<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うれしい肥満

でかい大根です。  
e0099359_12545640.jpg

Nさんの野菜はすごい!!です。

白菜も大根も大きい。 しかも瑞々しくて美味しいのです。

根の部分だけでも5kg以上。

大きくて置き場所に困るくらい。。。 だから まず生で大量サラダ。

煮物になますにしたり。

乾し野菜にもした。    形を変えて・・・
e0099359_136299.jpg

e0099359_136187.jpg

乾し上がるのは 3週間後かそれ以上か。。。

煮物にしたり 味噌汁の具に 野菜のないときに重宝です。

甘味が凝縮されて 信じられないほどの味になるから楽しみ♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-30 13:13 | 野菜 | Comments(0)

豆腐寄せ  スィーツ?

新潟の郷土料理   「豆腐寄せ」
e0099359_2264693.jpg

テレビでみて 美味しそうだったから作ってみた。

砂糖と醤油味の寒天でほぐしたお豆腐を固める。

甘いから 料理と言うより「おやつ」。

お豆腐をもっと細かくした方がいいかな?

寒天 もう少し硬めでもいいかも。

また 作ってみよう。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-26 22:12 | おやつ | Comments(0)

この時季はいつも思う

冬眠したい!!と。
e0099359_162676.jpg

久しぶりに本購入。


新聞の書評を見て・・・・・「神様からひと言」  と

前から読みたいと思ってた・・・「阪急電車」

ゆっくり読書する時間が欲しい。

仕事、家事を終えてからだと 夜になる。

夜 自分一人暖房を付けての読書は罪悪感。。(貧乏性なのです)

でも寒いのはイヤだし。。。(冷え性なのです)



久しぶりの書店  新書本(岩波新書とか)のコーナーがなくなってた。



思うこといろいろ。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-23 16:45 | 思うこと・・ | Comments(0)

牡蠣は大寒の頃

本当に寒くなってからの牡蠣が旨い・・・です。
e0099359_13293042.jpg

薪ストーブで焼いたら・・・もう~最高!!
e0099359_13314691.jpg

ずーっと以前から 贈答用牡蠣を注文してた「山岡水産」さんへ

初めて行ってみました。江田島能美町。

音戸大橋(新しい方、初めて)、早瀬大橋と二つの橋渡って

totoさんと海沿いドライブしてきました。
e0099359_1340335.jpg
e0099359_13402182.jpg

牡蠣ガラがベルトコンベアで次々と。 トラックに山を作る。

牡蠣打ち作業されてるのが外から分かります。


同じ広島県でも島は気候も温暖で、海が近くてちょっと旅した気分でした。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-16 13:58 | 季節 | Comments(2)

備えあれば・・・

年明けそうそう 薪集め。   ↓ これからカットして薪サイズに
e0099359_13422154.jpg
 
                   ↓ 薪置場がどんどん増える。
e0099359_13423871.jpg

すでに2~3年分は貯えてありそうですが、

仕事の合間に カエルさんと薪集めしてます ←←totoさん(薪奉行)。



自宅はオール電化で怠慢な生活ですが、

もしも災害時 冬場に停電があったら凍死するかも。

事務所の薪ストーブが頼りになります。



私 本当はストーブの上でいつも鍋をコトコトさせたい気持ち

ですが・・・職場なのでね~。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-14 14:09 | 薪ストーブ | Comments(0)

有り合わせサラダ

葉物野菜はないけれど・・大根はどっさりある。
e0099359_1725891.jpg

大根、人参、お歳暮のハム、レモン、

ブロッコリースプラウトは生協で毎週頼む定番。

ほとんどが頂き物で、

ドレッシングも千枚漬けの残りの甘酢をアレンジ。

冷蔵庫の中  食材いっぱいだからどうにかせねば。。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-12 17:11 | メニュー | Comments(0)

大寒波が来るそうな・・

寒中お見舞い申し上げます
e0099359_16553430.jpg

新年の挨拶にいらっしゃる業者の方々

挨拶もそこそこに ストーブの火を見て笑顔です。

冬の寒い時は暖かいのが一番ですね。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-09 17:09 | 季節 | Comments(0)

本日 仕事始め

本年もよろしくお願い申し上げます
e0099359_1643320.jpg


「エアコンのいらない家 リフォーム」

ホームクリエたくみ掲載されてます。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-07 16:55 | 仕事・店番 | Comments(0)

うま年に鹿を食らう

馬鹿ですね~        ↓ 鹿肉の大和煮
e0099359_13271932.jpg

大晦日に 「鹿肉たべる~?」って Mさんから頂いた。

半分は下味をつけてグリルで焼いてみました。

残りは牛肉のように大和煮にしました。

ほとんど油のない赤身で思ったより柔らかく

美味しくいただきました。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-04 13:36 | メニュー | Comments(0)

年越し太り

あけましておめでとうございます
e0099359_1343897.jpg

ただ今 体重増加中・・・・・困った!!

常日頃は 粗食に努めてるのに

忘年会から ご馳走を口にし、幸せを感じて

身体が反応して + プラス = デブ化


お節は作ったけど 台所に立ってる時間はいつも以上に多い。

地元の野菜(頂き物も多い)を使い 煮物にした。

足りないものは無理に揃えず、輸入食材は避け、

それなりに形になった。

お天気も穏やかで佳いお正月です。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-01-02 13:24 | 季節 | Comments(2)