<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

身長は縮む

健康保険組合の特定健診に行ってきた。
e0099359_12411659.jpg

今年から 卵巣がん、婦人科系疾患検査(血液検査)が追加されて、

血液を採ってもらう。

身長、体重コーナーで何度も計り直しを要求してるおじさん。

去年より 3㎝少ないと・・・・。

身長が縮むのも老化現象でしょうか?


私は昨年と同じだったけど・・・・  過去は160㎝が 今 159.4㎝

6㎜縮んだ。。(涙)

血液検査結果は 数週間先になるけど、

血圧 115 - 62

体重も変わりなく    でした。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-30 12:58 | 健康 | Comments(2)

ing中ばかり。

健康診断の準備とか 振込件数などが多くて・・・
e0099359_12492830.jpg

ゆっくり読む時間がない。。。。

家事も不安定な気温で衣替えや処分が思うようにいかない。



キュウリが収穫できるようになって 新鮮ヌカ漬けしたいから

糠をど~んと足してかきまぜたいけど

糠が手に入りにくくて・・(虫がわく時季だから売ってない) 



作る前にゆかた生地を水洗いして、、乾して・・

他にも小物を縫おうと思いつき 生地裁断・・・


だから 家中がゴサゴシャしてる。 梅雨のうっとおしい時に・・・


そんな毎日で 我ながらあきれてる。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-28 13:03 | | Comments(0)

虫除けスプレー

虫さされ予防に作ってみた。
e0099359_1681790.jpg

ハッカ油、アロマオイル(ユーカリ、ラベンダー)、アルコール、水。

原料が解るだけでも使うのに不安がない。

ハッカ油を多くすると スースーして刺された後、

痒みをおさえるのにいい。  けど 匂いがきつい。

虫を寄せ付けず、香りがよいのがベストだけど・・・。

いろいろ試してみようと思う。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-25 16:41 | 生活 | Comments(0)

薪割り時

薪作りです。 樫木が多いらしい。
e0099359_14264161.jpg

仕事の合間にチェーンソーの音が響きます。

ログビルダーでもあるカエルさん チェーンソーを

スイスイ扱ってすぐ終了。

あとは totoさんが 割ります。「スコ~ン、スパーーン」と。

薪ストーブの燃料になるのは 3年後かな~?
e0099359_15195993.jpg

e0099359_15202266.jpg

雨の降らない涼しい日が 「薪割り日和」。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-24 14:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

ラベンダースティック

涼しいから落ち着いて作ることができる。
e0099359_16174711.jpg

母がいた頃は 毎年作って送っていました。

父に送ったら仏壇に供えてくれるかな?




革を使って細工したら指先が痛くなった。
e0099359_16202090.jpg

バッグの持ち手にいいかな?と 

革を編む?(組む)のに試行錯誤。



でも こんなことするのが好きなんだ~~と思う。。。

外は 雨 雨。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-21 16:28 | 手作り | Comments(0)

バナナの居場所

雨は降るけど涼しくていい天気。
e0099359_20155315.jpg

ストックバナナの丁度よい場所が・・・↑

吊棚にひっかければ邪魔にならない。

暑くなると早く熟すから 程よい時に皮をむいて冷凍。


毎朝 ヨーグルトとジュースにして 私の朝ご飯です。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-20 20:27 | 生活 | Comments(0)

ラベンダー

ハーブの代表格ですよね。
e0099359_1573393.jpg

ラベンダーグロッソ これが好きです。

たくさん咲いてる近くに行っても香りはあまりしません。

花や葉、茎に触れるといい香りがふわ~と漂います。

ドライフラワーにして数年経った花でもトントンとさわると香ります。

ドライの花や茎を細かくカットして布袋に入れて枕にいれると

頭を動かしたり、寝返りした時・・・いい香り。

気持ちよく寝られます。 


「時をかける少女」のように タイムスリップもしてみたい。。。なんてね。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-18 15:30 | 植物 | Comments(0)

白い花 つづき

一枝切って花瓶に挿した「メディカルティーツリー」
e0099359_15137100.jpg

花瓶の水をすっかり吸って元気でした。

切花にむいてるかもと・・・2枝足して 他の花瓶に挿してみた。
e0099359_1515357.jpg

蒸し暑い事務所がさわやかになったような気がします。

この時季は ラベンダーも楽しませてくれます。
e0099359_1521457.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-16 15:24 | 植物 | Comments(2)

白い花

雨が降って植物たち(雑草も)が生き生きと。
e0099359_2139831.jpg

e0099359_21394963.jpg

今年は美しい花がたくさん咲きました。↑ 「メディカルティーツリー」

今まで知らなかった。 さわやかな香りが漂い うっとりするほど美しい。

薬用ハーブで殺菌作用があり 精油の原料になるそうです。


切り花に向くのか? 

夕方 事務所の花瓶にいけてみたけど・・・。

明日 どうなってるかな?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-15 21:51 | 植物 | Comments(2)

シマッタ!!

昨日の炊き込み御飯   ダメにしてしまった。
e0099359_13362796.jpg

異常な蒸し暑さで食中毒 注意!!ですね。

もう 食べ盛り人間がいないから少しでいいのに

多目にストックして ダメにすることが・・・。

常温保存野菜も 多目にゴロゴロだったけど

少量を  ↑↑ 麻の袋に入れて流し台のそばにぶら下げた。

ジャガイモ、玉ねぎ、しょうがが入ってます。 これでいいじゃん。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-06-14 13:46 | 生活 | Comments(0)