<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「イエスタ」発売中

暑中お見舞い申し上げます。
e0099359_10351619.jpg

「イエスタ」創刊号  広島県内書店で発売中です。

ホームクリエたくみ施工の I様邸が載ってます。(表紙もI様ご夫妻)

音楽とともにスローライフを楽しむご夫妻の生活はとても充実しているそうです。

若い世代が希望する住宅と 50代60代の住宅に対する望みは違います。

「イエスタ」は子育て、企業での仕事から解放されて

これからの生活を楽しむための暮らしと住まいの雑誌です。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-28 11:01 | | Comments(0)

バスタイムはラベンダーの香り

たくさん咲いたラベンダーの花 そろそろ終わりです
e0099359_13184893.jpg

切り花にしたり スティック作ったりと楽しみました。

ハーブとして 花、茎、葉をザクザク切って袋に入れて・・
e0099359_13214316.jpg

               癒しのバスタイム~♪


市販品の入浴剤は色も香りもはっきり鮮やかですが、

自然天然はラベンダー色ではないけど 香りは穏やかな心休まる香りです。



ラベンダーは枯れても ハーブとして まだまだ 楽しめそう♪









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-25 13:23 | 楽しみ | Comments(0)

夏のチラシ寿司

冷凍うなぎが少しある  うな重 うな丼にするには足りない。
e0099359_11561922.jpg

夏野菜はたっぷりある   ゴーヤも採れるようになった。
e0099359_1157476.jpg

キュウリをすし酢に漬けてちらし寿司の具にたっぷりと。

あれこれ入れずさっぱりと。

薬味も 採れはじめたミョウガ、新ショウガ、青しそ

有合せの材料と少しのウナギでとても満足メニューになった。

ちょっぴりのウナギだから 土用の暑さ乗り越えは無理かな~?










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-22 12:11 | メニュー | Comments(0)

芥川賞受賞作が話題ですが、

話題作でも すぐ読むことはあまりない私。
e0099359_22405321.jpg

     だって 一週間前にコレ↑ 読みました(笑)

すごく話題になってた時にはその気にならなくて・・・

文庫本になってからも久しい

感情を言葉にする難しさ  自分の内面に向き合うこと

人間関係、友情、愛情  心の震えを淡々と またせつなく

言葉に手紙に詰め込んだ物語。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-18 23:03 | | Comments(2)

備えていれば

台風11号に備えて 水を準備。
e0099359_22184172.jpg

我が家は地下水を利用している。 停電になるとポンプが動かないから

水を貯めておくのが台風前の作業です。

このタンクにも貯めた方がいいかな?
e0099359_22225524.jpg

浴槽のお湯も今晩は流さずそのままに

洗濯機にも貯めて置こう。

そうすると・・・案外 なにごともなく台風が過ぎて行く。

お守りのようなもの。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-16 22:27 | 思うこと・・ | Comments(4)

温湿度計

風(台風)があって今日は涼しい
e0099359_1258832.jpg

温度計は個々にあまり違いがない。。。が

湿度計はそれぞれの差がある。



以前 部屋に4台並べて湿度計ったら全部違う湿度だった。

どれが正しいか? 水に浸けたら100%になるか確かめたくなる。。。


     ピラミットアジサイ ↓  が咲きだした。  
e0099359_13123171.jpg
毎年 他のアジサイの盛りが過ぎて咲く。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-13 13:14 | ウォッチング | Comments(0)

愛を積むひと

久しぶりに映画を観た。
e0099359_1639571.jpg

北海道美瑛町の自然がいっぱいの舞台での物語。

これからのんびりと自然の中で暮らすため東京から移り住んで

間もなく妻を亡くした夫とその周りの人間模様。

石も重要な脇役(主役かも)。

愛する人に何を残すか?    そして

何を積むか?     静かでよい映画でした。

















エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-08 16:56 | 楽しみ | Comments(0)

新幹線と憲法

時速250キロ以上の速度でシートベルトなしで乗れる。
e0099359_22573668.jpg

日本の新幹線は最も安全な乗り物だと思う。

約50年間 大きな事故もなく。

1本(16両編成)で 約1000人が乗っているのを今さら知る。

先日の火災事故は他の問題を含む。



テロも視野に入れ 手荷物検査をいたらいいとか・・??

自衛のため 防毒マスクや消火器持参で乗り込みますか???

憲法問題にもつながるような・・・・。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-04 17:13 | 思うこと・・ | Comments(2)

楽しみは なでしこ

わくわく です。
e0099359_21563596.jpg

                                       画像ネットより拝借
今 一番の楽しみは女子サッカー

ベテランの動き、若手の活躍。

素晴らしい!!  元気をもらってます。



ウィンブルドンの圭くん 痛めた足では勝てないと・・・

棄権・・・    残念。。。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-07-01 21:51 | 楽しみ | Comments(2)