<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピンクの食パン

ムラサキ芋を入れて焼いたふくらみ過ぎの食パン
e0099359_13591131.jpg

ピンク色です。
e0099359_13595046.jpg

そして トーストするとピンクがもっと濃くなるのが不思議。。。

生の状態~茹でたり蒸したりで色がどんどん変わる ムラサキ芋。

この色の成分はなんでしょうか?







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-31 14:04 | メニュー | Comments(0)

続きのような本

まだ 原田マハさんを読んでます。
e0099359_1493385.jpg

「花々」 短時間で読んでしまった。

 「カフーを待ちわびて」の続編のようなストーリー。




その前に読んだ
e0099359_1665856.jpg

「楽園のカンヴァス」は 

絵画の世界にズルズル・・ドボ~ンと引き込まれてしまった。

倉敷の大原美術館から始まってニューヨークの美術館~

ルソーとピカソの世界へと。。。

原田マハさん すごい!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-28 14:31 | | Comments(2)

また ムラサキ芋

最中が  ヒット!!
e0099359_2015457.jpg

ムラサキ芋ようかん作った時 あんこみたいで

他にもお菓子ができそうな気がした。

そして・・・最中の皮で和菓子になった。 好評。。なかなか良い。


夕飯のメニューには ポテトサラダに。
e0099359_2029429.jpg

ジャガイモ + ムラサキ芋 + にんじん・ブロッコリー・コーン

彩りよい温野菜サラダになりました。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-24 20:42 | メニュー | Comments(0)

原田マハさんにハマる。

中国新聞 夕刊に連載の「リーチ先生」
e0099359_1444116.jpg

他にも原田マハさんの小説にハマってます。
e0099359_1481281.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-21 14:47 | | Comments(2)

ムラサキ芋ご飯

ご飯にお芋を入れて炊いてみた。
e0099359_228834.jpg

e0099359_2282889.jpg

e0099359_22295638.jpg

ムラサキ芋 生の時は赤に近いムラサキ色だけど

火にかけると濃い深いむらさき色になります。

細いお芋を皮ごと切って入れて炊いた。(ガスでお鍋で)

こんなご飯を食卓に出したらびっくりですね。

お芋やわらかく美味しかったです♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-20 12:05 | メニュー | Comments(0)

むらさき色 きれい

収穫した「むらさき芋」を早速おやつに。
e0099359_1632333.jpg

e0099359_155015.jpg

  


e0099359_1552885.jpg

きれいな紫の芋ようかんを作った。

お芋だけでこんなにきれいな紫色になるなんて。。。
e0099359_16335977.jpg


そして おいしいから最高!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-17 20:00 | おやつ | Comments(4)

シャワーヘッドを替えた。

シャワーが本当にシルクのようで快感。
e0099359_22585152.jpg

勢いがあるけどやわらかい水流でうれしい~
e0099359_230557.jpg

今までのシャワーヘッド(左)穴が大きい。 新しいの(右)は0.3㎜の穴が250個。



ミストサウナとサウンドが気に入ってシステムバスにしたのは・・・

2004年だったからもう10年が経った~ びっくり!!

これからも私の楽しみなバスタイムは変わらない。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-16 08:15 | 道具 | Comments(2)

暖房が恋しいような

台風の後 肌寒いです。
e0099359_17311545.jpg

足元に小さな電気ストーブ付けたいような・・・・。



台風被害はありませんでしたか?

瞬間的に強風が吹きましたね。

今朝 カーポートが壊れたと電話がありました。

10年前の台風ほどひどくはないものの 何件か連絡が入りました。

台風は予報でわかっても 自然災害は予測できないので困ります。

今年はもうおしまいにしてほしいです。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-14 17:44 | 季節 | Comments(0)

台風の前には

停電になったら困るので 
e0099359_2240366.jpg

ポリタンク(20L)に水を貯めます。

我が家は地下水を利用してるので停電になると

水が出なくなるから、いつも飲料用をポリタンクに、

他に洗濯機にも生活用(トイレとか)を貯めておきます。

今晩は 浴槽のお湯も流さず そのままにして寝ます。

まだ 雨、風 静かですが・・・・

台風 無事 通り過ぎることを願って。。。おやすみなさい。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-12 22:52 | 生活 | Comments(0)

私は関係ないと思ってたけど

ベネッセコーポレーションからきました。
e0099359_20175251.jpg

「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」

本を購読してたかな?



書状の内容は・・・

  <お詫びの品> 

            金券・ギフト券 図書カード 500円 or

            財団法人ベネッセこども基金へ寄付 500円

どちらかを選んで手続きをしてください  と。


こども基金へ寄付を選んではがきを出そう。


2014年12月15日まで受け付けてるそうですが・・・

何もしないと 500円はどうなるのかな?










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-10-10 20:51 | 思うこと・・ | Comments(4)