<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地元産のクルミ

お隣から頂いた。(お隣もいただいたそうです)
e0099359_1343564.jpg

いつも購入するのは輸入品。市内でこんなに採れるんですね。

日本のクルミは「オニグルミ」で殻がとても硬いから大変と聞いてたけど・・・
e0099359_13484993.jpg

e0099359_13491179.jpg

倉庫からある道具(C型クランク)で殻を割ったら・・

簡単に割れて実が取り出せた。 殻も特別硬くない

調べたら日本のクルミは主に「オニグルミ」「カシグルミ」「ヒメグルミ」

消去法で 「カシグルミ」だと私なりに決定。(正しくないかもしれない)
e0099359_13584186.jpg

案外 きれいに割れました。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-27 14:03 | いただき物 | Comments(0)

秋色 きれい

収穫の楽しみ
e0099359_18265536.jpg

シシトウ まだまだ収穫できます。

真っ赤なシシトウ 辛いような・・・ 種はかたくなってるけど

 ちょっと果物のような甘さを感じます。


友人宅の庭で取れたぶどうです。 「タノレッド」
e0099359_18291826.jpg

ぶどう棚にたくさんの房が垂れ下がった様子が素敵でしょうね。

甘くてさわやか おいしいです。



本場から届いた大好きなぶどう 「甲斐路」
e0099359_18271364.jpg

色、形、味  今年は最高の出来だと思います。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-25 21:13 | 季節 | Comments(0)

フレンチトースト

焼き立て食パンでは作らない方がいいかな。
e0099359_16434267.jpg

フレンチトーストが食べたくなって まず食パンを焼く。

気の長い話です。

焼き立てで作ると・・・プリン状態になって トーストではなくなる。


フレンチトーストは 残りのパンや冷凍してたパンで

作るのが良いのですね。

イチジクジャムで しっとりふわふわトーストをイメージしてたけど・・

失敗しました。  味はそれなりに~でしたが。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-24 16:59 | メニュー | Comments(0)

藤原伊織

第41回江戸川乱歩賞、直木賞 受賞作家。
e0099359_1763169.jpg


自分で選んだのではないけど 面白く読んだ。

読み始め~ 

~車内は、一日の疲労を抱えた勤め人たちで混んでいた。
 眠っているか、新聞、雑誌の記事を追っているか、
 無表情をうかべているか。~

今頃の車内と違う・・・  スマホ見る人ばかりだから。

何年前の作品か? 気になった。。。  変なところが気になる人間です。


1995~1998年 小説現代・文芸春秋 6編が単行本となり

2001年に文庫本。

日没が早くなって 「読書の秋」となる♪






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-21 19:25 | | Comments(0)

お昼はラーメン

秋らしくなりました。
e0099359_1450861.jpg

お昼はラーメン。 
e0099359_145954100.jpg

この生協ラーメンが好きです。

昔 息子達がよく言ってました。 1人前は誰を基準にしてるのか?って。

具をたくさんにしても 麺が足りないから、

我が家は 春雨を足します。



昨日 トイレの暖房便座 ON しました。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-20 15:02 | メニュー | Comments(0)

新鮮ピーマンはコレが最高!

ピカピカ ピーマンが甘いの知ってますか?
e0099359_20385987.jpg

丸焼きにします。
e0099359_2044245.jpg

オーブントースターやコンロのグリルで焼きます。
e0099359_20465460.jpg

見た目はよくないけど・・・おいしいのです。

私はソースをかけますが 夫は醤油。

種まで美味しくいただきます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-17 21:00 | 野菜 | Comments(6)

名古屋へ

9/13 母の七回忌で名古屋に行った。
e0099359_16272373.jpg

連休で 新幹線、駅、街・・・人が多かった。

久しぶりの名古屋だけど、親の家も もうないから

泊まることもなく・・・・。

帰りに名古屋タカシマヤで買い物。

地階でおみやげをと思ったけどすごい人・人・人・・。

いつも寄る 伊勢茶のお店でお茶を購入。

いつもの 煎茶「沙耶香」 100g ¥1200.- を詰め放題。

店員さんが袋 パンパンに詰めてくれます。

今まで 3倍くらい入ってるかな?と思ってたけど

帰ってから 量ってみたら約400g。

次はいつ行くかわからないから 

もう一つ。  とってもお得でうれしい自分のお土産になりました。



お茶の生産高 1位は静岡県 2位は鹿児島県 3位が三重県(伊勢茶)だそうです。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-16 16:59 | | Comments(4)

やっと出来たバッグ

半年前にもらった素敵な革
e0099359_1624680.jpg

大きさからバッグを作ろうと思って・・・ 試行錯誤。。。

型押しの柄があるので 柄合わせも考えて・・・

やっと出来た。 全くの自己流だけど、軽くて使いよさそうに。

手縫いです。 縫い目の不揃いは・・・ご愛嬌~♪
e0099359_1661141.jpg

ちょっと持って出かけるのによいサイズ。
e0099359_16182031.jpg

長財布が入ることが条件で作りました~。

持ち手はずいぶん考えて、作って、考えて・・・でしたが

なかなか良い!と自己満足~^^






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-10 10:23 | 手作り | Comments(10)

ムーミン谷の名言集

先週 行ったムーミン展で購入。
e0099359_2225262.jpg

ほしかった絵本は売り切れか?なかった。

文庫本だけど パラパラ読んでみるのにいいかな?と

「ムーミン谷の名言集」

  “いつもやさしく愛想よく”なんて、やってられないよ。
  理由はかんたん。 時間がないんだ。     
                           ~スナフキン~

  「この世にも、絶対にたしかなことが、いくつかあるんだよ。
   たとえば、海を流れている潮流。四季のうつりかわり。
   朝になれば太陽がのぼること。それに、灯台には
   あかりがともっていることだ」
                           ~ムーミンパパ~


  「すべて楽しいことは、お腹にいいのですよ!」
                                ~ムーミンママ~



  「物なんて、心配と荷物をふやすだけ。第一に、気が重くなるでしょ。
   それに、旅行かばん。持ち歩くのは、まっぴら!」
                                 ~ちびのミイ~  





ムーミンの作者 トーベ・ヤンソンさんは 哲学者だと思う。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-08 23:17 | | Comments(2)

デング熱は関係なく

蚊には刺されたくない!!
e0099359_1442545.jpg

虫よけスプレーをたくさん作って使用してます。

数滴のハッカ油をアルコールでとかし

水道水を加え よく混ぜたらできる。

ダイソーで買ったスプレー容器に分けて差し上げたり。

好みのアロマオイルを数滴たらしてもgood!

強烈な効き目はないけど30分くらいは虫よけになる。

使用内容がわかるだけでも安心感がある。

自己満足かもしれないけど・・・・。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-09-06 14:15 | 住まい | Comments(0)