<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シロクマのことだけは考えるな

なるほど・・そうなのか~ と分かりやすい心理学の本
e0099359_16564589.jpg

テレビでお馴染みの植木理恵さん

学問としての心理学の本は難しいのが定番だけど

面白く読める。 自分にあてはめたり・・・

気持ちが楽になったりもする。

こんな場合、あんな時に思い出すことができれば役立つ本。

脳の引き出しに入れたいけど・・・ガラクタがいっぱいで

収められない!!かなしい(涙)






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-30 17:07 | | Comments(2)

大工さん体験

カンナかけ 初体験
e0099359_21365354.jpg

イベントの大工さんとノコギリ競争  女の子達に大人気でした。
e0099359_21375271.jpg




他に こけ玉作りで楽しんでいただきました。
e0099359_21414794.jpg




時々 雨の降る天候でしたが 暑くなくてよかったかも。

ご来場ありがとうございました。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-28 21:46 | 仕事・店番 | Comments(2)

革のブックカバー

革を眺めてばかりだったけど まず小物から
e0099359_12491915.jpg

ブックカバーです。(妹からの注文)
e0099359_12495869.jpg

小さい端切れもシオリにしてみた。

毎日 限られた時間、限られたスペース(食卓テーブル)で

するから 自由な時間と空間にあこがれる。




6月28日(土)のイベントご案内
e0099359_1375822.jpg


9時~17時 べるふろぅらはうすさんで

ベルズスクエアさんの工房改装中の
    見学会もあります。


天候の不安はありますが・・・お出かけください。
小雨決行です。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-27 13:12 | 手作り | Comments(4)

6月28日(土) イベントあります。

べるふろぅらはうすさんでイベントです。
e0099359_13373385.jpg

コケ玉作りや野菜市。    ↑ 先に施工したウッドデッキ

お花や革小物もあります。

現在 古い納屋を工房に改装中。Before ↓ (築100年以上経ってるそうです)
e0099359_13444316.jpg

改装中を見学してください。

After はどうなるのでしょうか?

ベルズスクエアさんの革の工房になるそうです。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-23 11:21 | 仕事・店番 | Comments(0)

べりージャム作る

少しずつ 色付くボイセンベリーの実
e0099359_12501321.jpg

お砂糖だけでジャム作り♪
e0099359_12511990.jpg

カメラが本当の色写してくれません

とってもきれい!! 味も酸味のバランスもいい!!

美味しいジャムになりました。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-22 12:59 | 手作り | Comments(2)

初 ズッキーニ

ぴかぴか 色鮮やかなズッキーニ いただきました。
e0099359_1682471.jpg

急に どっさり収穫シーズンとなったそうです。

きれいで おもちゃみたいな野菜ですね。



炒めたり 焼いたり・・・

さて どんなメニューにしましょうか??





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-21 17:54 | 野菜 | Comments(0)

ボイセンベリー

赤い実がきれいだけど 熟すと黒くなるボイセンベリー
e0099359_134520.jpg

キイチゴの仲間
e0099359_13459100.jpg

酸味があって色がきれいだから

たくさんの収穫があれば ジャムにしたらいいと思う。

実のなる植物は楽しい。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-20 13:10 | 植物 | Comments(4)

望みは革のバッグ

大きな革のもらい物。
e0099359_1415911.jpg

e0099359_1423074.jpg

型押しのおしゃれな革  何作ろうか?

今まで小物ばかりで 腕も知恵もないけど

バッグが作りたい!!なんて思ってます。

他にも大きな革 ↓
e0099359_145433.jpg

弟家の革のソファー 買い換えた時

処分する古いソファーのきれいな部分を残してくれてた。

革が縫えるミシンが欲しくなった。。。




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-19 14:11 | 手作り | Comments(0)

白い花

今年も咲きました メディカルティツリーの白い花
e0099359_12453320.jpg

ラベンダーと同じ梅雨のシーズン さわやかに咲きます。
e0099359_12472024.jpg

去年も ブログUPしてた。

切り花もOK。 花瓶に挿してみようか
e0099359_14155649.jpg

この花の香りは 気分を落ち着かせる効果もあるいい香りです。

ラベンダーの香りもいいですね~
e0099359_1421020.jpg









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-17 12:49 | 植物 | Comments(0)

三浦しをん

晴耕雨読ではないけれど 書店に足が向く。
e0099359_16251799.jpg

「神去なあなあ日常」 不思議なタイトル??

まだ 読み始めてない。

映画化 ドラマ化 されてるらしい?

まず 読んでみようか。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-06-15 16:22 | | Comments(4)