | 思うこと・・ | Comments(0)

季節はずれ?

黒豆煮ました。
e0099359_1614178.jpg

産直市で買ったものか? 冷蔵庫野菜室に。。

底の方に忘れてた。 (忘れ物が多い!!)

昨日は 雨だったから煮豆もいいな~と思ったけど、

今日は 室温30度以上。

黒豆 冷たく冷やして一品にしよう。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-20 16:14 | メニュー | Comments(0)

薔薇 ばら バラ

福山はバラ祭りですね。   ↓ 事務所入口に咲くバラ。
e0099359_1164892.jpg

今年のバラの花 大きくて沢山咲いてます。

モッコウバラも沢山の花できれいでした。

バラの名前は多すぎて覚えられません。
e0099359_1140212.jpg

e0099359_11403855.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-18 11:45 | 植物 | Comments(0)

読んでから観た。

のんびりしてたら上映期間が終わりそうだから、
e0099359_14392065.jpg

お天気がよい休みの日はすることがいっぱい!!(特に衣替え)

だけど・・映画観に行った。「舟を編む」 15日(水)。

辞書はよく使うけど 創る側のことは考えてもみなかった。

本は面白く読んだ。   映画はどうかな??

特に観たくなったのは この記事↓
e0099359_14505972.jpg

5月10日(金)の中国新聞 文化面の記事。

広島市出身の渡邊崇さんが「舟を編む」の劇中曲を手掛けたと。

映画は全編 静かな流れで気を付けてないと気付かない。

本を読まずに映画観ても面白くないかも。

観客は少なかった。。。寝てる人がちらほら。


私は楽しんだ。 曲も。

まじめさん、香具矢さん、松本先生、荒木さん、佐々木さんの配役

よかった。


私の感想は 電子辞書の時代かもしれないけど

分厚い辞書 好きだな~♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-16 15:17 | 楽しみ | Comments(4)

ヤモリさん 今年も現れた

昨夜 今年 お初のヤモリさん
e0099359_2126191.jpg

数年前の画像ですが ↑

急に夏のような気温になったからね~

今年はいつもより早く現れたのかしら??

過去のメモ(日記)調べてみたら・・・

ヤモリさん シーズン初出は  2009年は6/4  2010年は5/29  

2011年は5/8  2012年は6/3  今年は5/14

しっかりメモがある。。。   

毎年 初夏になると現れるヤモリは好きではないけど

今は気になる存在。家を守るからヤモリ。

もし 夏になっても窓に現れなかったら不安になると思う。

ヤモリの寿命はどれくらいかな?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-15 21:47 | 季節 | Comments(2)

バスタオル。。。

タオル大好き!!です。
e0099359_17311780.jpg

お風呂あがりに バスタオル使いますか~?

各家庭で聞くと いろいろ。

我が家は フェイスタオルを使います。

1回使って洗濯カゴにポイ。 洗顔で使ってポイ。洗髪でポイ。

洗濯のフェイスタオルの枚数は多いと思う。

来客にはバスタオル用意しますけどね。

バスタオルを毎日洗濯は大変で乾く時間もかかるから

子育て中は バスタオルがいろいろ役立ち、子供もタオル大好き人。



洗面所に バスタオル用のタオル掛はありません。


家族の数 バスタオル置くと狭い洗面所がますますゴシャごしゃに。


タオルよく洗濯するから すぐごわごわになる。

我が家は地下水(井戸水)だから特にごわつくらしい。

ふわふわタオルの感触は大好き♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-14 18:07 | 思うこと・・ | Comments(6)

本物 杏仁豆腐

名前は杏仁豆腐でも アーモンドを代用が多い。
e0099359_10443775.jpg

都会に出かけた機会には探していた「杏仁粉」。

杏仁は アンズの種の仁。

それで作ってみたら・・・本物の香り。
e0099359_10484331.jpg

デザートではあるけど、本来 薬膳料理らしい。

杏仁は漢方薬で苦みもあるから甘いシロップをかけて食す。

牛乳と寒天とアーモンド香料でできた 杏仁豆腐もどき でなくて

本物を作ったうれしさ!! 

でも・・・「杏仁粉」は 中国産しかないと思う。。。。

杏の木を植えて 花も実も楽しめたらいいな~と   果樹園を夢みる。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-12 11:16 | おやつ | Comments(0)

バラの花束

少し早い嬉しいプレゼント。バラがいっぱい!!
e0099359_10264237.jpg

いい香り~  

長いお付き合いの お花屋さん☆へ Hさんと

久しぶりに行きました。 おしゃべりしたり温室のバラを見たり。。
e0099359_10341427.jpg

バラの専門家のお父さんが亡くなって淋しいけど

きれいに咲いてました。

今年は 日中と夜の気温差が大きいので良いバラが咲いたそうです。

母の日にバラいかがですか~?

バラのお花屋さん「べるふろぅらはうす」へどうぞ。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-05-10 11:33 | 植物 | Comments(0)