<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香ばし食パン

家庭用精米機の米ぬか 他に利用法はないものか??
e0099359_13155391.jpg

お米の胚芽を粉に混ぜて食パン焼いてみた。(HBですが・・)

玄米を胚芽米にしてから 胚芽をとるため また精米する
e0099359_13183749.jpg

量は少しだけど ぬか(胚芽が多い)を つまんで舐めてみたら

甘い!きな粉のよう。 パン焼いたらきっと美味しいはず。
e0099359_13233432.jpg

よく膨らんで香ばしい食パンになりました。

表面に胚芽のつぶつぶが見える。

ほんのり甘くて香ばしく お試し食パン大成功。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-29 13:30 | 手作り | Comments(0)

咲き始めた

モッコウバラ はじめの一輪
e0099359_17484990.jpg

次々に咲く 花たち 爽やかな葉っぱ
e0099359_1751895.jpg

e0099359_17514919.jpg

e0099359_17521420.jpg






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-24 17:53 | 植物 | Comments(0)

楽しみな花たち

アーモンドの花 リンゴの花 サクランボの花 プルーンの花
e0099359_13214842.jpg

e0099359_1322516.jpg

e0099359_13222390.jpg

e0099359_13224151.jpg

プルーンが一番大きな木で収穫も楽しめますが

後の木は 植えて数年で収穫まではいきません

数えるほどの実がなってても 鳥や虫が先にお食べになるので・・

きれいな花が楽しめるだけでもうれしい春です。


全てバラ科の木です。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-21 13:31 | 植物 | Comments(0)

おつな ぬか漬け

本仕込みのかたいお豆腐が チーズみたい。
e0099359_1334379.jpg

ご飯よりお酒が欲しくなる。と男性たち。
e0099359_1435112.jpg

漬物用野菜が少なくてヌカ床が淋しいので。。。

茹でタケノコも投入した。 どんな食感になるかな?



2日前 仕事から帰ると 玄関にど~~んとタケノコが・・・いた。
e0099359_13393477.jpg

根元の径が20cm以上の でかいタケノコ。

とても大きすぎて茹でるお鍋がない!!

皮むいてカットしてどうにか茹で、一晩置いてから調理。

掘りたてなので アクも少なく柔らかでした。(煮物)





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-19 13:50 | メニュー | Comments(2)

はじめの 一本

今年初収穫の アスパラガス 1本。
e0099359_13422045.jpg

これからは次々伸びてくるでしょう

ニラは 葉巾が1センチ以上ありそうなのに 

柔らかくて甘くて ばっさり切って どっさり使ってます。

炒め物、味噌汁、おひたし などに。

根元近くで切り取ったニラ 2週間くらいで伸びて

また使えます。 数株あれば毎日食べてもOK。

春の新鮮なニラは どんな調理法でも甘くて美味しい

ビタミン豊富で便利な野菜です♪







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-17 14:07 | 野菜 | Comments(0)

読んだはずなのに

断捨離のため 本の整理しながら
e0099359_22401168.jpg

読んだはずの本 パラパラ読んでみて・・・

すっかり内容忘れているのが多い。。。。 年のせい?

面白かったと記憶していても新鮮な気分で読める。。。

また 楽しめるのなら捨てなくてもいいかな・・なんてね。



日曜PM6:00~ BS日テレの「久米書店」 初めて見て

面白かった。

ゲストの柴門ふみさんの視点と語りがとてもよかった。


以前 児玉清さんと中江有里さんの「週刊ブックレビュー」が好きだった。

児玉清さんが亡くなって 本を語る(紹介する)番組も消えた。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-14 22:44 | 思うこと・・ | Comments(4)

お花見気分で♪

土日も仕事なので せめて気分だけでもと。
e0099359_13291732.jpg

オリジナル「花見いなり」作ってお弁当。

事務所で食べました。

飾りは錦糸玉子と塩漬け桜と茎ブロッコリー。

錦糸玉子と茎ブロッコリーは冷凍しておいた物。

あり合せでちょっと楽しいお弁当になった。


この辺りはソメイヨシノが散り始め 八重桜が咲き始めました。

いつもより 桜花が長持ちしてる感じ。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-12 14:14 | 楽しみ | Comments(0)

ごちそうさんは終わったけれど、

我が家のぬか床は いつしゃべってくれるかなァ~
e0099359_133022.jpg

冬眠してたぬか床を目覚めさせてます。
e0099359_1345189.jpg

精米機で少しずつ新鮮なヌカがたまり

ぬか床が活動し始めました。

きゅうり漬けが 一番好きですが、

旬の採りたてでないと美味しくない。

夏野菜はこれから植えるのに 気の長い話です。

今は 大根やキャベツを漬けて準備中。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-11 13:17 | 季節 | Comments(2)

サンルームはいいですね~

よいお天気で洗濯物が早く乾きます。
e0099359_11381990.jpg

洗濯物を干すのはどこですか?

乾燥機を使用するお宅も多くなっているようですが、

我が家は サンルームでお布団、洗濯物干してます。

留守中の雨も心配がなく、今は花粉・PM2.5も避けたいから

外にはほとんど干しません。

梅雨のシーズンにはサンルームの除湿機が活躍します。



今年もアーモンドの花が咲きました♪
e0099359_12351525.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-10 12:36 | 生活 | Comments(2)

春のメニュー

旬のワケギで作るヌタは春の味
e0099359_12574023.jpg

e0099359_12582647.jpg

畑からごっそりいただいた ワケギ

白味噌 カラシ イカ 油あげで早速「ぬた」作りました。

幸せなことに 旬の野菜をいただくことが多い。

何より新鮮!!でうれしい。

もうじき 筍(タケノコ)もどこかからやってくると思う。。。たのしみ。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-04-07 13:16 | メニュー | Comments(0)