<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花より団子 桜餅♪

桜が見ごろの雨の日曜日 
e0099359_1715212.jpg

道明寺粉なんてないけど 塩漬けの桜の葉があるし

もち米で簡単に作ろう・・・と。

色味がないのはさみしいけど 食紅は使いたくない。

色付によさそうな 葡萄のお酒が。
e0099359_17204832.jpg

ほんのりと桜色? 葡萄色。

明日は晴れるかな~♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-30 17:24 | 住まい | Comments(4)

ガラケー仲間

ヨガの お仲間たち(のガラケー)です。 
e0099359_12372855.jpg

この日 私以外は 独身レディーです。

年度末、決算月で忙しいのか?  今週は生徒3人でした。

写真は私のガラケーで撮りました。



皆さん正社員で働き 仕事後 週一回 19:40からのヨガ。

もう何年もほぼ同じメンバーで続いてます。

私が最高齢・・・・   どうにか一緒にヨガってます(笑)

健康のため。。。にね。 老化をひしひし感じながら。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-28 13:03 | 思うこと・・ | Comments(0)

雨の後 暖かいと・・・

忘れていたシイタケ 密かに育ってました。
e0099359_1333458.jpg

大きくて肉厚。 立派なシイタケ。 

さて 何にしましょうか?





年度末で 運送会社が忙しく 荷物が予定通り届きません。

新年度に持ち越しになる仕事もあり、

消費税UP  本当に面倒臭い!! 

と。。思うの私だけじゃないですよね~?








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-27 13:45 | 野菜 | Comments(0)

ちょっと勇気のいること

ダウンコートのクリーニング
e0099359_13543953.jpg

夫のダウンジャケットは家で洗濯しました↑

洗濯槽でおしゃれ着用洗剤を使って浸け置き洗い。

脱水だけ洗濯機で短時間します。

その後 中のダウンをほぐすように バサバサ振り

サンルームで乾してます。
e0099359_1475118.jpg

洗濯表示をみると 手洗× ドライクリーニング〇

何年も着てるので だめもとで洗った。。。けど 大丈夫。

暖かくなって 冬物をクリーニングに出すとかなりの費用で

毎年 悩みます。

自分用 ダウンコートはどうしようか? 悩んでます。。。(笑)






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-25 14:15 | 生活 | Comments(4)

これも贅沢なこと

美味しいご飯を食べたい⇒お米が美味しくなくては。
e0099359_14515257.jpg

以前から欲しいと思ってた 家庭用精米機を購入。

精米したてを炊いたらさぞかし・・・  実現しました! 玄米投入。
e0099359_1456281.jpg
スイッチオン
e0099359_1456271.jpg

e0099359_14564782.jpg
きれいな糠と白米
e0099359_1457728.jpg

e0099359_14575762.jpg
春の香りのふき味噌で。

いただきま~す。  食欲旺盛で困ることになりそうな。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-22 15:08 | 道具 | Comments(4)

春の美味しい便り


イカナゴのくぎ煮が兵庫から届きました。
e0099359_2095011.jpg

実山椒入り、レモン入り、甘夏入りの三種。

早速いただきました。 どれも美味しい!!
e0099359_20124994.jpg

毎年 うれしく美味しく楽しみでした。

が・・・・。   転勤が決まり今年限りになる。。。。

H子さん ありがとう。 ごちそうさま。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-19 20:16 | いただき物 | Comments(2)

高機能マスク

マスク、帽子、めがね このシーズンは怪しくはない姿。
e0099359_1442492.jpg

目には見えないけど目や鼻が感じる花粉やPM2.5。

今 私の愛用マスクは「AIR PLOT」マスク。

マスクの表面に付いた細菌・ウィルス・花粉を

プラチナチタン触媒が分解・除去してくれる優れもの。

息苦しさもなく付け心地も悪くない。

使用後は太陽光にあてると細菌など分解されるからきれいになる。

洗うことも出来るので他の汚れが付いたら洗う。


簡易空気清浄機みたいです。



エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-17 14:05 | 健康 | Comments(2)

体感見学会

光冷暖システム導入のリフォーム見学会中です。3/15・16(土・日)
e0099359_212498.jpg

玄関を入ると暖かさを感じます。

家中(廊下、トイレ、洗面所など)が温度差があまりない

暖かさが特徴です。  (夏は涼しさ)
e0099359_2175760.jpg

人も植物にもよい住環境です。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-15 21:09 | 仕事・店番 | Comments(0)

ご心配ありがとうございます

3月14日 午前2時6分頃 愛媛県伊予灘 震源の地震

東広島は震度5弱。

真夜中の大きな揺れで驚きましたが 特に何かが倒れたりもなく

睡眠不足ではありますが大丈夫です。

県外あちこちから メールや電話いただきありがとうございます。



過去2001年の芸予地震の方が被害が多かったと思います。

その時の個人的被害は食器棚の食器がいくつか落ちて壊れ

壁にひびが少し でしたが・・・  その地震も3月だった。。。

今回は 何もなくよかったと思っています。


余震があるかもしれないので 皆様 お気を付けください。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-14 11:17 | 思うこと・・ | Comments(2)

アタリました!

金色の コカコーラ ハッピー缶
e0099359_1432711.jpg

totoさんが仕事先近くの自販機で缶コーヒーを買ったら

他にも何か出てきた・・・と。

現場の職人さんたちが「欲しい!!」と言ってたそうです。

狙っていてもなかなか手に入らないらしいですね。

中はマフラータオル。


私は缶コーヒーはほとんど飲みません。 買いません。

私にとって 夜道の自販機の明かりは防犯灯のような存在だけど

金色の「HAPPYCAN」  ハッピーな気分になりました。




自販機にも固定客がいるそうです。   ふむ・・なるほど。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-03-13 14:27 | 楽しみ | Comments(0)