<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋が来たような

学校はまだ夏休みのところもあるのに気配は「秋」
e0099359_17325994.jpg

気を付けてなかったから 実の多くが

鳥?につつかれてた~ 「イチジク」

食べ頃になってた 。。。



稲は穂を伸ばしてる。 今年の作柄はどうなんでしょうか?

強い台風が来てないからいいのかな?

実りの秋のはずが…野菜が高いのは困ります。。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-30 17:52 | 季節 | Comments(0)

うどん県のうどん

古代米の讃岐うどん 頂いた。
e0099359_195205.jpg

e0099359_1962100.jpg

もっちりとコシがあって 喉越し良く美味しいうどんです。

古代米の味と香りを楽しむためシンプルに

添付の汁をかけただけで食しました。

おいしかった~♪







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-23 19:55 | いただき物 | Comments(0)

広島市の土砂災害

8月20日(水)未明の大災害。
e0099359_112319.jpg

前日19日(火)の夜 西の空が長い間光って雷が鳴ってた。

私の住む東広島市は雨はほとんど降らなかったのに・・・。

朝のニュースで驚いた。

集中豪雨がとんだ災害を起こしてしまった。

20数Km離れただけの所での集中豪雨があったこと、

土石流の恐ろしさ。。。


災害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-21 11:40 | ニュース | Comments(2)

スイカはフルーツだけど野菜?

ヌカ漬け用の野菜がなくて・・・・
e0099359_1313851.jpg

キュウリがもう採れなくなってヌカ床がさみしい。

大型スイカをいただいて また カット解体したら

皮がたくさん・・・で 漬物にすることにした。

緑の硬い外側をとって 内側が野菜としてヌカ床へ~。

数時間で美味しい漬物になり 夕食のひと品となる。

赤いところも気にせず ヌカ床へポイポイと。

キュウリより短時間で美味しい漬物になります。


生ゴミを減らして 野菜として食すエコですね。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-18 13:15 | 野菜 | Comments(4)

有合せ野菜のソース

イタリアントマト(M農園)を水煮にしたのが冷蔵庫にあったから
e0099359_12515923.jpg

煮込んでミートソース作ろうと思った・・・けど ひき肉がない。

バラ肉、コマきれ肉が冷凍庫にあったから刻んだ。
e0099359_12543556.jpg

本当に有合せばかり 水煮トマト、刻み肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エノキ、

ブロッコリーの茎、豆苗、ニンニク、シーチキン、コーン、、、

入れようか迷ったのはゴーヤとミョウガ。

ゴーヤは刻んで入れたけど、ミョウガは止めた。

調味料もごちゃまぜ(トマトケチャップ、オイスターソース、ソーメンつゆの残り・・・)

美味しくできたけど 二度と同じ味は無理。

トマトの種、ピーマンの種も入れた。

1時間以上煮込んだから味はまろやかになり 

種の食感もなかなかよい。

夏野菜 丸ごとソースおいしかった~♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-15 13:12 | メニュー | Comments(0)

ニラの花

白い花 かわいい♪
e0099359_18553429.jpg

そして 美味しいのです。
e0099359_14502288.jpg

花が開く前に摘み取り・・・

油で炒めて 塩、コショウ。

シャキシャキ 甘みがあってニラの葉より

高級メニューな感じで 夏の楽しみのひとつです。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-13 17:33 | 植物 | Comments(8)

夏太り~

お肉や炭水化物ではなくて・・・果物の食べ過ぎ~?
e0099359_1115269.jpg

スイカ・桃・梨が冷蔵庫開けるたびに 微笑んでいるので・・・^^



スイカは小玉 中玉も置き場所や冷やすのにも困ります。

ゴミ出しの日に合わせて 解体(カット)して冷蔵庫へ~。

大き目の密閉容器にどっさりスイカが冷えてるのはうれしい!!

すぐ食べられるから・・ついつい。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-12 13:07 | 健康 | Comments(0)

ハーロンさん まだそこに?

台風11号 夜中に強い風の音を聞いて
e0099359_10592047.jpg

朝には日本海へ抜けたかと思いきや

まだ四国。 本当にゆっくりと進む台風ですね。

水害があちこちに起きて・・・。

夏の行事が延期や中止になり 

日本中の予定が大きく狂ってます。




画像は 通勤途中の田んぼの稲

緑がきれいで見惚れてしまいます。

稲の丈はどうしてこんなにきれいにそろうのでしょうか?

他の植物は一緒に種蒔き、植えても 

これほど同じようにはならないと思う。

雨の後の緑は本当にきれい!!


台風被害がありませんように。。。。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-10 11:16 | 季節 | Comments(0)

台風11号

ハーロンさん 酷くあばれないで通過してください。
e0099359_16281928.jpg

足摺岬南南西約160㎞の位置にいて

北北東へ15㎞/hの速さでゆっくり進んでるようです。

中心気圧は960hpa 最大瞬間風速50m/s

雨台風でしょうか  風はまだあまり強くないけれど

今晩が心配です。

どうかおとなしく通過してくださいね~。




我が家は地下水を利用してるので停電になると困ります。

念のため・・・「お水」を大きなポットに飲料用として

        洗濯機にもいっぱい入れておきましょう。 






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-09 16:37 | 季節 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

今日は 立秋。
e0099359_17285647.jpg

仕事用で 「かもめーる」300枚出しました。

来る「暑中はがき」は 年々減ってます。

個人的には もうはがき書かない人が多いでしょうね。

夏らしい絵葉書に ふみの日の切手を貼って出す  夏のあいさつ

無くなりそうで・・・さみしい。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-08-07 17:43 | 思うこと・・ | Comments(0)