<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

製氷皿の掃除

我が家の冷蔵庫の氷が気になって・・・
e0099359_16144333.jpg

自動製氷室の掃除ができないから 

氷は口にしない。

本当は分解して掃除したいけど 洗浄剤(ピンク色)を試してみた。

タンクに水に溶かした洗浄剤を入れ 氷にする。

タンクの水を替えて・・・きれいな氷になればOK??

でも やっぱり 分解掃除したい!!





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-28 16:21 | 住まい | Comments(0)

ストーブで ピザ ピッザ♪

薪ストーブの火を落ち着かせて ピザを焼いてみた。
e0099359_154640.jpg

市販品にチーズやシーフードをプラスして
e0099359_156960.jpg

数分で焼きあがり~♪


あつあつを食べながら・・・・次は 何をトッピングしようかな~?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-26 15:11 | メニュー | Comments(2)

粋なCM ポールマッカートニーさん

大相撲九州場所の懸賞旗      画像 ↓ ネットより拝借
e0099359_144304.jpg

来日中のポールさん 相撲観戦で興味を持ち

自身のアルバム宣伝の懸賞旗を作って 15本の懸賞を出したそうです。

テレビ(NHK)では はっきり映してくれません 音声も。

〇谷園とか 〇〇ホームとか 遠目でもわかるけど

初めての懸賞旗がどんなデザインか?見たかった。

5本並んでたから アレだ!と分かったけど。。。

なかなか 粋な宣伝ですね。



今日は 千秋楽 結びの一番までハラハラの場所になります。

しばらく 大相撲見てなかったけど 今場所はヒョンなことから

久々に楽しんでます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-24 14:30 | 思うこと・・ | Comments(0)

シャガール展

県立美術館のシャガール展に行った。
e0099359_1811869.jpg

ほとんどの作品が日本初公開。

興味深かったのは 多くの下絵。特にオペラ座の天井画の下絵。

とても多くの作品に墨が使われてた。

色彩と何とも言えない「愛」あふれる物語のような絵。

97歳まで生きたシャガール。展示作品のほとんどが

60~80歳の作品だったのは驚きです。



えびす講 寒くなる頃ですね。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-20 18:30 | 楽しみ | Comments(0)

ストーブの役目

薪ストーブ 暖房だけではなくいろいろ役立ちます。
e0099359_12531690.jpg

e0099359_12549100.jpg

e0099359_12543679.jpg

ほどよい熾き火を見ると 投入したくなります。

サツマイモ~   「焼いも」出来上がり♪





事務所なので仕事もしてます(笑)




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-18 13:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

雨後のシイタケ

薪置場のそばでシイタケができてます。
e0099359_12582271.jpg

e0099359_1259938.jpg

夏の間はすっかり忘れてたけど 気温が下がって

雨が降ったら あらあら・・・シイタケが。。。

形は様々 肉厚で美味しそう!!

そこで ホイルに包んで 薪ストーブに ポイポイ。

熾き火の中で数分  シイタケエキスがたっぷりの一品ができました。

塩・ポン酢・しょう油 お好みでどうぞ。
e0099359_138848.jpg

香りが届かないのが残念~。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-16 13:09 | 楽しみ | Comments(2)

人形に魅せられて

昨日 美味しいリンゴを買いに高野まで行き
e0099359_21364690.jpg

帰りに 「辻村寿三郎人形館」(三次市歴史民俗資料館)に。

独特の人形の世界。

美しさ、妖艶さ、うまく表現できないけど

魅力的な人形達でした。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-14 21:49 | 楽しみ | Comments(0)

焚きはじめました。

事務所の薪ストーブに火が入りました。
e0099359_11394113.jpg


あったか~~い







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-12 11:41 | 薪ストーブ | Comments(4)

気力と脳力

私の場合 気持ちが落ち込んでたりすると読書できない。
e0099359_15522479.jpg

バッグに1冊、自宅に1冊。

自分なりに主人公を妄想の世界で作ってる。

読んだ本が映画になると この人は全く違うと思うことが多い。

本を読みながら 妄想の世界で脚本家や映画監督にもなれる。。(笑)


妄想するのもエネルギーがいるのですね~。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-11 16:03 | | Comments(2)

エアコンのいらない家

11月9~10日(土日) 光冷暖システム導入 見学会です。
e0099359_23235370.jpg

e0099359_2324734.jpg

明るく暖かい お家になりました。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-11-09 23:27 | 住まい | Comments(0)