<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ニラの花芽

この時季だけの楽しみ ニラの花芽
e0099359_16202241.jpg

ニラはよく育って使い道が多く重宝してる。

その花が咲く前に摘んで食す。 

油と相性がいいから炒めて塩コショウだけで美味しい!!


e0099359_16373729.jpg

「黄ニラ」に挑戦してみた。

太陽光を遮断して育てたらいいらしい??

金属バケツをかぶせて2週間余り・・・・

「黄ニラ」を期待してバケツはずしたら。。。。

白い茎と茶色くなった葉。  失敗!! 風が通らないからだめよね~。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-30 16:38 | 野菜 | Comments(2)

今年のプルーンは・・

実の数が少ない。 
e0099359_1621133.jpg

梅雨の前半に雨が降らず  実の多くが青いうちに落ちた。


雨の降り方が異常で 土がカラカラに乾いた状態に

ドバ~っとバケツの水を掛けるように降っても表面だけが濡れて

地中はカラカラのまま。


近頃の雨は 地球を潤す降り方ではなく

地球を削るように降る。  なんだか不安です。

「恵みの雨」であって欲しい。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-29 16:36 | 植物 | Comments(0)

湯上りのイッパイ

夏の夜 お風呂上りに冷えたビール!!
e0099359_2157506.jpg

最高だけど、後がね・・・

かっか熱くなって、だるくて、眠くなるから

食後の片づけが~~。

だから ノンアルコールが丁度いい。





家事ロボットがいたらいいのにね~。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-26 22:07 | 思うこと・・ | Comments(0)

夏の妄想・・・

暑い時に欲しくなる「かき氷機」
e0099359_1552393.jpg

レトロな手動式の本格的なの    ↑↓(画像ネットより拝借)
e0099359_1555198.jpg

e0099359_16364319.jpg


透明の大きな角氷を シャカシャカ削って食べたい!!

これぞ夏の楽しみ!!


案外たくさんは食べられないけど。


「かき氷機」 ネットで調べたら おもちゃでない物は

4~5万円するみたい。

わかってるんです。 使う時季はわずかで邪魔になる物だってことは。。。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-23 16:29 | 思うこと・・ | Comments(0)

真夏の貴婦人

一番暑い時に咲く「カサブランカ」  大きく気品があってきれい。
e0099359_16403440.jpg

ユリは種類が多く 初めに可愛いスカシユリが咲きだす。

植えた覚えがないけど「オニユリ」も咲いてる。
e0099359_16462227.jpg



本当に暑い!!

エアコン入れず家事をするのは修行のよう。

大汗かいて・・・

シャワーすれば気持ちいい。


庭の草取りしたら ミョウガがたくさん出てた。
e0099359_1754336.jpg

薬味用を残して 甘酢漬けにした。
e0099359_16593746.jpg

きれいなピンク色で美味しそう♪



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-21 17:10 | 植物 | Comments(2)

毎日キュウリ

食べきれない程 キュウリが採れます。
e0099359_15235092.jpg

「キュウリの芥子漬け」 塩麹とカラシで美味しくできます。

毎日 ヌカ漬けも有り。

サッパリしたメニューばかり。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-20 15:28 | メニュー | Comments(0)

ピラミッドアジサイ

一般のアジサイより遅れて咲く 白いピラミッドアジサイ
e0099359_11233326.jpg

e0099359_1123509.jpg

今年もたくさん花をつけました。

花の色形がカシワバアジサイに似てますが 

葉の形と咲く時季が違います。

切花にも良いので毎年楽しみです。


害虫や病気もなく

私のする雑な剪定にも関わらず毎年咲いてくれるので

きっと相性がいいのでしょう♪



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-19 11:53 | 植物 | Comments(0)

おいしいランチ

ささやかだけど贅沢 気ままランチ
e0099359_1224223.jpg

自家製のトマト、キュウリと食パン と、

生協のロースハム、サラダホウレンソウ、スライスチーズ、玉子。
e0099359_124111.jpg




お休みの日(水曜日)は 一人で気ままに が私にとっての贅沢です。

週休二日ではないから大切な自分の時間。


午後は 暑いけど片づけ作業で汗かきます。

少しはスッキリできるかな?




家中が快適な涼しさです。
      ↓↓↓
エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-17 12:42 | 楽しみ | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね~ 他の言葉が見つからない。
e0099359_1355466.jpg

植物たちは元気です。

温暖化で熱帯、亜熱帯の植物分布が北上してるらしい。


暑くて 気力、体力低下してます⇒⇒⇒私。

でも 食欲、体重は低下なし!!







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-16 13:07 | 季節 | Comments(0)

ピンポンダッシュ

最近は宅急便のおにいさんが・・・・
e0099359_2032742.jpg

重たい荷物持って玄関まで行っても留守だったら

また荷物持って車まで戻る  より ピンポ~ンして

まず 在宅をたしかめてから 車から荷物を持って来る。

雨の時も 荷物を濡らさないために 

まず ピンポンダッシュ。


グレープフルーツ 1箱 届きました。
e0099359_2051817.jpg


いつもお世話になります♪



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-07-13 20:52 | ウォッチング | Comments(0)