<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トマトの皮

トマトの頂きもので食卓がにぎやかになってます。
e0099359_177347.jpg

大中小 イタリア種など・・・

完熟だから どれも美味しい!! 果物みたいに甘いのもある。

保存用に水煮や ジュース、ペーストにしようか?


サラダとか、

「トマトの皮はむいてくれ」と のたもう お人が。。。

大きいのをひとつだけならいいけど、、、

e0099359_17201666.jpg

ミニトマトと中トマト 湯むきして 冷やした。

おいしいから きっと全部ひとりで食べてしまうと思う。。。

手間かけてむいたのも知らないで・・・・。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-30 17:22 | 野菜 | Comments(0)

ピラミッドあじさい

アジサイ種で 遅いタイミングで咲くピラミッドアジサイ
e0099359_13555179.jpg

花房は白く形は円錐形に咲きます。
e0099359_1413610.jpg

案外 咲く花が少ない時期にさわやかにたくさん咲くから

切り花に重宝します。




    
≪光冷暖の家≫

「夏の体感会」ご来場ありがとうございました。

お見積りご依頼いただきありがとうございます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-29 14:07 | 植物 | Comments(0)

エアコンのいらない家

「光冷暖の家」 体感会です。
e0099359_15474175.jpg

真夏の暑い日 快適な住環境を感じてください。

見学会でなく 体感会です。

住む人は ほぼ一年中 Tシャツだけで過ごすそうです。

冬でも 毛布1枚だけで眠れるそうです。


そんな家に住みたいですね。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-25 15:51 | 仕事・店番 | Comments(2)

忘却の道具

久しぶりに栓抜きを探して使った。
e0099359_19593354.jpg

ビンビールは「栓抜き」がないと困る。

今頃は プルトップ、ペットボトル化して使うことがなくなった。

「缶切り」なんて 若い人は使えないかもね。

昔は 台所の必需品だった道具たち 出番がなくなって

なんだか可哀想・・・

私は まだ捨てる気にはなれない。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-23 20:18 | 道具 | Comments(4)

グランベリーソース

ビタミンC、アントシアニン、ポリフェノールなど含む
e0099359_21222583.jpg

グランベリー(ドライフルーツ)でソース作ってみた。

酸味と甘み 栄養価が豊富で夏にいいかな?と。

色もきれいでおいしいソースです。

夏バテで食欲ない時にいいかも。。

私・・・夏 体力落ちても、食欲は落ちません(笑)


グランベリー美味しいからシャーベットにしてもいいかな?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-21 21:30 | メニュー | Comments(0)

誕生日メニュー

今日は夫の誕生日
e0099359_11241792.jpg

「鰻」が定番メニューですが・・・・

生協で予約注文してたのに 間に合わなかった。

今年の 土用丑の日 7月29日で いつもより遅い。

次の配達日(水曜)になるとか。

日々のメニューは 夫の好きな物(材料が手に入る範囲ですが)を

作っているので 誕生日には・・・って特別メニューが思い浮かばない。

アレが食べたい!!と聞けば できるだけ(高価でなければ)作るようにしている。


さて 今日は何にしようか??

夏野菜たくさんいただいたので あれこれ調理しなくては!!

まず ピーマンで保存食。 「チリメンピーマン」
e0099359_1146067.jpg

あと・・・きゅーり、ゴーヤ、トマト、シシトウ、なす、オクラ・・

幸せなことです。。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-20 13:12 | 思うこと・・ | Comments(4)

まだ仕上りません

事務所入り口 仮止め中です。
e0099359_13441347.jpg

水曜日に出来上がる予定でしたが 部材が足りなくて

今 部材待ちです。  
e0099359_13541769.jpg

屋根材が とうめいなので明るくなって 空が見える。

木製のトラスがいいですね。

大きい物だったらもっときれいで面白いのにと思います。


木製のトラスでドームの天井を作ったらいいなァ~と。

構造美を妄想・・・~







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-18 14:47 | 仕事・店番 | Comments(0)

事務所の入り口

水曜日は定休日ですが
e0099359_16251299.jpg

何やら作業中

事務所入り口に木製のテラス屋根を付けるそうです。

途中 また雨

事務所の中に移動して 製作。
e0099359_16284352.jpg

フツーはアルミでしますが・・・・・木製にしたいらしい

takumi-totoさん

今日中に出来るかな?








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-16 16:33 | 仕事・店番 | Comments(0)

「取説」 読む人 読まない人

キッチンスケール 充電式電池はダメだったらしい。
e0099359_14163059.jpg

2年半前から充電式電池で使ってきた TANITAくん

「Lo」表示になったから 電池変えたけど・・「Lo」  あ~壊れた。

   「取説」読んだら電池の問題?

で・・・フツーの単4電池買って入れ替えたら・・・OK!

良かった~・・・か??

「取説」読む前に Amazonで注文してしまった!!

次の TANITAくんは 0.1gから量れるらしい。


デジタルキッチンスケール

1台目は(TANITAでない) 2gが最小表示だったから 事務所で使うようにして

2台目は TANITAくん 1g最小表示。(パン作りに活躍)

今 3代目が届くの待ってる。。。


新しい物(電化製品など)購入したら まず 自分でセッティングしてしまう。 

分からないと「取説」読む タイプです。

機械(メカ)好きです。  分解するのも・・・。

最近は ミシン分解して 調子悪い原因解ったけど 

部品がないから・・・消しゴムスライスして応急処置した(笑)  









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-13 15:02 | 思うこと・・ | Comments(2)

炊事 洗濯 掃除

祖母や母の時代より進化してる家事。
e0099359_13551256.jpg

留守中 ルンバがお掃除してくれたり、

洗濯物は 洗って乾燥してくれる。

我が家には ルンバも乾燥機付洗濯機もないですが・・



キッチンで、

食材を ポイと入れメニューボタン押したら

調理してくれるマシンはまだない?ですよね?

調理機具は次々出来て欲しくなったりもするけど、

野菜は洗って 皮むいたり切ったり、 魚はさばいて、、、

下準備もいろいろ  

結局 昔とあまり変わらないような。

変わったのは 給水。  

昔は(祖母の家は) 蛇口なかった。  手押しポンプで水汲んでた。

  つるべではなかった(笑)

蛇口をひねればお湯も出ることが 大きな変化かも。


調理家電が多すぎて キッチンを狭くしてる感がある。

基本 よく切れる鋼の包丁と使いやすい鍋があればいいのかも。。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-07-11 14:23 | 思うこと・・ | Comments(0)