<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オイルサーディン

小イワシで 簡単にできると聞いて作ってみた。
e0099359_12494548.jpg

処理して・・・・オリーブオイルに漬けてから 蒸すと聞いたけど
e0099359_12545768.jpg

酢に浸して蒸してからオイルに漬けてみた。
e0099359_12554567.jpg

さっぱりとした出来上がり。

イワシのうま味を残すには オイルに漬けて蒸す方がいいかな?

牡蠣より お安い小イワシだから いろいろ試してみよう。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-28 13:02 | メニュー | Comments(4)

気になる木 月桂樹

私は主にスパイスハーブとして使うから ローリエ、ベイリーフと言う。
e0099359_11303546.jpg

牡蠣のオイル漬けを作るのに 生のローリエが香りがいい。

友人宅の庭にある月桂樹の木を思い出し、

「葉っぱ少しちょうだい」とメールしたら 枝が数本届いた。

シチューやカレー ピクルスなど いろいろ使える。

市販の香辛料として売られているのは乾燥した物。

調べてみたら・・ 薬効もあるとか

香りも好きなので お風呂に入れてみようかな。

「牡蠣のオイル漬け」は大好評です。

これからが牡蠣の一番おいしい時 たくさん作ってみたい。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-26 11:51 | 植物 | Comments(0)

「恵方巻き」の予約

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_2222389.jpg

友人が「恵方巻き」の予約をとっていた。

職場でノルマがあるらしい。

私はいつも自分で巻くから~と断ったけど・・・

チラシ見て種類の多いのにびっくり!!

海鮮や肉、揚げ物の具だくさん巻きずし。

節分そば、丸かぶりロールケーキのスイーツなど。。。



スーパーは次々と忙しい。

バレンタインのチョコの特設売り場も着々と。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-23 22:19 | 季節 | Comments(2)

便利になって衰える

簡単な漢字が書けない!! ちょっとした暗算ができない!!
e0099359_12481199.jpg

仕事でパソコン使いだして・・・ほぼ20年。

以前はソロバンで計算してた。 加減乗除(+-×÷) 主に(+-)は。

(×÷)もできた。。。。   けど電卓が早い!

ダイソーにも電卓あるのですね~ ¥100.-

画像のソロバン コンパクトサイズ 13桁 ¥3.000.-の値札が付いてた。

20年以上前の購入価格です。


どんどん衰える能力。 もともと乏しい能力が・・・。

これからは足し算、引き算はソロバンでしてみよう!!

漢字が書けないから 手紙も書いてみよう!! 

メールではなく、、、、辞書片手に。

と・・・パソコンでつぶやく 矛盾。。。。(苦笑)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-19 13:18 | 思うこと・・ | Comments(4)

冬のシラカバ

大好きな木 白樺(シラカバ)
e0099359_12441890.jpg

幹と枝だけの姿も素敵です。
e0099359_12551919.jpg

冬には幹のあちこちが脱皮する

それが気になって・・・ぺらぺらぺりぺり剥きたくなる。
e0099359_1250482.jpg

e0099359_12502494.jpg

幹の高い所は手がとどかないからムズムズ。

薪ストーブの焚きつけにちょうど良い。
e0099359_138276.jpg


事務所のシンボルツリー「白樺」は そばで季節の移ろい知らせます。

春の芽吹き 新緑 うっとりするほど美しく、

夏は心地よい木陰を作り 秋になると紅葉。

季節ごとに 趣ある姿で目も心も癒されます。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-16 13:09 | 植物 | Comments(0)

オトナにもウケる

「子どもにウケるたのしい雑学」 ①②③
e0099359_13521140.jpg

雑学本が好きだから 自分用に購入。

「へ~そうなのか?」 「なるほど・・・」がいっぱいで 楽しい!!

「なぜ?」「なんで?」「どうして?」

子どもに質問されて うまく答えられないことの方が多かった。

得意分野が無いからなおさら。。

子育て中に欲しかったなァ~

でも これからも十分楽しめる!! 

動物、昆虫、植物、生活、行事、、、の なぜ?が いっぱい!!

どこから開いて読んでも面白い。


・鬼は、なぜ、トラ柄のパンツをはいているのか?

・高速道路のトンネルは、なぜ、オレンジの照明か?

・昆布のだしは、海では、なぜ、出ないか?




答えを読んでなるほど・・・!


 数日後 同じ質問されても 

たぶん正しくきちんと答えられないと思うけど・・・

そばに置いて ぱらぱら読むのが楽しい。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-13 14:22 | | Comments(4)

とんどの前に

松の内が過ぎて しめ飾りを外す。
e0099359_21404077.jpg

e0099359_2141941.jpg

とんどの前に 飾りの橙(だいだい)は 果汁を絞って

ドレッシングやポン酢に利用します。 すっぱいけどいい香り。

皮はマーマレードにできるらしいけど、絞った皮は・・・

お風呂に浮かべて香りを楽しみます。ゆず湯みたいに。

以前は 橙もつけたまま とんどに投入してたけど

こうした方が健康になりそうな気がします。


明日は「鏡開き」 小豆を炊いて 美味しいぜんざいができてます♪





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-10 22:05 | 生活 | Comments(0)

捨ててしまえば楽だけど・・

干シイタケの軸  (だしも使い切って残った)
e0099359_20354492.jpg

他にも キャベツの芯やネギ、ニンジンの端切れ

みじんに刻んでひき肉で・・・ハンバーグ。
e0099359_20403930.jpg


保存容器、ジップ袋が冷蔵庫にいろいろあって

結局 捨てることになる。。。  無駄が多い? 節約ではない。


ず~っと以前 知人宅のキッチンで、

サンドイッチを作って 切り取った食パンのみみをゴミ箱にポイッ。

(私にはありえないこと)

忙しく働く人だけど家の中がすっきりしてたのが解った。


節約は使い切ってのこと。

冷蔵庫にため込んでるだけではね~ 

今年は無駄な物、事  しないように!!

年頭に誓う。。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-08 21:15 | 生活 | Comments(4)

片足1㎏

アンクルウェイト装着。
e0099359_1333739.jpg

体重変化はないけれど・・お正月の運動不足解消になるか?

息子のお古です。 本当は500g(片足)くらいがいいけど・・・

基礎代謝が低くなってるから 楽していたら

どんどん「負」の成長をしてしまうぅ。。  贅肉が・・脂肪が・・・


家の階段 二階へ数往復だけでもいいかな。

ドスンドスンと外にも音がしてるかもネ。


外した後の爽快感がいいです♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-05 13:58 | 健康 | Comments(2)

和風ならば国産で

お節を作るのならば国産、地元産の食材で作りたい。
e0099359_22105891.jpg

大根は地元、黒豆は丹波、昆布は北海道など

お酒は地元西条と東北復興支援の福島のお酒も。
e0099359_22173562.jpg

にごり酒 美味しかった。


   
暮れ30日まで仕事に出て バタバタと数品だけ作った。

近くのスーパー元旦も営業してる。

年越し迎春 気持ちのけじめのお節料理。

我が家流 ささやかに新年を祝う。

今年も健康で幸多かれと願いながら。。。












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-01-02 22:39 | メニュー | Comments(0)