<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カボチャ食パン

ホクホク甘い北海道産カボチャを入れてみた。
e0099359_13551357.jpg

ちょっとふくらみ過ぎだけど色がきれい 美味しそう。
e0099359_13561969.jpg

サツマイモの時より カボチャ量を少し多くして焼いた。

味も香りもカボチャを感じるし、ふっくらしっとりで成功だ。

気温が低くなってきたから室温、水温を気にしながら焼いた。



メモ・・・今日 焼いた時の室温は21℃だったかな?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-30 14:06 | 住まい | Comments(4)

たっぷりたまった。

煙突のスス。
e0099359_15305081.jpg

薪ストーブの煙突掃除を totoさん カエルさんがしてます。
e0099359_1534390.jpg

来月には焚きはじめることでしょう。

たっぷりのススが取れました。

以前 左官さんがこのススを コンクリートに混ぜて使うと言ってましたが

扱い難いようです。


寒くなると 朝 起きるのがイヤになるこれから・・・



e0099359_163348.jpg





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-29 16:05 | 住まい | Comments(0)

フェイジョア

初めての果実フェイジョア
e0099359_14132821.jpg

e0099359_14134561.jpg

調べてみた

南米原産 フトモモ科の常緑低木

耐寒性もあり 庭木にも良い。 夏に花が咲きこの時期たくさん実を付ける。

食べ頃がよくわからないけど キウイのように収穫後追熟させる。

いただいた実は Mサイズ玉子くらい。

味は酸味のあるキウイのよう  食感は洋ナシみたい。

熟したらパイナップルのような香り。

実のなる樹木で大きくならないから 庭に植えてみようか。

もう少し 味わって、ジャムにして美味しかったら・・・。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-26 14:28 | 果物 | Comments(2)

いける ぬか漬け

洗ったサツマイモ ラップに包んで少しレンジでチンしてから
e0099359_13472691.jpg

ぬか漬けしてみた。
e0099359_13474450.jpg

ちょっと変ったおやつのような味。




我が家のぬか床 朝ドラのようにしゃべってはくれませんが・・・

もししゃべったら 何を入れたか?コレは何だ???って言うかもね。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-24 14:01 | メニュー | Comments(2)

サツマイモ入り食パン

野菜カゴにサツマイモ。 夕飯考えるの忘れて
e0099359_1359406.jpg

コレ入れて食パン焼いてみよう

茹でつぶしたお芋 適当に入れて焼いた。HBで。
e0099359_1425778.jpg

普通に焼けた。  けど 言われないとわからない味。

色も変わらないし、 今度 カボチャ入れてみようか?

少し黄色で美味しい食パンになるかな?





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-20 14:09 | 手作り | Comments(5)

「秋」キムチ

栗が入ってる 「成城石井」のキムチ
e0099359_1654495.jpg

季節限定の「秋」キムチ  白菜、キュウリ、切干大根、栗、カブ、エリンギ・・。

おいしい!!

おみやげにいただいた。

実店舗に行かないと購入はできないから 嬉しい!!

カボチャチーズケーキも なかなかの美味しさ。



ふたりだから  食料品 少しでいい。 お気に入りをね。


食欲の秋 本番。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-17 17:12 | いただき物 | Comments(0)

落花生 収穫

鳥除けネットのお蔭で カラス被害がなく
e0099359_1239169.jpg

収穫できました。
e0099359_12394858.jpg

e0099359_12401763.jpg

10粒ほどの落花生がこんなに増えた~。大地の恵み。
e0099359_1240405.jpg

e0099359_1241060.jpg

一部を塩茹でにして味わいました(^^)

残りは 乾燥させて ストーブ焚くようになったら

カラコロと炒ってみようかと思ってます。


事務所ウラの小さな畑から♪




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-13 12:49 | 野菜 | Comments(0)

傘を選ぶ基準

雨だったから傘をさして歩いて気付いた。
e0099359_1513515.jpg

柄の持ち手の細いものは疲れる。

写真左は 径 Φ15.5㎜  中のはΦ20㎜ 右のビニール傘はΦ18㎜  

私は20㎜くらいが持ちやすいと気付いた。



傘を買うとき色、柄、素材、大きさを気にしてた。けど・・

柄の持ち手も重要だと。



雨の日は足元が悪くて 荷物もあって、濡れないようにさす傘。

持ち手の細いものは疲れる。 風があったらさらに。


値段が安いから無駄に本数が増える傘。

考えて買わないと   ね。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-11 15:45 | 道具 | Comments(0)

ワインレッドの渋皮煮

いただき物の栗で渋皮煮。
e0099359_17341254.jpg

あまり大粒ではないけれど、何回もあく抜きして
e0099359_17364868.jpg

柔らかくきれいな渋皮煮ができました。

甘さは控え目にした分 栗の旨みを感じます。

その煮汁がとてもきれいなワインレッド
e0099359_17384084.jpg

ゼリーでも作ってみようかな♪

きれいな色。。。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-09 17:40 | 手作り | Comments(0)

金木犀 花も香りも

「あ~秋だ」と感じる香り 金木犀
e0099359_10454331.jpg

いつもの年より花が多くて鮮やか 香りも強いような気がします。

夏が暑かったから?雨が少なかったから?

植物を見ても気象変化(異常)が感じられます。

シラカバは落葉が始まり

風が強いと細い小枝もたくさん落ちる(いつもはないのに)。

雨が少なかったからかな?



回りにある少しの田んぼの稲刈りも済んで、

日没が早まり仕事の帰り道はもう暗くなってる。

道中 考え事してたり・・・ でも

金木犀の香りが「秋本番」を教えてくれる今日この頃。


今年も残り86日。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-10-06 11:13 | 季節 | Comments(0)