<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お節作り

本日より お節作りにかかりました。
e0099359_2223988.jpg

届いた生協のお餅 まだ柔らかかった。

ほかに 野菜や材料がほぼ揃ったので 黒豆からスタート。

ドロ付野菜のドロ洗い 煮しめの里いもやレンコン 

別々に煮ていきます。

ごまめを炒って 田作り
e0099359_2293179.jpg

掃除もしながら・・・・

明日は 大晦日。

お正月さま 迎える準備 ちょっとできたかな?







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-30 22:14 | 生活 | Comments(0)

妄想 宝くじ

5000万 貸してほしいな 徳田さん
e0099359_22355499.jpg

5000万円分 宝くじ買ったら 1等当たるかな?

と思ったら あまい あまい!! 確実にジャンボの1等当てるには・・・

全通り買う。  と・・・・ 30億円だそうです。

う・う・う~・・・・・  

やっぱり 買ったつもりで 500円玉貯金にしよう。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-26 22:48 | 思うこと・・ | Comments(4)

宝くじ 買う?

毎年 忘年会の景品で「スクラッチくじ」は買います。
e0099359_1335489.jpg

昨年の当り券 ¥500.- ¥200.- ↑ 早く換金しないと。 

毎年 数十枚買って みんなで削っても 最高額¥1.000.-でした。

高額は当りません!!

命を落とすような交通事故に遭うよりも ず~っと確率が低いのだから。。。

ジャンボ ジャンボに踊らされず 私は・・・・・

500円玉貯金しよう~~。 (宝くじ買ったつもり貯金♪)
e0099359_13444675.jpg

うんと近道かもね。  10万円なら。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-21 13:47 | 思うこと・・ | Comments(2)

レモンの木を植えたい。

レモンの木から採ったのをいただいた。
e0099359_1155719.jpg

温暖な島でなくても育つらしい。

すぐ その気にになってしまう。

レモンの木を植えたい!!と。

寒さに強い品種を探してみよう。

自家製レモンなんてうれしいな♪   ・・・・・妄想・・・・・ 





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-18 11:11 | 植物 | Comments(0)

山女魚の調理

ヤマメをいただいた。 20㎝くらい。
e0099359_20271153.jpg

調理と言っても 塩焼きです。
e0099359_20293196.jpg

e0099359_2030194.jpg

小粒なイクラサイズの卵がびっしり。 びっくり!

川魚は アユが馴染みですが 山女魚もなかなか美味でした。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-15 20:36 | メニュー | Comments(0)

今川焼き 冷凍

おやつが欲しい時のために 冷凍庫にある。
e0099359_13323529.jpg

「今川焼」 他にも呼び名が 二重焼・大判焼・回転焼とか~

冷凍食品が豊富で本当に便利です。

わざわざ買い物に出かけなくても欲求が満たされる。


都会(デパート)に出かけると いくつも行列を見る。

その先はどんなスィーツがあるか?興味はあるけど並ぶことはない。

時々 行列のお店のお菓子をいただくとすごくうれしい!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-10 13:51 | おやつ | Comments(0)

年賀状の前に

シャガール展で購入の絵葉書 父と叔母に出す。
e0099359_15171270.jpg

叔母には 礼状。

父には「お変りないですか?」と 安否伺いのはがき。



そろそろ 年賀はがき(購入済み)の準備をしなくては。

仕事用 個人用 合わせて 500枚くらいかな・・

住所録が整ってない部分もあり 要チェック。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-07 15:37 | 思うこと・・ | Comments(0)

サンフレッチェを応援

にわかファンではありますが・・・
e0099359_175975.jpg

まず 食い気   にしき堂のサッカーボール

広島にいたら応援したくなりますよね。

優勝の望みが出た今だから特に。

熱く応援するファンの姿を見るのもうれしい。

頑張って~ サンフレッチェ!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-04 17:10 | 思うこと・・ | Comments(0)

瀬戸内の恵み

冬に向かうこの時期 楽しみも多い。
e0099359_205119100.jpg

大好物のワタリガニ スーパーの鮮魚売り場で見つけ

即 購入。

島のみかんとレモン  ゆずもたくさんいただいたから
e0099359_2056129.jpg

風邪ひかないよう たっぷり食すことに。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2013-12-01 20:58 | 季節 | Comments(0)