<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本を選ぶ基準

JRで広島まで片道約30分。
e0099359_18141124.jpg

本を持たずに出たので帰りの電車で読むために

ジュンク堂で購入。

角田光代さんの「まひるの散歩」新潮文庫

他人のご飯ブログをのぞく楽しさから始まる

「食」にまつわるエッセイいろいろ。

ブログの話は共感すること多し。

毎日の献立を根気よく続けるブログを見ながら他人と思えなくなったり・・。

そこから家族構成、年齢を想像したり。

メニュー、お弁当、キッチングッズ、食材買物、およばれご飯、、、



帰りの電車読書に良い本をチョイスできた。


数日前 20歳代男子のデスクに珍しく本が。。。

漫画ではなく小説。 ちょっと泣ける小説が読みたくなって・・・だって。

あァ~ そんな選び方もあるのね~。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-29 20:49 | | Comments(2)

桜は・・・まだ

桜の便りがちらほらと。ですが・・この辺りはまだです。
e0099359_14535632.jpg

ボタンやアジサイの根元には ニオイスミレがいっぱい

ずいぶん増えたような・・。

ほかの場所 ツツジの根元にも。
e0099359_1572789.jpg



まだ 緑が少ない庭ですが、、、ニラが緑を伸ばしてます。
e0099359_14591236.jpg






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-26 15:00 | 季節 | Comments(2)

ダイエット チョコ あんこ

こしあん作り。。。  チョコにも見える。
e0099359_1834048.jpg

チョコレートとあんこのカロリーが気になって・・・ ちょっと調べてみた。

どちらも栄養価は優れているけど 大きく違うのは

チョコ:脂質多、 あんこ:繊維質多 の差。

100gあたり チョコは581㎉  あんこは248㎉

あんこは主にお砂糖のカロリー  

おはぎ 小さいのは100㎉くらい ↓↓ 大きなおはぎ(右) 224㎉。 
e0099359_18445417.jpg

    


e0099359_1846277.jpg

ミルクチョコレート 1枚65gが363㎉ ↑↑



ボリュームがあっても あんこ(和菓子)は割合安心。

ショートケーキは  要注意!!









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-23 20:21 | おやつ | Comments(2)

薪の副産物

お彼岸で暖かいから 薪ストーブ焚いてません。
e0099359_14365875.jpg

事務所の裏でチェーンソーの音。。。

totoさん 桜ともみじをカットして薪作りしてます。
e0099359_14372873.jpg

さくらのチップが大量に出るからシート敷いて
e0099359_14374998.jpg

燻製用のチップをゲットします!!

さて 何を燻製にしましょうか。 わくわく楽しみ!!♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-21 14:39 | 楽しみ | Comments(0)

糸がカンタンに通る針

使い易い針が少なくなったので
e0099359_201544.jpg

これからのこと考えて「糸がカンタンに通る針」 購入。

チクチク縫い物はあまりしないけど・・使いたいときに

糸が通ってない針を探すのが面倒。

錆びたり折れたりで使える針がなくなっていた。


縫い針の生産量 広島県が日本一。 国内シェア100%

世界的に品質の良さが認められているそうな。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-19 20:37 | 道具 | Comments(2)

プラスかマイナスか

古ーいデニムのフレアスカート 処分しようかと思ったけど
e0099359_23442089.jpg

両脇 カットしてみた。

軽くなったからはいて見ることにした。

カットした部分は バッグにでもしようかなんてネ~

形になるのはいつのことやら・・・。


 
***戒め***

スカート はいて活用すればよし。

折角時間をさいてミシンかけても

はかずにスカートと端切れが箪笥に眠るのは大きなマイナスってことです・・ね。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-18 10:13 | 生活 | Comments(0)

インディアン ジュエリー

ターコイズのインディアン ジュエリー 数年前に購入。
e0099359_1732613.jpg

       たて24㎜ はば15㎜ 小さな物。

本当はもっとボリュームのあるのが欲しかったけど・・・・ 

高くて躊躇して まず ひとつ小さいのを買って、、熱がさめた。

本当は欲しいけどね。

革とターコイズリベットでボリュームつけてみた。。
e0099359_17435089.jpg

いたずら書きのように デザイン(ってほどではない)を書いて・・・

作ってみた。 

雑な我流ですが なかなか良いとおもってる。



今日 友人が作った素敵な革のバッグ見せてもらい
きちんと先生に習うのは良い材料でよい作品ができるのだと納得。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-15 17:25 | 手作り | Comments(0)

読んでほっこり

楽しみに読んでいる「うちの婆様 孫の発見」 中国新聞。
e0099359_215018100.jpg

孫の目線で同居の婆様との日常が綴られて ほのぼのほっこり。

私も祖母を思い出す。(同居ではなかったけど)

家族の真ん中にいる婆様 幸せそうでうれしい。

新聞記事 辛い悲しい記事は 読むのもつらい。



新聞の連載小説 楽しみに読んでいた物が終わりそうで・・・・  朝日新聞
e0099359_22104126.jpg

NHKの「マッサン」も今月末で終わる。。。。

〇〇レス症候群に陥りそうです。


今まで以上に 面白く楽しい物事が始まることを大いに期待する。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-13 22:23 | 思うこと・・ | Comments(0)

ユニバーサルデザイン

生協牛乳 「あけくち」が赤く大きくなってる。
e0099359_13362168.jpg

反対側を開いてしまう人がいるからか?



今まで割合 力はあったので困らなかったけど

口径の小さい(ペットボトル以下の)キツイ蓋が開けにくくなった。

回すタイプでなくても  押し上げるのにキツイものがある。
e0099359_13494857.jpg

ちょっとストレス!!

ひとり暮らしのお年寄りはもっとかんじてるのでは??



詰めかえて使う容器 私のお気に入り ↓ です。 右は泡タイプ
e0099359_13571524.jpg

液体洗剤を詰め替えるときにとても便利。

今は見かけないから買い足せない 10年くらい使ってると思う。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-11 14:35 | 生活 | Comments(0)

牡蠣フライが好き

牡蠣は油と相性がいいから
e0099359_15545720.jpg

揚げ物(フライ、天ぷら、から揚げ)やオイル漬けなどを時々する。

パン粉より油を含まなくていいかな? と 思いついて・・・
e0099359_15594023.jpg

春巻きの皮で巻いて揚げたら パリっとした食感がおいしそう。

と・・・妄想クッキング。

おいしかったけど・・・パン粉の方がやっぱりいいな。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-03-09 16:07 | メニュー | Comments(0)