<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アスパラガス礼賛

採りたて野菜は最高に美味しい!!
e0099359_1445676.jpg

採ってすぐ さっとゆでてマヨネーズをちょっと付けて・・・

きれいな緑と甘さがこの上なく美味い大好きな野菜アスパラガス。




好きな野菜の条件は・・・ 美味しいこと。下処理、調理が簡単。育て易い。

育て易い→ ・植えつけてあとはあまり手入れがいらない

         ・虫が付かない 付きにくい

         ・収穫も簡単

         ・春から夏まで長く収穫できる

         ・食用以外に観賞(葉)となる


長~いお付き合いの野菜です。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-30 14:38 | 野菜 | Comments(2)

バラの季節

よい香りがしてます
e0099359_1541228.jpg

事務所入り口横 モッコウバラが とてもきれいに咲いてます。

これからバラの季節。
e0099359_15445899.jpg

手入れは人任せで 私は眺めて楽しみます。

事務所の周りに少しずつ増えていくバラ

お花担当は カエルさん

裏の野菜担当は totoさん

花苗、野菜苗を準備中  楽しみです♪









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-28 15:55 | 植物 | Comments(0)

ダウンコートの洗たく

絶好のお出かけ日和ですが・・・
e0099359_13391369.jpg

冬物あれこれの洗たくです。

ダウンコート クリーニングに出さず 家で洗濯。
e0099359_13413972.jpg

洗濯機でほぼ浸け置き洗い  脱水機能だけ短時間

サンルーム 洗濯物でいっぱいです。
e0099359_10341620.jpg

数年前 夫のダウンコートを恐る恐る家で洗って→

あらっ 大丈夫だ~   それから私のコートも家洗い。

クリーニング代 節約です(笑)




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-26 17:37 | 生活 | Comments(2)

山菜の女王 コシアブラ

タラの芽に姿が似てるけど コシアブラの方が好き。
e0099359_2245915.jpg

トゲはなくて 葉がきれいで春の香りたっぷり。

いつもは 天ぷらだけど 塩ゆで(あく抜き)して炒めたら・・・

天ぷらより 山菜の味 香り豊かで美味しかった。



トゲのあるタラの芽は「山菜の王」だそうな。



暖房がいらない気温になったとたん 「タケノコ」ラッシュ

「タケノコ 食べて~ もらって~」と ヌカ付きでやってくる ^^

隔日でタケノコを茹でている気がする。

たけのこメニューを考え 調理するうれしい?日々。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-23 10:41 | 季節 | Comments(4)

GWは未定

どこへ行こうか・・・? 「るるぶ」を買う。
e0099359_17215516.jpg

今頃さがしても 宿はないよね~

本をめくりながら うろうろ妄想の旅から始める。

付録の地図みたりして。





本屋さんの古本コーナーで 角田光代さんの本が目について
e0099359_220446.jpg

購入 ¥100.-   10年以上前の本。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-20 20:33 | | Comments(0)

映画は観ないかも

王妃の館 上・下 読み終えた
e0099359_16194848.jpg

帯に映画化決定。 水谷豊 主演 とある。

他のキャストは知らないまま読んで 勝手にイメージ

読み終えて  ネットでキャスト見たら・・・

知らない俳優ばかり  名前だけでわかるのは3~4人

私の妄想イメージと違う。。。。って当たり前だけど

読んで楽しんだからいい。 

水谷豊さんは goodだと思う。

フランス パリを知ってたら(何回も訪れてたら)

もっと面白いだろうと思う。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-19 16:36 | | Comments(2)

麩チャンプルー

沖縄土産 「くるま麩」 初めて見た。
e0099359_20365819.jpg

「麩チャンプルー」 作ることに。。

卵、豚肉はある。 野菜は・・・

ニラが育ってきたから 庭のをバッサリとって

タケノコ、ワラビ、コーンで オリジナル「麩チャンプルー」。

ふわふわ麩の食感と初のニラ、タケノコで 面白美味しいメニューとなる。

ニラが甘くて美味しい。

これからじゃんじゃん使えそう。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-17 20:57 | メニュー | Comments(0)

初タケノコ~♪

わらびをいただいて あく抜き中。そしてタケノコが届いた。
e0099359_18131879.jpg

なんとタイミングのよいこと。

タケノコも茹でた。

沖縄みやげの モズク、くるま麩もあるから。。。

さて 何つくりましょうか。

春はあく抜きが忙しい!!















エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-15 18:26 | いただき物 | Comments(0)

天候不順にて

着る物 迷います。
e0099359_17152759.jpg

植物さんたちはどんな想いで咲いてるのかな?


この前借りた本
 読み終えた
e0099359_17233583.jpg

帯の「最後は号泣!」・・・ しなかった。

作者との年齢差? 男女の差?

私 本でもすぐ泣くけど・・・   男の涙腺に響くのかな?  でした。


同時に読んでる「王妃の館」は 下巻に入った。

新聞の連載小説も読んでるけど こんがらからない??← へんな日本語?

のが不思議。  それぞれのストーリーを楽しんでる。

睡眠時間が減ってるわけでもない。  家事をサボってるのだ。。。。












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-14 17:44 | | Comments(4)

プルーンの木が枯れた。。。

毎年4月には花盛りのはずが・・・・・咲かない。。  ↓↓2008年4月の画像 
e0099359_16121123.gif

ブログ始めた時から毎年 花や実をUPしてたから

植えてから十年以上。

毎年楽しみだったのに。。。(涙)











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-04-11 16:21 | 植物 | Comments(0)