<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仮想通貨なんて・・・

ニュースで初めて知りました。「ビットコイン」
e0099359_22394520.jpg

50円玉  昭和の頃はサイズが大  右が現在の50円玉。

「断捨離」をしてると いろいろ古い物が・・・



ギザジュー(10円硬貨)や記念硬貨がジャラジャラと。

でも 現金です。 使ってしまえばいいのか~。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-26 22:43 | 思うこと・・ | Comments(0)

春~♪

ヒヤシンスが咲きました。
e0099359_1526784.jpg

今日は暖かく春らしい日差しがいっぱい。

植物たちが色めきだしたような・・・春うらら。。


大雪の被害が心配で 山梨のブドウ園をしてる義兄に電話した。

過去にはない積雪で1メーターも積もったそうです。

雪かきが大変そう。

夫の実家(新潟)も心配だったけど、案外いつもより少ない数十センチとか。

近頃 平均気温や降水量 降雪量は あてにできない

「想定外」が突然にやってくる。

平穏に慣れていると「いざ有事」に慌てますね。

自衛対策も必要だと思う。  さて何からしようか?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-24 15:58 | 季節 | Comments(0)

ブルーベリー入り

我が家の食パン 定番はクルミ、レーズン入り
e0099359_2342311.jpg

今回は ワイルドブルーベリー入りを焼いてみた。

原種に近い粒の小さなブルーベリー 生ではなくドライ。

酸味があって なかなか美味。

目にいいかも と ヨーグルトにも入れて食す。

効果はあるかな?







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-21 23:07 | 手作り | Comments(0)

雪中縦列駐車場

雪の中で身動きできないまま数日間。こんな災害も起きる。
e0099359_15241444.jpg

防災用に車に常備した方がいいね。と

以前購入した「スペース暖シート」を探した。 NASAのために開発されたそうです。

体温を外に逃がさず暖かさを保つシート。

サイズは107x170㎝ 薄いし たためばかさばらず邪魔にならない。


頻繁に新幹線利用で出かけてた時も 路線のどこかに災害が起きて

何度か途中で止まっていつ動き出すかわからない状況に遭遇した。

だから乗るときは 飲み物やかさ張らない食料(チョコやパン)を

持つようにした。車内販売は量が限られてるから。


今は 出かけることがない。  

楽しい旅がしたいな~ 春になったら♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-19 15:54 | 道具 | Comments(0)

「有川 浩」 「荻原 浩」

ここのところ 浩さんにハマってます。
e0099359_15474151.jpg

「神様からひと言」が面白かったので

他の本も読みたくて過去の作品買って来ました。 (中古本コーナーで)

荻原 浩 (著)  「オロロ畑でつかまえて」 「なかよし小鳩組」 「噂」 「ちょいな人々」

毎晩 オリンピックのテレビ観ながら(聞きながら)読もうと思っています。 


初めての荻原作品「神様からひと言」  小説読みながら・・・途中

声出して笑ってしまった。

映画かドラマになりそう・・・と調べたら

2006年にテレビドラマ(wowow)になってたらしい。

キャストは・・・私の妄想とちがうので 読んだだけでいいかな~。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-17 16:15 | | Comments(2)

ひなさま

春を呼ぶ おひなさま
e0099359_15535682.jpg

まだ寒いけれど 少し夜明けが早くなり出した頃

春を待ちつつ雛人形を出すこの時季が好きです。

女の子はいないけど 自分用に飾る。

端午の節句は何も飾らないのに

やっぱり雛人形は特別。

ちっとも女らしくはなかったけど 雛人形を飾る頃(季節)は

想い出がいっぱい。   亡き母を想う。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-14 16:05 | 季節 | Comments(2)

メンタームとメンソレータム

我が家の常備薬 ナンバー1
e0099359_22262911.jpg

メンタームは近江兄弟社 メンソレータムはロート製薬

蓋の絵は 羽根を付けた男の子と看護師姿の女の子

ずいぶん昔から使ってる お馴染みさん。

内容(有効成分)は ほぼ同じだと思う。

子供が咳き込んで眠れない時 喉から胸にかけて塗る。。。と

しばらくしたら治まって眠れる。 子供だけではないけど。

冬 手足のひび割れとか 切り傷にも。

鼻づまりの時は 鼻の下に塗る。


お風呂上りに使うため 洗面所に一つ

リビングに一つ 置いてある。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-12 22:38 | お気に入り | Comments(2)

春はいつ?

外は雪が残って寒い
e0099359_1352373.jpg

ピンクのデージーとヒヤシンス(紫、桃)  ここだけ春を感じる。

事務所前の道路では 下水工事で時々 地響き。


雪の前に撮った クリスマスローズ
e0099359_13131735.jpg

他の色もあったのに 白色だけ可憐に咲いてます。


雪が溶けたら 春になるでしょうか?




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-10 13:18 | 季節 | Comments(2)

激ヤセ野菜

大根を乾して10日目  こんなに痩せました。。

            10日前の大きめ銀杏切り大根が・・・
e0099359_1124485.jpg

                       ↓↓ 
e0099359_11264625.jpg



                   拍子木に切った方は・・・
e0099359_11293034.jpg

                       ↓↓
e0099359_11254718.jpg


大きくて困った大根が こんなにちょっとの量になるなんて。

もう何度も乾してるけど 毎回驚きます。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-07 11:43 | 野菜 | Comments(2)

風邪の予防効果「大」

私の場合ですが・・・ 喉がおかしい?と ↓ プロポリス
e0099359_15472430.jpg

寝込むような風邪は20年くらいはひいてない。

プロポリスのおかげもある。

いつも 右のプロポリス原液をのどにポトリとたらして

風邪細菌やウィルス やっつけてたのに

今回は プロポリスが切れてて 喉やられました。

咳が出ます。 熱も体の痛みもないけど・・・

左は 急遽ネットで注文した。

今までの方が いい。

プロポリスは みつばちが 巣を守るために作り出す。

樹脂、唾液、蜜蝋、花粉などの成分

フラボノイド、酵素、ビタミン、ミネラル・・・が多く含まれてる。

味は すごく強烈ですが  私は平気。

インフルエンザ予防接種はしたことない。

これがあれば・・・・私の場合です。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-02-03 16:05 | 健康 | Comments(2)