<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しいお茶がうれしい。

秋らしくなって お茶の美味しい季節。
e0099359_15132367.jpg

私は 一年中熱い日本茶です。 お煎茶が好き。

広島には 主に九州のお茶が多く流通してると思う。

関東では 圧倒的に静岡茶。 

ここ数年 知覧茶を良く飲みます。

日本茶(緑茶)の県別生産量は  

 1位・静岡 2位・鹿児島(知覧) 3位・三重(伊勢) 4位・京都(宇治)

3位の三重県は以外に思いますが 名古屋に行くと美味しい伊勢茶を買って帰ります。


お茶がないと生きていけないくらいです。

紅茶も毎日。    コーヒーはなくてもOK。



だから・・・  「お茶にしませんか」 takumi-chacha(茶々)なのです。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-28 15:33 | お茶 | Comments(6)

音楽独り占め

ワイヤレスヘッドホンでひとりの世界に浸ってます。
e0099359_15132914.jpg

送信機兼充電スタンドとヘッドホン。   Amazonで購入
e0099359_10472383.jpg


サラウンド用プレイヤーの  スピーカー6個が邪魔で 

はずしたまま使わなかったけど ヘッドホンのおかげで

お気に入りの音楽が帰ってきました。


「デジタルワイヤレスヘッドホン」 家中動き回れて、、、

掃除も洗濯も炊事も聞きながら楽しくできます!!


購入までは ノイズや音飛び 家電の電波が干渉するかとか気がかりだった。けど、

ほとんど気にならない良い音質で聞こえます。

ただ 他の音(夫が話し掛けても)が聞こえないから 

一人の時になる。

ヘッドホンあまり重くないけど長時間は無理。

涼しくなったからいいけど、夏は汗で蒸れそう。。。

引きこもりに拍車がかかります。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-23 15:46 | お気に入り | Comments(2)

「月」は近い

昨夜の月は本当にきれいでした。「中秋の名月」
e0099359_11244771.jpg

私 視力は良くなくて乱視もあるから・・・月が二つ見えたりもする。

天体望遠鏡でなくても 普通の双眼鏡で 月はよく見えます。

真上を向くから首が疲れますが、天体望遠鏡のように

目標を探したり、焦点を合わせなくてもすぐ見ることができて

クレーターまでくっきりと。 ちょっと感動します。

満月でない時も 陰の部分も分かり

「いつも月は丸いんだ~」と納得したりして。。。



昔 子供用に買った天体望遠鏡はあまり使わないまま。

双眼鏡は車で山や海に出かける時は持参します。(バードウォッチングなど)

街中では 使わぬように。(怪しまれるよね~)

コンサートに行くときはオペラグラスサイズを持って行きま~す♪






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-20 12:36 | 季節 | Comments(0)

ヘルシー秋色ハンバーグ

キノコソースのせた たっぷり大きめハンバーグ。
e0099359_11151357.jpg

 ひき肉にオカラを混ぜて 椎茸丸ごと包み込んでるので
e0099359_11264741.jpg

ヘルシーでも満足感のあるハンバーグです。


たくさんのキノコで佃煮やソース作り 応用メニューも考え中。

椎茸の軸も細かくみじんに切ってハンバーグのタネに混ぜ

水曜日(休みの日) 一日 野菜を切ってたような気がする。

野菜は調理時間より下準備が多いです。

キャベツの千切りする前に 包丁を研いだり・・・。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-19 11:47 | メニュー | Comments(0)

エリンギどっさり

いただいたので・・・・    規格外品?ぶなしめじも混じってる。
e0099359_15274161.jpg

まず「佃煮」

また 食欲をそそる ご飯のおともとなる。。。。
e0099359_1532556.jpg


秋ですね~




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-14 15:36 | 手作り | Comments(0)

ご飯のおとも

暑い時期は「エノキ」が安いので今のうちに「なめ茸」作り。
e0099359_16533073.jpg

大きい束を3つ。 カットしてほぐし

ダシと醤油とみりんで簡単に美味しくできます。
e0099359_1657093.jpg

ご飯 おかわりしたくなるのが困る。。。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-11 17:00 | 手作り | Comments(6)

涼しくなったら

欲しくなって 作りました。「おはぎ」
e0099359_15223888.jpg

あずき、もち米、きな粉  材料あるから作りましょ。

と、肌寒い昨日あずきを炊いてあんこ作りから。。。

買いに行けばすぐ食べられるけどね。



涼しくなったら 美味しい食べ物が気になります。

肥満注意!!です。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-05 15:33 | おやつ | Comments(0)

「水」・・から 地球・生命・清らか などを連想します。
e0099359_12444617.jpg

e0099359_12434940.jpg

近頃は 悪者になることが多い。

水害、濁流、汚染水

自然災害の水の濁りは 動、植物、微生物によって

徐々に浄化されていく。    けど・・・

原発事故はいけません。

自然の力も 人の力でも浄化されない!!

「水」が悪いのではないのに「汚染水」。

誰のせい?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-09-03 13:00 | 思うこと・・ | Comments(0)