<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雷の被害から守る。

台風15号の影響でしょうか 雨と雷。
e0099359_12493082.jpg

強い味方です。 ↑ 分電盤の横(左上) 

正式名称は わからないけど 「雷除け」です。

「落雷の衝撃で家の家電製品が壊れた」と顧客様から

連絡が入ることがたまにあります。

近くの落雷で 温水器、テレビ、パソコンなど。

高額な物が壊れると困ります。

写真は事務所ですが、自宅にも付けてます。

落雷の激しいエネルギー電流を受けたら コレが犠牲になり

家中の家電を守ってくれるそうです。

数年前に付け まだ無事です。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-30 13:09 | 住まい | Comments(3)

秋の気配が・・・

ススキの穂が出てるのを見て 秋を感じました。
e0099359_1352129.jpg

風と空と雲にも秋の気配。

イチジクの実も色付き始め、ひとつ収穫。
e0099359_1382993.jpg

カラスさんが早々に味見してます。

毎年のことだけど 本当に良く見てます。

そして 美味しくなると・・・・

断わりもなく 食べちらかします。

秋ですね~。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-27 13:14 | 季節 | Comments(0)

秋田大曲の花火

一流花火師の大会だから圧巻です。
e0099359_2025104.jpg

e0099359_20253116.jpg

e0099359_20255298.jpg

BSテレビ生中継ですが。。。

部屋の明かりけして音はサラウンドでなかなかいいです。

今日は雨が降って涼しいから河原で観てる気分です(笑)






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-24 20:32 | 楽しみ | Comments(2)

オーディオと音と住環境

オーディオの専門誌「Stereo」9月号に掲載。
e0099359_11223867.jpg

東広島市内の音楽家邸の 「光冷暖」導入リフォームが

記事になりました。

オーディオと音の愛好家にとって 

家電製品(エアコン)などの雑音は邪魔だから無くしたい。

「光冷暖」は音も風もないオーディオ環境にとても良い!!と。



「ホームクリエたくみ」の記事が載ったことで

普段読まない専門誌を見て アンプやスピーカーの高価なことに

驚いてしまった。。。     単なる無知か。


ステレオのより良い音を楽しむため エアコンや照明を付けず

音を外にもらさないよう雨戸を閉めて音楽を聞く人もいるそうです。


快適な住環境で趣味を楽しみながら過ごすのは幸せなことですね。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-20 13:14 | 住まい | Comments(0)

夏の海は楽し

泳いで 釣って 食べて。
e0099359_11311534.jpg

小イワシサイズのキスが30匹。 

昨日 夫と息子が山陰の海に行って楽しかったらしい。

夕食に唐揚げして食べました。

数日前には 釣好師からチヌと大きなタコ いただいて

タコと格闘。(ヌメリをとって茹でて)
e0099359_11415634.jpg

刺身や焼き物、煮物と美味しくいただいた。




あ~夏休み もうじき終わり。。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-17 11:44 | 楽しみ | Comments(0)

冷たい「水まんじゅう」

汗かきながら作りました。 つるんとした「水まんじゅう」
e0099359_13284471.jpg

春に「いちご大福」作って以来 

夏もあんこで 和風スイーツ「水まんじゅう」

冷たく冷やしたら いくつでも食べられそう・・・要注意!!

見た目も涼やかに・・と。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-11 13:34 | おやつ | Comments(0)

ズッキーニ ヒットです。

夏野菜のズッキーニ ほぼ洋食メニュー
e0099359_12511752.jpg

ですが・・・・ ヌカ漬けしたら好評!!
e0099359_12525014.jpg

我が家だけかもしれないけど、美味しい。。。

totoさんは ズッキーニ料理??(それほどレパートリはない)で

一番いい!!と。

ミョウガもオクラもそれなりに。

夏バテしないようバランスよく食べないとね。



暑いから 喉越しのいい冷たく、甘い食べ物の撮りすぎ。

夏太り注意!!せねば。。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-08 13:08 | 野菜 | Comments(0)

可哀想な小指

素足で過ごす夏は足の指に悲劇が起きる。
e0099359_2226013.jpg

       (画像 私の足ではありません)↑

椅子やテーブルの脚、家具やドアの角にぶつけて悲鳴。

だから出かける時は靴でないと不安。 ミュールなんて無理です。
e0099359_22294168.jpg

画像はヨガのお仲間(一方は先生)のネイルの足指。    

ジェルネイルがきれいでかわいい!!   (携帯画像で残念です。)

親指のアクアブルーに金魚と朝顔がついて。

近づいて見ないと解らない自身の楽しみのオシャレですね♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-06 22:34 | 健康 | Comments(2)

ヌカ漬けはやっぱり

キュウリがいいです。
e0099359_12524220.jpg

キュウリが採れなくなって ゴーヤを漬けてみたけど

苦味が強くて・・・ パス!

熟したゴーヤだったらいいかも~
e0099359_12551459.jpg

色がきれいだけど・・・・

やっぱり新鮮キューリが美味しい!!



ヌカ漬け 過去にいろいろ試した (夏休みの自由研究みたい)

なす、キャベツ、大根、ウリ、レタスの芯、スイカの皮、、、

茹で卵、豆腐、、、もっとあるはず。思い出せない。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-05 13:09 | 野菜 | Comments(2)

今日も土用の丑の日

今年の夏の土用は7月19日から8月6日の16日間。
e0099359_20264725.jpg

その間の丑の日は7月22日と8月3日。

土用の丑の日 今年は2回。

だからまた 「うなぎ」 。。

7月22日は 「うなぎ」「ウナギ」「鰻」と騒ぐのに

暑くてバテそうな 8月3日はなぜか?静か?


土用二の丑の日  数日前

国産(鹿児島)の同じウナギが安くなってたから

意地になって買ってしまった。。。

来年はもっと高くなって食べられないかもしれないから(笑)。


物の値段は需要と供給バランスだけじゃなく

話題性、人気によって決まるようですね~。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-08-02 20:52 | 季節 | Comments(4)