<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

有名人の訃報を知る

最近はテレビ、新聞ではなく Yahoo!でいち早く知る訃報。
e0099359_132651.jpge0099359_13262720.jpg













「高倉健さん」の時も 今回の「中島啓江さん」もPCの前で

驚きと悲しみの声をもらしてしまう。




毎年 喪中葉書が届く頃。  お悔みの気持ちを多く抱く季節です。。。(涙)








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-29 14:02 | 思うこと・・ | Comments(0)

毛玉取りが~

冬物を出したら毛玉が気になる衣類が。。。
e0099359_2247743.jpg

久しぶりに毛玉取り器を使ったら・・・動きが鈍い。

電池を替えてみても力なくゆるーい動きで全く毛玉取れない。

カミソリでおそるおそる剃りとってみたり、

掃除用スポンジの固い方(ナイロンたわし)でこすり取ったり。

すっきり取れない!!

性能の良い毛玉取り器が欲しい。

ネットでいろいろある中どれを選んでよいか全くわからない。 



家電店に行ったら試すことできる毛玉取り器置いてあるかな?

毛玉だらけの服着て行ってみようか?








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-28 23:04 | 道具 | Comments(0)

焼きいも~♪

今年初めて収穫した「安納芋」を薪ストーブで。。。
e0099359_15422449.jpg

焼き芋にしておやつに。

十分 甘くておいしかったけど 勝手に妄想してた程でなかった。

収穫後の保存などが難しいらしい。(糖度を増すため)

買うと小さなお芋でも高い。

焼くときもあまり高温で焼かない方が糖度が高くなるとか。

次に焼くときは じっくり気長にあま~くなるように焼いてみよう。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-25 16:01 | おやつ | Comments(2)

Myるんば

2代目 履くモップ(マイクロファイバー)
e0099359_10374062.jpg

生協で2台購入 1074円(@537.-) 安い!!

           2週間の成果 ↓       右は未使用
e0099359_103863.jpg

この「るんば」の良いところは・・・水にも強い。

水がこぼれた床も少しならOK。

それに故障なし

1代目はスリッパの底に張り付けるタイプだった。


本物ルンバも欲しいけど、狭い我が家はこれでいいか~。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-23 10:56 | 住まい | Comments(0)

リンゴとガラス

リンゴ好き夫と今年も 庄原市高野町へ リンゴを買いに行った。
e0099359_2154153.jpg

地元リンゴのアップルパイも事前予約して。

私はガラス好きなので「ギヤマン展」 奥田元宋・小由女美術館にも。
e0099359_21583123.png

江戸時代に輸入されたヨーロッパのガラス器の素晴らしく繊細できれいなこと。。。

庶民は目にすることもできなかった高価な品。

美しさに酔ってしまった。





e0099359_2130271.jpg

アップルパイ  中身のリンゴは美味しさそのままに。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-19 22:11 | 楽しみ | Comments(0)

読みながら泣く

11月になってから読んだ本
e0099359_2124343.jpg

  「光」三浦しをん  「旅屋おかえり」原田マハ  「月魚」三浦しをん

年のせいか?涙腺がゆるゆるで・・「旅屋おかえり」はよく泣いた。



そして ついこの前(先月)読んだのに 本の内容が思い出せないことなど。。。

老化現象か??  ハイ 老化現象です。 (涙)



他にすることがあるのに・・・   今年も残り40余日 

そろそろ・・・    読書どころではない状況に。

寒くなって ますます動きが鈍くなってるし。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-17 21:26 | | Comments(4)

ストーブクッキング

薪ストーブの火を見ていると何か焼きたくなります。
e0099359_12362092.jpg

e0099359_12363587.jpg

ホッケの開きを焼いた。  もう一品は・・
e0099359_12381555.jpg

味付け(醤油、塩、コショウ、しょうが、ニンニク、古梅酒)トリ手羽元も。

ストーブの薪に直接置いて焼くので目が離せません。

始めは 灰受皿で蒸し焼き状態にして中まで熱してから

薪の火でこんがりと・・・私流 薪ストーブクッキングです。



こんな薪ストーブだったらもっといろいろ料理できそう。。。。
e0099359_13183682.jpg

          ↑ 義妹宅のクッキングストーブです。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-15 13:25 | 薪ストーブ | Comments(4)

焚き始めました。

事務所の薪ストーブ 火が入りました。
e0099359_10221980.jpg

ストーブの写真(薪の炎)がうまく撮れません。 

日中はガラス面が反射して。。


昨年(2013年)の焚き始めは11月12日だったからほぼ同じ頃。

今までで一番早く焚きだしたのは・・・いつかな?

過去のブログ~ 2012年が11月5日に焚き始めていた。

薪ストーブを事務所に入れてから今年で8年目で、

平均 11月中旬が焚き始めですね。

寒くなると 存在感が増大する「薪ストーブ君」です。
















エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-13 10:46 | 薪ストーブ | Comments(2)

小さな紅葉

ヘンりーヅタの葉  実と緑と紅葉
e0099359_11333816.jpg

元気で 伸びすぎてずいぶんカットしました。

建物の隙間からどんどんのびて とんでもない所まで。

夏には緑の日陰ができて、冬は葉を落とし

元気に四季を感じさせる植物です。



アイビーがずいぶん広がってびっくり
e0099359_1141655.jpg

こちらは 年中緑で頑張ります。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-11 11:41 | 植物 | Comments(0)

イカのワタ

スルメイカ 2ハイ買って
e0099359_12492356.jpg

身は 煮物やお好み焼きに使って ワタはどうしようか?
e0099359_1253855.jpg

とりあえず・・・塩麹をまぶしてみた。。
e0099359_12535821.jpg



どう使いましょうか?  パスタ??








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2014-11-10 13:05 | メニュー | Comments(0)